※本田住建ホームページ内でブログの
マウス押して見て下さい(アメブロ)


がんばろう熊本!
まけんばい熊本!
無垢が好きばい修誠!



どうも!無垢が好きなのに修です!



美里町馬場(中央庁舎裏)仮設団地

大変お待たせいたしました!

本日より入居開始です!

今まで避難生活をされていた方も今日からゆっくり寝て少しでも疲れを癒し、木造建築の良さを実感して頂きたいものです。



本田住建 担当 3・4号棟


美里町からの説明会を終えられ早速引越し荷物を運び込まれていました。




本日入居と聞いていたので、ソワソワして様子を見に行きました!笑


こら仮設じゃなかたい!

よか家たい!!

そんな声も聞かれました!笑


嬉しい言葉です!

我々も仮設住宅と思って建設していません。


仮設だろうが個人宅だろうが
が住む所にかわりなし!

最高の仕事をやり遂げてせます!




二次募集でこの奥にまだ何棟か建ちます。

そこで入居される方に建設工事中のご協力とお願いを職員さんから一人一人に丁寧に説明頂き、ありがとうございました。

また弊社が担当すると思いますので宜しくお願い致します。



まだか、まだかと首を長くしてお待ちだったと思います!

ですが・・・

仮設住宅だからと言って簡単に引渡しして入居!という訳にはいかないのです。

入居される方の事を第一に考え、いろんな検査をし手直し・是正をしなくてはいけません。

シックハウス検査



県の検査(UR都市機構さんが担当されました)



使いやすさなどを細かくチェ~ック!



適切に取り付けてあるかチェ~ック!



電気・給排水の検査も厳しくチェックが行なわれました。


一般の住宅もそうですよね!

いろんな検査をして長期優良・ゼロエネ・ZEHなどの認定がもらえる訳です!

建ててはい終わりじゃないんですね!

家を建てる=書類の数もかなり多いです!

また、強い家を建てるなら長期優良住宅は必須条件!

弊社のお客さんも震災後に、地震に強い家を建てて下さいと依頼が多く寄せられています。

お金は掛かってもいいから強い家をお願いしますと言う声が本当に多いです!

それほど今回の震災が酷かったと言う事ですね・・・。

弊社も長期優良住宅の標準化を進めています!

それ以下の家を提供すると罪のような気がしてなりません・・・

しかし現実はもっと厳しくお金が絡んできます。

本当に難しい状況ですが、本田住建は最善を尽くして頑張ります。


話がそれましたね・・・笑



美里町への引継ぎ式!


鍵・説明書を各部屋ごとにお渡し少し安心・・・。


入居される方の1日でも早い復興を願います!

がむしゃらに頑張ればどぎゃんかなるばい!


仮設住宅建設が決まり、今後の仕事がどうなるかピリピリした感情が2ヶ月前のブログに出てますね!笑

コチラ

がむしゃらに頑張ってるんだな・・・

今日もどぎゃんかなりよる・・・笑




本日も一歩前進・・・。


がむしゃらに頑張ろう!

それではまた・・・。





≪ 意 ≫







今日もがむしゃらに全力疾走