※本田住建ホームページ内でブログの
マウス押して見て下さい(アメブロ)


がんばろう熊本!
まけんばい熊本!



どうも!無垢が好きなのに修です!


昨日、5月22日(日)熊本県から美里町中央庁舎裏に仮設住宅建設の公表がありました。

こちら


公表前に情報発信はNGなので
モヤモヤが溜まっていました!笑

昨日、地縄張り(位置だ出し)に行って来ました。

TKUさんの報道カメラマンさんが来られていたのでビックリ!

夕方のニュースに出てたみたいですね!笑

見てませんが・・・写真をくれました。


カメラがあると仕事が早いです!笑

カメラ目線増やせばよかった・・・笑


地元の五
瀬建築さんも手伝いに駆けつけてくれました!

社長は無理やり連れて行きましたけど・・・笑


本題へ・・・。


建築主体の所に注目してほしのですが

美里町の建設主体は

【全国木造建設事業協会】

JBN(全国工務店協会)
×
全国建設労働組合総連合

で作った団体だそうです!

(今日↓のブログで知りました・・笑)
エバーフィールド社長ブログ
こちら



これは何を意味するか簡単にと言うと・・・

建築主体が全国木造建設事業協会なら
木造の仮設住宅が建つと言う事!

建築主体がプレハブ建築協会なら
プレハブの仮設住宅が建ちます。


本田住建もJBN(全国工務店協会)の会員です。
そこで仮設住宅建設協力の依頼があっていましたが・・・

正直・・・弊社のお客様も多数被災されており、全体で100件を超える見積り・工事以来が来ていて、仮設住宅を建てる余裕などありませんでした。

しかし仲間の工務店さんも厳しい状況の中、夜遅くまで県と話し合い、図面を書いたりと大変なご苦労だと思います。

そして我が美里町にも木造での仮設住宅で話が進んでいる事を知り、今立ち上がらないと一生後悔すると思い、社長と毎日協議して『やってやるぞ!』と結論に辿り着きました。


がまだします!




書くか書かないか悩みましたけど・・・

書くよね~笑


昨日もそうでしたが
皆さんよくこう言われます・・・

仮設住宅ぐらい早く建ててくれよ!

仮設住宅だから簡単に出来るでしょ!?

儲かるでしょ?

・・・

それは大きな間違いです!

ふざけるな!と声を大にして言いたい!

皆、休みも無く夜遅くまで働いて、逸早く復興に向けて頑張ってるのに一部の人のおかげで一気に士気が下がる・・・。

考えが甘すぎる・・・。情けない・・・。



正直言って利益なんてほぼありません!

弊社の大工は全員社員です!
自社の仕事を完全にストップさせないといけません。
新築工事現場・被災されたお客様宅等・・・

かなりのリスクを伴います・・・

それに仮設住宅はどの工務店でも建てれるものではないんです!

災害協定を結んだり
JBN(全国工務店協会)
KKN(熊本工務店ネットワーク)だったり・・・

弊社が今回、加盟していたからこそ話が来ただけ!
毎回、会合などで協力体制が出来ていたからこそ出来る事!

何もしてない工務店に依頼などあるはずがございません。


また仮設住宅に入られる方が雨風をしのげる建物でいいと言うわけでもないのです!

当然、夏は暑いし冬は寒い!

住み心地が悪いなら体調も崩します!

その方は不平不満が溜まり

仮設住宅を建てた工務店を批判されるかもしれません。

そうあっては絶対にいけない!

工務店に出来る最大限の技術で、住まわれる方に復興にむけ前を向いてほしい!そういう環境なら希望が持てるはずです!


なので簡単に建てるとか安易な気持ちではいけないのです。

責任感がハンパないです・・・。

地元に恩返し出来るならという思いだけの行動です!

建設中は批判もあるかと思いますが
正直言って、眼中に無いのですみません!笑


我々も精一杯頑張りますので、多くの方にご協力とご理解をして頂けると嬉しく思います。


あ~スッキリした!!




また先日、感激する事がありました!

なんと!愛知の仲間が熊本まで来てくれました!

以前イエココ・スマイルパートナーで愛知に勉強しに行った際、大変お世話になった三河ビルダーズネットワークを代表し、マドリエ西尾の内山社長にお越し頂きました!


本当に嬉しい事です!


愛知の仲間の皆さん!

熊本は震災に負けません!

我々の手で復興させます!

また皆で浴びるように飲みたいですね!

その日を楽しみにしています!




本日も一歩前進・・・。

がむしゃらに頑張ろう!

それではまた・・・。





≪ 意 ≫







今日もがむしゃらに全力疾走