骨董プレナー使って床を貼り替える | あんなことからこんなことまで・・・≪DIYでリノベーション≫

あんなことからこんなことまで・・・≪DIYでリノベーション≫

仙台市内の商店街の一角に建つ古い集合住宅を中心に戸建や店舗の改修について、
DIYをメインに作業の様子や関連情報をブログにまとめていきたいと思います。

ヤフオクで落とした中古のプレナー、30年落ちでも問題なく使えました。(今だけかもしれませんが・・・)

 

***

 

かなり湿気含んだ木でも、きれいに削れたので、野地板150枚(12×180×1820ミリ)の連続使用も試してみました。

動作は安定してるし発熱も大丈夫。

ただし騒音が酷い。

耳栓は必須ですね。それに削りかすが膨大。

 

 

↓左before、右after

 

 

順調に目的の床材ができたので、コボ2・2階の床(約50㎡)を張替え(重ね貼り)ました。

 

反ったり割れたり、暴れるのは想定済み。

その辺は土足だし心配してません。

 

 

しばらく放置して、どう変化するか様子見です。

 

***

 

ウッドショックで値上がりしてるとはいえ、野地板は安いです。

まだ購入の枚数制限もないし、以前に比べたら2割ほど値上がりしてますが、それでもここまでだと材料は@730円/㎡で済んでます。

 

住宅用となるといろいろ心配な部分がでてきますが、店舗用としてなら十分使えると思います。