2024年6月8日(土)~10日(月)に、
仙台行ってきました
 
過去に消防団に属している頃、その団体旅行では行ったことがあるのですが、
今回、「一人旅」で仙台へ行くのは初めてです。
きっかけは、peachのタイムセールで購入した格安航空券ですが、
牛タンと三陸産の海の幸を目的に行ってきました。

 

その「第2話(全4話)」です。
 
 
1日目、6/8(土)、17時に予約したお店に入りました。
 
「まぼ屋」さんという、ほや料理の専門店です。
 

それの、日本酒飲み放題プラン(2490円)にしました。

 

色んなメニューの中からチョイスしました。

 

今回、宮城の地酒を攻める戦法で、飲み放題に挑みました。

最初の地酒1本目。

 
 

グラス一杯に注いでくれたので、店員さんに聞いたら、「好きな量を言ってください」

と言ってくれたので、2本目からは、半分の量にしました。

 
お通しと地酒だけで、十分うまうま~♪
 
ほやの水揚げや入荷日の情報が表示されていました。
こだわりがありますね。
 
最初に、お刺身3種盛りが来ました。
 
カツオとサーモンとサバです。
特にサバが金華鯖らしく、めっちゃうまうま~♪
 
そして、宮城地酒2本目。
半分にして貰いました。
 
これは、ほや入りのサラダです。
 

そして、ほやのお刺身も来ました。

 
ほやを部位によって切り分けてくれてありました。
 
ほや独特?の磯臭さは殆どしません。
 
味は同じですが、食感が違っていて楽しいうまうま~♪
 
そして、宮城地酒3本目。
 
この後、ほやの唐揚げが来ました。
 
揚げたほやは、丸い状態で揚げられていて、何も聞かずにたべると、
ほやとは思えない食感でした。
 
ほやが淡泊なので、マヨネーズを付けて食べると、一層うまうま~♪
 
そして、宮城地酒4本目。
 
続いて、宮城地酒5本目。
 
更に、宮城地酒6本目。
 
アテが無くなって来たので、ほや酢をオーダーしました。
これが、めっちゃ美味しかったです。
正直、お刺身よりも、ほや酢の方が好みでした。
 
そして、宮城地酒7本目。
 
続いて、宮城地酒8本目。
 
三陸産の牡蠣も食べたかったので、カキフライもオーダー。
 
やはり、めっちゃうまうま~♪
 
最後の宮城地酒9本目。
結局、地酒で約1リットル飲みました。
これで、90分の時間が終了しました。
 
お店にこんな表示があったので、
 
在庫があった分の、辣油のを2個お土産に買いました。
そして、生ビールで〆ました。
 
ご馳走様でした。
日本酒でベロベロでした。
 
任名?状もありました。(酔って撮ってた)
 
そして、お店を出ました。
まだ外は明るかったですね。
 
かなり酔ってましたが、歩いてホテルへ向かいました。
 
仙台駅前の2階エリアで移動できる感じが気に入りました。
 
 
ホテル近くになり、コメが食べたくなったので、なか卯に入りました。
 
適当にオーダーしました。
 
レバニラ親子丼なる物を食べてました。
味は覚えてませんが、多分うまうま~♪
 
ご馳走様でした。
 
この後、ホテルへ戻って、爆睡しました。
 
****************************************
 
2日目、6/9(日)、朝7時過ぎに起きて、シャワーを浴びました。
 
8時過ぎに、無料朝食を食べました。
おかずの種類は少なめですが、ちゃんとうまうま~♪
 
食べ終わって、直ぐに出掛けました。
 
グーグル先生に頼って、地下鉄駅へ行きました。
 
普通にSuicaで乗車。
 
国際センター駅で降り、
 
国際センターを確認して、
 
バス停へ向けて歩き、
 
巡回バスのバス停に着きました。
 
ルートマップを確認。
 
るーぷる仙台のバスが来て、乗車しました。
 
そして、仙台城跡で降りました。
 

昔はこんな感じだったんですね。

 

赤い橋を渡り、中に入って行きました。

 

仙台護国神社もありました。

 
参拝をして、
 
御朱印をお土産に買いました。
 
そして、眺めが良い方へ向かいました。
 
パノラマでパチリ♪
 

小高い所にあるので、仙台市内が一望できますね。

 
少し雲が多かったですが、晴れて良かったです。
 
でも、10時前からでも暑かったですね。
 

そして、有名なあの銅像を見に行きました。

 

ここまで来ると、見たことある!って感じでした。
 
伊達政宗公、カッコいいですね。
 
アップでもパチリ♪

皆さん、写真を撮っていました。
 
その横には、お偉い方?の銅像。
 
知識が無く調べても無くてすみません。
 
その反対側に、大きな石の塔?と鳥が!
 
何だろうと近づいてみましたが、
 
良く分かりませんでした。(すみません)
 
仙台城跡の説明。
 
見るルートが逆でしたね。多分。
 
その後、売店に入ると、ずんだ団子が売ってました。
 
勿論、買いました。
 

ずんだ餡独特の香ばしい感じで利いてて、めっちゃうまうま~♪

 

更に、スイーツ続きで、

 

色は白いですが、ずんだソフトを買いました。

これもうまうま~♪


 

Suicaで買っていたので、Suicaチャージ。

 
そして、るーぷる仙台のバスを待っていて、
 
乗車しました。
 
第2話はここまで。
 
この後、地下鉄へ乗り継ぎ、次の目当ての場所へ向かうのでした。
 
「第3話」へ続く…。