2024年5月22日(水)夜~5月26日(日)朝に、

台湾行ってきました

 

 

前回、年末年始に行ったので、4か月ぶりに、台湾へ渡航して来ました。

今回は、3回目の深夜便(peach)で、台湾へほぼ「食」を求めて、行ってきました。

また、今回は台北から遠出もしようと計画してました。

 

 その「第3話(全4話)」です。

 

2日目、5月24日(金)、12時頃、花蓮でかき氷を食べた後からです。

次の目的地へ歩いている途中で、カルフールがありました。

一瞬、寄ろうかと思い撮影しましたが、寄りませんでした。

 

歩いていると、YouTubeで観たことあるお店を見つけました。

 

参考に、ぺこり台湾さんの動画です。(他にもありましたけど)

 

早速お店に入り、2階へ案内されました。

早速、台湾ビールをオーダーして、乾杯♪

 

お腹は減って無かったので、2品だけオーダーしました。

 

定番の空心菜ですが、ここのは多分、茹で空心菜でした。

シャッキリ感は少ないですが、安価でうまうま~♪

(レシート見たら、40元でした)

 

そして、メインのガチョウ肉の小盛りです。

小でも結構な量がありました。

 

そのまま食べても、ほんのり塩味が利いたジューシーなお肉で、更にタレを付けて食べると、

にんにくがガツンと利いてて、ビールに良く合ううまうま~♪

 

ご馳走様でした。完食しました。

 

全部で270元(1,300円位)でした。

やはり、台北よりも安価ですね。

 

その後も目的地へ向かって歩きました。

 

そして、着いた目的地は、葱油餅のお店です。

 

数人並んでいましたが、直ぐに買えました。

葱油餅(そんようびん):45元でした。

 

近くの公園に行って食べました。

 

これは、生地を油で揚げて、その中に卵を挟んだ揚げパンの様な物です。

 

袋から出すと、オムレツの様な形をしていました。

 

早速かじると、サクッとした生地にまず感動しました。

でも、さほど油っぽさは無かったです。

 

食べ進めると、玉子のソーンに入り、まろやかな感じが一層うまうま~♪

 

ご馳走様でした。

食べ終わって、ちょっとボーっとしてました。

 

そして、駅方面に戻ろうとバスに乗りました。

 

バスの2階席へ行き、風景を撮りました。

暫く走っても駅に着かず、嫌な予感をしながらスマホ地図を見ると、

完全に逆方向で、東海岸沿いの道に出てしまっていました。

 

スマホの翻訳機で、「逆のバスに乗ってしまいました。どうしたら良いですか?」

と、中国語で見せると、民家があるバス停で降ろしてくれました。

写っているおじさんに、「雨宿りをさせてください」と翻訳して見せると、

「OK」と言ってくれて、椅子を貸してくれました。

 

バスを降りたのが、15時頃で、

グーグル先生によると、15時40分頃にバスが来る予定でしたが来ず、

 

掘っ立て小屋の間から、バスが来るかを見て待っていました。

 

再度、グーグル先生で調べた結果、次の予定のバスも来ませんでした。

 

冷静なりバス停を見ると、次のバスの表示がありましたが、17時過ぎのバスしかありませんでした。

 

 この時、16時20分で、雨が小降りになってきてました。

 

目的の、1140番のバスが来るまで、26分になっていました。

 

この時、周囲を確認しました。

東海岸沿いは間違いなく、すぐそこに海が見えました。

 

 

 

多分、漁師と思われるおじさんは、何かを作って売っている様でした。

 

バスが来る時間になり、バス停前で待ちました。

 

予定時間を過ぎました。本当に来るのか?

 

来ました!

 

2時間以上待って、花蓮駅行きのバスに乗れました。

ただ、着く時間が間に合うか微妙でした。

 

花蓮駅に着き、走って駅へ向かいました。

 

18時発の新自強号に乗るのですが、改札を通ったのが5分前でした。(危なかった!)

 

ホームに着き、一安心で切符をパチリ♪

 

そして、新自強号が来ました。

 

 

 

本当に乗れて良かったです。

 

電車ではほぼ爆睡していました。

最高速度が写っていたのでパチリ♪

 

台北駅に着き、地下街を通って雙連駅へ向かいました。

 

地下街途中で、前日も買ったドリンクスタンドで、フルーツ茶を買いました。
 
雙連駅から地上に出て、お茶をパチリ♪

 

寧夏夜市へ向かう途中で、食べ物を買いました。

刈包のお店は、対応が悪かったので、買いませんでした。

 

左側のお店は、士林夜市にある鶏排のお店でした。

食べたことが無かったので、ここで買えてラッキーでした。

 

そして、寧夏夜市に着きました。

 

 

金曜日の夜でしたので、人は多かったです。

 

夜市の中間地点の辺りで座って、鶏排を食べました。

 

揚げた後に焼いて甘辛いタレが掛かっていて、中のお肉はジューシーで、本当にうまうま~♪

 

その後、烏龍茶付を買いました。

無糖の大で、30元でした。

 

その後、このお店に入り、

 

水餃子:70元を食べました。

 

皮が厚めでモッチりしてて、間違いないうまうま~♪

 

ご馳走様でした。

 

その後、買い物をして行きました。

 

まずは、大好きなグアバジュース:50元。

 

串焼き数本。

 

臭豆腐:60元。

 
いつも劇混みのお店が割と空いてたので、ここも寄りました。
 
玉子あり・なしのそれぞれ1個を買ました。
 

道の途中で、更に無糖紅茶を買って、

 

ホテルへ戻りました。

 

この日は、17,700歩位、歩いてました。

 

買ってきた物を、並べました。

 

揚げタロイモです。

 

玉子入り。

 

玉子無し。

自分はこっちの方がタロイモ味がしっかりしてうまうま~♪

 

臭豆腐です。小さくくして揚げてあるタイスは、イマイチうまうま~♪

 

串焼きは、普通にうまうま~♪

翌日の朝食になりました。

 

グアバジュースは、普通に美味しかったです。

紅茶は飲み残して、冷蔵庫に入れておきました。

 

第3話はここまで。

 

この後、お風呂に入ってから、翌日をどうしようか考えながら寝るのでした。

 

 

「第4話(最終話)」へ続く…。