2024年5月22日(水)夜~5月26日(日)朝に、

台湾行ってきました

 

 

前回、年末年始に行ったので、4か月ぶりに、台湾へ渡航して来ました。

今回は、3回目の深夜便(peach)で、台湾へほぼ「食」を求めて、行ってきました。

また、今回は台北から遠出もしようと計画してました。

 

 その「第1話(全4話)」です。

 

 

0日目、5月22日(水)、18時15分頃、出社前に旅行の荷物を車の中に入れておいて、

 

会社から直接でりんごの里へ行きました。

 

高速バスのチケットを確認して、

 

待合室でバスを待ちます。

 

定刻から少し遅れてバスが来て乗車しました。

 

そして、約2時間で、名鉄バスセンターに着きました。

 

名鉄バスセンターから、名鉄名古屋駅へ移動し、

空港へ行ってもコンビニ飯しかないので、吉野家に寄りました。

 

牛丼(並)つゆだく+ポテサラセット*生卵 です。

 

時間も無いので、一気に食べました。

ご馳走様でした。

 

そして、セントレア行きの電車に乗りました。

 

面倒だったし、ミューチケットが高くなったので、普通席で行きました。

珍しく座れました。

 

そして、セントレア駅に着き、アクセスプラザでパチリ♪

 

便のチェックインカウンターを確認。(写ってない)

 

  今回は深夜本便のpeachで、既にチェックインが始まっていたので、

チェックインをしました。

 

今回、ケチって預け荷物無しにしました。

 

この後、時間も無いので、制限エリアへ入り、保安検査を受けました。

 

搭乗ゲートへ行き、待っている時に搭乗券をパチリ♪

 

そして搭乗時間になり、

 

搭乗して

 

自席に着きました。

 

搭乗率は多分70%位でした。

 

なので、右隣に誰も居なくて快適でした。

 

そして、離陸しました。

夜なので写真は撮らなかったです。

推しの音楽を聴いて、爆睡して行きました。

 

そして、気が付いたら、桃園国際空港に着いてました。

いつもの豚コレラカード?を受け取りました。

 

そして、イミグレーション前のTAIWANオブジェをパチリ♪

 

写真は撮りませんでしたが、常客証を使って待ち時間ゼロで

イミグレーションを通過しました。

 

預け荷物は無いので、直ぐに制限エリア外に出ました。

 

その後、「Taiwan the Lucky Land」へ行きました。(5回目)

 

年末年始の4回目は見事に当たったのですが、

今回5回目は外れました…。

 

その後、両替をしました。

年末年始の時の元が多く残っていたので、1.5万円分を両替しました。

そして、e-SIMの設定をしました。

 
この時は使える様になりました。
(翌日、トラブりました)
 
 

そして、2時間位、充電をしながらYouTubeを観て2時間位、時間を潰しました。

 

そして、4時代のバスに並んで、

 

バスに乗りました。

 

そして、1時間弱で、台北バスステーションに着きました。

 

そこから、台北駅へ歩いて行きました。

 

台北駅内に入り、トイレに行った後、大広間へ行きました。

思わずパチリ♪

 

再び、台北駅外に出て、グーグル先生に聞いて、

目的地へ行くバス停へ向かいました。

 

バス停で少し待つと、バスが来て乗りました。

 

僅か多区間だけバスに乗って移動し、

 

善導寺駅前に着きました。

 

そして大好きな朝食屋「阜杭豆漿」さんに並びました。

 

並び始めが5時25分でした。

 

5時30分に開店したら、人が流れ出しました。

 

階段は進みが早かったです。

 

結局、20分位並んで、店内に入れました。

 

せっせとパンを作られています。

 

ミシュランビブグルマンのステッカーが貼ってあります。

 

おばちゃん(お姉さん?)に変な日本語で聞かれて、

メニューの数字を英語で言って、オーダーしました。

 

いつもの席が取られてたので、今回はこの辺に座りました。

 

今回は、3品オーダーしました。

台湾おにぎり、焼餅(厚)、鹽豆漿です。


 

鹽豆漿(シェントウジャン)は、茶わん蒸しっぽく固まってて、揚げパンはカリカリで、

 

自分の中では、ここのが一番好きうまうま~♪

 

焼餅は、玉子入りにして、

 

相変わらずの食べ応えで、これだけでお腹が膨れるうまうま~♪

 

最後は、台湾おにぎりです。

 

普通のもち米のしかなく、玉子も入れませんでした。

でも、50元でした。(ちょっと高い?)

 

と思いきや、味も平凡で、中の揚げパンに、ニンニク風味のたれが染みてて、

今まで食べた台湾おにぎりの中で、一番ジャンキーな味で、大好きうまうま~♪

次は、玉子が入ったのを食べたいです。

 

ご馳走様でした。

 

この後、善導寺駅から雙連駅へ移動しました。

そして、雙連朝一を見ながら、居眠りをしてました。(眠くて)

 

そして、宿泊先のホテル近くまで行き、そこにあるルイサコーヒーに入りました。

 

アイスアメリカーノをラージでオーダーして、2階席へ行きました。

 

この時、7時半頃でした。

 

そして、コーヒーを飲みながら、台鉄特急の予約をしました。

 

かなりやり直して目的の予約は出来たのですが、

 

クレジットカード払いが上手く行かず、

窓口払いにするしかありませんでした。

 

その後、ホテルへ行き、リュックを預けました。

 

そして、バスで台北駅へ移動し、

 

南口から入り、

 

大広間の窓口で、スマホを見せたら、

VISAタッチ決済で買えました。

 

という訳で、翌日の花蓮行き往復の切符をゲットしました。

全部で4500円位でした。(安いですね)

 

そして、地下街を歩いて、

 

雙連駅まで歩き、地上に出ました。

 

駅横に台湾おにぎり屋さんがあり、思わず買っちゃいました。

 

そして、その付近の香満園さんが開いてたので、思わず入りました。

(この画像はネットから頂きました)

 

食べたのは、魯肉飯(小)+煮卵:45元です。

久しぶりに食べましたが、やっぱりうまうま~♪

 

ゾロさんも★★★を付けてますしね。

 

 

ご馳走様でした。

 

その後、目的の時間(11時)まで時間があるので、

 

隣の公園でお茶を飲みながらまったりしました。

 

お花が綺麗。

 

第1話はここまで。

 

この後、目的の時間になり、楽しみにしていたあのお店に向かうのでした。

 

「第2話」へ続く…。