2024年4月13日(土)~15日(月)に、
札幌行ってきました
 
前回、2023年9月に行った依頼なので、約7ヵ月ぶりに札幌へ一人旅に行ってきました。
(札幌は個人旅では6回目です)
今回、スカイマークの格安航空券を半年位前に予約してあって、「」と」を目的に行ってきました。
 
 
 その「第2話(全3話)」です。
 
 
1日目、4/13(土)20時前頃、ホテルの部屋から地下1階に降りて、
20時から予約してあった、「函館 開陽亭」さんへ行きました。
 
カウンターの左端に準備されていました。(最高の位置)
 
早速、サッポロクラシック生をオーダー。
札幌にはこれを飲むために来ていると言っても過言ではない。
やはり、クリーミーうまうま~♪
 
開陽亭定番のお通しの松前漬け。
やはりうまうま~♪
 
お刺身に備えて、冷酒「男山」を先行オーダー。
 
たっぷり注いでくれました。
 
更に、一升瓶が丁度終わるからと、残りを瓶ごと頂けました。(ラッキー)
 
そして、お刺身盛り(二人前)とその他も来ました。
 
二人前なのでたっぷりです。
手前の生姜が添えられているのはホッケのお刺身です。
 
どのお刺身も最高うまうま~♪
 
これは、イカゲソの天ぷらです。
安価なのにボリューミーで、しかもうまうま~♪
ビール泥棒でした。
 
そして、キタアカリを使った、塩辛じゃがバターです。
このお店に来ると、必ずオーダーします。
 
美味しい塩辛の塩味と、ジャガイモの甘みとバターの香りが、なまらうまうま~♪
 
そして、オーダーした物が出揃いました。
 
北海道産アスパラガスの天ぷら、最高の食感うまうま~♪
 
縞ホッケ(半身)焼きです。
 
肉厚ジューシーうまうま~♪
 
ここで一旦、熱燗にしました。
 
更に、チェイサー代わりのサッポロクラシック生を追加。
何て贅沢なチェイサーでしょう。
 
熱燗を飲み終えて、再度冷酒を追加。
 
一升瓶をわざわざ撮らせてくれました。
 
これもバランスが良い美味しいお酒でした。
 
〆は、鮭おにぎりにしました。
 
理由は、安価だったから。(確か、350円位)
 
でも、しっかり焼鮭が入っていて、とってもうまうま~♪
 
オーラスは、ホテル宿泊特典の無料アイスクリームで〆ました。
 
サッポロクラシック生を飲み終えて、ご馳走様でした。
 
その後、セイコーマートへ買い物に行きました。
 
そして、食べて見たかった、小さな激安パスタを2個、買ってきました。
(1個、128円ですよ)
 
特に、カルボナーラがうまうま~♪
 
アイスクリームも食べちゃいました。
 
そして、お風呂に入ってから、ゆっくり寝ました。
 
*******************************************************
 
2日目、4/14(日)8時15分過ぎに、ホテルの部屋を出ました。
 
そして、ホテル1階の朝食会場へ行きました。
 
ビュッフェ形式だったので、色々取って来ました。
普通にうまうま~♪
 
カレーに目玉焼き(北海道の形)を載せて、お替りしちゃいました。
朝から満腹になりました。
 
その後、ホテルを出て、外観をパチリ♪
良い天気で良かったです。
 
なので、少し観光に出掛ける事にしました。
地下鉄すすきの駅4番出口から入ります。
 
最初は南北線に乗って移動し、
 
乗り換えて、何とか線で移動し、
 
福住駅で降りました。
そして、4番出口へ向かい、
 
一バスに乗って移動し、

 
15分位で、さっぽろ羊ケ丘展望台に着きました。
バスから降りると、強制的に入場券を買わされました。
 
唯一の見どころって感じの、クラーク博士像です。
 
皆さん、同じポーズをやりがちです。
 
石原裕次郎さんの碑もありました。
 
余分な人が居なくなったところで、博士をパチリ♪
中年は大志を抱きません。
 
裏からも撮ってみた。
 
なんてことない丘って感じの場所でした。
 
観光修了。
 
バスの時間を記録♪
 
ここは、北海道農業研究センターだったんですね。

 

羊さんのお家も一応見ました。

(臭いました)

 

その後、ここに入って、

 

羊ケ丘ソフトを買いました。

 

メロンとバニラのミックスにしちゃいました。

 

座って食べました。

普通にうまうま~♪

 

その後、お土産も見たのですがピンと来ず、何も買いませんでした。

でも、ラベンダーティーを買って、甘い口をサッパリさせました。

(正直、ビールと迷いました)

 
そして、外に出て、
 
グーグル先生で確認しながら、
 
バス停でバスを待ちました。
 
そして、バスが来て、
 
乗車しました。
 
福住駅に着き、そこにあったイトーヨーカドーで、サッポロクラシックや飲み物を買ってから
地下鉄に乗って、豊水すすきの駅まで移動しました。
 
その後、ホテルまで歩いている途中で、この看板を見つけました。
 
 
新千歳空港に着きました。
「新ラーメン横丁」
 
入ってみて、選んだお店が、「つばさ」さんです。
 
理由は、インパクトがある、このメニューでした。
 
一応、生ビをオーダー。
 
勿論選んだのは、「つばさラーメン」です。
 
味は、ラーメンもいくら丼も美味しかったのですが、味が濃いラーメンにいくら丼が負けてるので、
正直、ラーメンだけを食べれば良かったと思いました。
でも、一応うまうま~♪
 
その後、ホテルに帰って、休憩しました。
 
2話はここまで。
 
休憩後、17時30分から予約したお店へ、夕食に出掛けるのでした。
 
 
「第3話(最終話)」へ続く…。