2024年1月18日(木)~21日(日)に、
沖縄(那覇)行ってきました
 
 前回、昨年の1月以来なので、丁度1年ぶりに3泊4日で、
YOUTUBE「ゴリ★オキナワ」で紹介されたお店を回る事をメインテーマに、

」と」を目的に行ってきました。 

 
 
 その「第3話(全4話)」です。
 
 
2日目、1月19日(金)、17時頃、瀬長島から国際通り付近に戻って来たところからです。
 
そして、やはり「ゴリ★オキナワ」で紹介されていた、「末廣」さんへ行きました。
 
入口にはステッカーが貼ってありました。
 
末廣さんが取り上げられた動画です。

 

 

まずは、生ビをオーダー。

 

合わせて、3点おつまみセット(仮名)もオーダー。
 
どれもうまうま~♪
 
 

そして、串焼きも来ました。

 
串焼きはお任せにしちゃいました。
 
生が終わったので、オリオン中瓶をオーダー。
グラスがまさかのドラえもんでした。(好き)
 

塩もつ煮もオーダー。あっさりだけどコクもあるうまうま~♪

 
なんとか芋の唐揚げです。
これがめっちゃ美味しかったです。
 
ご馳走様でした。
 
この日は昼間から飲み続けていたので、これでお開きにしました。
 
この後、ホテルに帰って寝ました。
 
*****************************************
 
3日目、1月20日(土)、ホテルの部屋でうだうだしてて、
11時半頃にようやく出掛けました。
 
一応晴れている国際通りです。
 
途中で、カルビープラス沖縄さんに寄って、沖縄限定のポテリコを買いました。
 

甘いサツマイモ風味がうまうま~♪

 
そして、第一牧志公設市場へ行きました。
建て替えられてからは初めてです。
 
中はとっても綺麗になっていました。
 
魚のバター焼きを食べたいと思いながら、魚屋さんに聞いたら、
この2匹を勧めてくれたので、下のタマン(ハマフエフキ)という魚にしました。
 
2階のお店を「燕さん」に指定して、依頼しました。
 
一緒に燕さんに行きました。
 
以前にも来たことあるお店です。
 
色んなメニューがありました。
 
まずは、せんべろの1品と3杯をオーダー。
飲み物は、ビールと思いきや、サザンスター(発泡酒)です。
 
お魚の伝票です。
 
せんべろの1品は、もずくの天ぷらにしました。
 
サクッとして良い風味が大好きうまうま~♪
もっと食べたかった。
 
そして、タマンの調理された物が来ました。
 
沖縄名物の、バター焼きです。
 
タマンさん、顔が結構怖かったです。
 
味は、バターよりもガーリックがしっかり利いて、ビール(発泡酒)に良く合う、うまうま~♪
 
そして、なんとか芋の唐揚げをまた頼んじゃいました。
 
ここのは、お餅みたいにモッチりした食感で、これはこれでうまうま~♪
でも、昨日の芋っぽい方が好きでしたね。
 
タマン、ご馳走様でした。
 
〆に、ソーキそばをオーダー。
 
スタンダードなビジュアルですが、
 
麺もソーキもとってもうまうま~♪
ご馳走様でした。
 
この後、アイスを食べようかと思いましたが、他の客に割り込まれたので、機嫌を損ねてやめました。
 
エスカレーターを降りて、公設市場をあとにしました。
 
その後、散策途中でみつけた、台湾茶屋さんに入りました。
 
いい感じの雰囲気なお店で、ちょっと高かったですが、高山烏龍茶をオーダーしました。
 
本格的な淹れ方をしてくれました。
 
香り用の茶碗で最初に飲みました。
 
その後、普通の茶碗が良かったので、浅い茶碗を貰って飲みました。
好香、うまうま~♪
 
お茶が何回も飲めるので、どんどん出してくれました。
店主さんと台湾について色々お話ししました。
 
台湾のお菓子もくれました。
ご馳走様でした。
 
その後、線ベロでお寿司が食べられるお店↓に行ったのですが、
グーグル先生と営業時間が違ってて、未だ開店していませんでした。
でも、店主さんに言って、写真は撮らせて頂きました。
 
動画は↓これです。

 

その後、牧志駅へ行き、
 
ゆいレールで、
 

安里駅まで移動しました。

 

そして、17時に予約してあった大好きなお店「新小屋(アラコヤ)」さんに入りました。

 

このお店も、↓動画になっています。

ただ、かなり前の動画なので、ステッカーは貼られていません。

 

アラコヤさんのメニューです。

 

メインは、やっぱり「豚のもつ焼き」です。

 

まずは生ビをオーダー。

めっちゃキンキンに冷えてやがる。

うまうま~♪

 

ゴーヤと島らっきょうの小鉢もオーダー。

 

良い苦みと食感がうまうま~♪

 

そして、もつ焼きが来ました。

セットでお願いしたので、部位はお任せです。

 
写真が縦になってしまいましたが、どれもこれもうまうま~♪
 
生ビが終わったので、たまたまメニューにあった、クラッシックラガー中瓶をオーダー。
 

更に、ここの名物の、鶏レバーのワイン醤油漬け的なお料理も来ました。

これがまたうまうま~♪

 
もつ焼きが続々来ます。
真ん中は豚タンですが、
 
大きいのに柔らかくて良い食感でとってもうまうま~♪
 
おつまみセットみたいなのも、オーダーしました。
 
ここで、お酒を切り替えて、
 
泡盛ハイボールにしました。
 
続々ともつ焼きが焼かれてきます。
 
↓この写真の一番下のレバーがとにかく絶品うまうま~♪
 

再び、違う泡盛で、

 

泡盛ハイボール。

一升瓶を置いてくれました。

 

2本目のレバー、うまうま~♪

 
次は、アラコヤハイボール?にしました。(名前を忘れた)
 
豚バラ、間違いない、うまうま~♪
 
ラストリクエストは、やっぱりレバー。
最高うまうま~♪
 
これだけ食べました。
 
ご馳走様でした。
 
この後、栄町の飲み屋街へ行き、見つけたこのお店に入りました。
 
お寿司のせんべろ店だったのですが、写真撮影NGでした。
(これは言われる前に撮ったもの(
せんべろの5貫のお寿司が美味し野で、10貫セットを普通に食べました。
良いお店でした。
 
その後、そのとなりにあったせんべろ店に入りました。
 
せんべろで1品Bつまみと3杯飲めるお店でした。
最初は生ビで、冷奴にしました。
 
2杯目は泡盛ハイボール。
 
そして、串カツが来ました。
 
蓮根好きなので、2個にしちゃいました。
 
普通にうまうま~♪
 
撮り忘れましたが、3杯目はさんぴん茶割りを飲みました。
ご馳走様でした。
 
この時、21時過ぎでした。
 
そして、栄町から牧志まで歩いて、ホテルへ帰りました。
 
第3話はここまで。
 
入浴後、スーツケースのパッキングを試してから、眠りにつくのでした。
 
 
「第4話(最終話)」へ続く…。