2024年1月18日(木)~21日(日)に、
沖縄(那覇)行ってきました
 
 前回、昨年の1月以来なので、丁度1年ぶりに3泊4日で、
YOUTUBE「ゴリ★オキナワ」で紹介されたお店を回る事をメインテーマに、

」と」を目的に行ってきました。 

 
 
 その「第2話(全4話)」です。
 
 
1日目、1月18日(木)、20時頃、那覇市内の「糸満屋」さんに着いたところからです。
 
このお店、ゴリ★オキナワで紹介されていたお店です。
 
このお店は、ゴリさんのご家族ご用達のお店だそうです。

 

20時からカウンター1名でと予約して行きました。
準備されてませんでしたけど。
 
 

まずは、オリオンビール生をオーダー。

 
写真が縦になっちゃいましたが、食べ物メニューです。
 
YOUTUBEにも出てきたお酢です。
 

そして、オーダーしたお料理が来ました。

 
まずは、「お刺身盛り(1人前)」:1,320円です。
 
向きを変えました。
このお値段でお刺身がたっぷりです。
勿論、新鮮うまうま~♪
 
これは、「にがな和え(小)」です。(値段忘れた)
にがなという野菜と、豆腐を和えた物です。
確かに少し苦いですが、ニラみたいな感じでうまうま~♪
 

そして、名物料理が来ました。

 
「ひとくち天ぷらミックス:20個」:550円です。
驚異の爆盛り且つコスパです。
 
オリオン生を追加。
 
一口天ぷらは、イカと魚の天ぷらがミックスされています。
衣がふわっとして、お魚が柔らかくて、うまうま~♪
 
こっちはイカでした。うまうま~♪
食べても食べてもなかなか減らなかったです。
 
泡盛のソーダ割にしました。
泡盛はお任せにしました。
 
次に来たのが、「いもくず ぶっとぅるー」:500円です。
 
多分、いもくずという粉を野菜と混ぜて焼いたと思われる物です。
チヂミっぽいですが、食感はプルプルでお腹に溜まりました。
酒のアテとしてはイマイチでしたが、うまうま~♪
 
泡盛ハイボールをお替り。
 
そして、最後にオーダーしたのが、「ゴーヤーチャンプルー」:680円です。
 
やっぱり、沖縄に来たら食べたいですよね。
 
島豆腐もゴーヤも良い食感で、とってもうまうま~♪
 
最後に、角ハイボールを貰いました。
 
朝食用に、おにぎりを貰い、天ぷらの残りをテイクアウトしました。
 
ご馳走様でした。
 
その後、カラオケを歌いたくて、とってもローカルなこのお店に入りました。
 
泡盛をさんぴん茶で割って飲みました。
 
地元の常連さん達と、仲良く飲ませて頂きました。
楽しいひとときでした。
 
カラオケ店が終了後、お店のママさんとお客さんとで、この居酒屋へ行きました。
 
オリオン瓶ビールで飲みなおしました。
 
度々、乾杯♪
 
お刺身は自分は食べませんでした。(糸満屋で食べ過ぎたので)
 
でも、お勧めの「魚汁」を頂きました。
魚が入った味噌汁でしたが、出汁が利いてうまうま~♪
良い〆になりました。
 
深夜2時半を過ぎて、ようやくお開きになり、Uberでホテルへ帰りました。
 
700円でした。
 

ホテル横のファミマで、ブルーシールアイスを買って、食べました。

 

多分、うまうま~♪(覚えてない)

 

この後、お風呂にも入らず、爆睡してしまいました。

 
***************************************

 

2日目、1月19日(金)、9時過ぎに起きて、お風呂に入ってから、糸満屋で買ってきたおにぎりを食べました。

中身が何も入ってなくて、ふりかけ味だけでした。でもうまうま~♪

 

10時40分頃、出掛けました。

 

ホテルの目の前が国際通りで、ヤシの木が良い雰囲気です。

 
グーグル先生に頼って、歩いていきます。
 
そして、目的のお店の「富士家」さんに着きました。
 

入口には、ゴリ★オキナワのステッカーが貼ってありました。

 
このお店は、「沖縄ぜんざい」が有名なお店です。
 
店内はオサレな感じです。
 
お食事メニューもあったので、
 
まずは、オリオン瓶ビール。
 
そして、「マイルドタコス」:800円が来ました。
 
タコスを食べるの、実は初めてです。
 
野菜たっぷりであっさりと食べられて、ビールにも良く合う、うまうま~♪
 

ご馳走様でした。

 

そして、「富士屋ぜんざい」:480円が来ました。

氷と、金時豆&白玉が別盛りでした。

 
氷を、お豆のお皿に入れて、完成しました。
氷は優しい甘さで、金時豆がふっくらしてとにかくうまうま~♪
 
ご馳走様でした。
 
再び、グーグル先生に頼って歩きました。
 
美栄橋駅前のバス停からバスに乗って、
 
県庁前まで来ました。
 
そして、沖縄だけど東京バスの時間を確認。
 
時間があったので、コンビニでマンゴージュースをゲット。
 
少し待ってから、東京バスに乗りました。
 
バスに揺られて移動しました。
 
目的地は、瀬長島ウミカジテラスです。
 
30分程で着き、行きたかったこのお店「ポジリポ」さんに入りました。
(2回目です)
 
今回は、海が見えるテラス席を選びました。
 
まずは、オリオン生をオーダー。
おまけで、海苔味のフォカッチャ的なのが付きました。
 
次に、サラダが来ました。
 
レタスが真ん丸で入ってて、玉ねぎが乗ってて、チーズが掛かっているお料理でした。
 
美味しかったですが、別のにすれば良かった感が強かった。うまうま~♪
 

そして、カルボナーラが来ました。

 

王道なカルボナーラで、黒コショウがしっかり利いてました。
 

チーズと玉子の濃厚な味がうまうま~♪

 

最後に、ジントニック的なカクテルを貰いました。

 
とってもオサレな味がする、ジントニックでした。
 
ご馳走様でした。
 
ジントニックを飲みながら、ゆっくり海を眺めていました。
 
ちょくちょく、飛行機が飛んでいきます。
 
何か、リッチな気分になったひとときでした。
 
お会計は、
 

結構なお値段がしました。

承知の上ですけど。


パノラマでも撮ってみましたが、変でした。
 
素敵なロケーションでした。
 
このお店も、ゴリ★オキナワで紹介されていますが、ステッカーは無かったです。
 
国際通りへ戻るバスの時間を確認。
 
バスの時間まで、景色を眺めて時間を潰しました。
 
雲が多かったのが残念でした。
 
ウミカジテラスも、少しだけ見て回りました。
 

飛行機も撮ったりしてました。

 
テレビは小さかったですけど。
 
ウミカジテラスからの眺めもいいですね。
 
日本じゃないみたいな風景ですね。
 
また飛行機。
 
そして、バスの時間になり乗り込みました。
 
そして、国際通りに戻ってきました。
 
第2話はここまで。
 
この後、またも「ゴリ★オキナワ」で紹介されていたお店に行くのでした。
 
 
「第3話」へ続く…。