2023年12月28日(金)~24年1月2日(火)に、

台湾台北行ってきました

 

 

前回、10月に行ったので、2か月ぶりに、台湾へ渡航して来ました。

ただ、年末年始では、2019年~2020年の時に行った以来なので、4年ぶりになります。

今回は、前日からセントレア付近へ前入りして、

久しぶりのエアチャイナで、「台北101カウントダウン」をメインの目的として、

」と「」を求めて、行ってきました。

 

 その「第5話(全7話)」です。

 

 

日目、12月31日(日)大晦日の朝6時過ぎに起きましたが、二度寝しました。

 

結局、10時前にホテルから出掛けました。

 

板橋夜市の付近へ行きました。

 

やっぱりバイクが多いですね。

 

グーグル先生に聞いた朝食のお店が混んでいたので、諦めました。

 

出店外へ向かいます。

 

20元(約100円)の烏龍茶を買いました。

 

付近のお店を物色し、

 

メニューに油飯(ヨウファン)を見つけたので、このお店に入りました。

 

油飯と雲吞スープにしました。

 

油飯は、日本語で言ったら、おこわですね。

椎茸の風味と出汁が利いてて、もち米の感じも最高に炊けてて、めっちゃうまうま~♪

 

雲吞スープは、スープ自体は味が薄かったですが、雲吞に塩味が付いていて、ちゃんとうまうま~♪

 

油飯、お替りしちゃいました。

 

おにぎりにして持って帰りたいくらいに、美味しかったです。

 

そして、付近を散策しました。

年末なせいか、お客さんが多かったですね。

 

前にも食べた、アイス屋さんに行きました。

 

また、3個:40元のをオーダーしました。

 

フレーバーは何だったか忘れちゃいましたが、安いしサッパリしてうまうま~♪

 

その後、お隣にあった、camaカフェに入りました。

 

アイスコーヒーを飲んで、まったりしてました。

 

その後、また屋台街を通って移動しました。

とにかく、賑わっていましたね。

 

そして、グーグル先生に頼って移動し、

 

府中駅に着きました。

 

この時、13時位でしたね。

 

消費金の残金を確認。

2,594元、未だありました。

 

MRTで確か市政府駅へ移動しました。

 

地下通路を通って、

 

出口へ出ました。

 

すると、向かいにチェーン店の「八方雲集」があったので、行きました。

 

自分、テイクアウトでは食べたことはあったのですが、イートインでは初めてです。

オーダーしてお金を払ってから、席に着きました。

 

水餃子5個、焼き餃子5個、酸辣湯で、100元でした。

 

最初に、酸辣湯と水餃子が来ました。

水餃子、チェーン店でもちゃんとうまうま~♪

 

そして、焼き餃子(鍋貼)が来ました。

酸辣湯は、安価なのに量が多かったですし、普通にうまうま~♪

 

鍋貼も美味しかったですが、水餃子の方が美味しかったです。

 

ご馳走様でした。

 

そして、台北101に向かって歩いていきました。

 

台北101付近に来ると、今夜のイベント準備が着々とされていました。

 

交通規制がされている様でした。

 

かなり近づいてきました。

 

アウディのクリスマスツリーがありました。

なんで?と思っていたら、

 

アウディが居ました。

 

このオサレな場所でも、多くの屋台が食べ物を高額で売っていましたね。

 

4年前にカウントダウン花火を撮った位置に来ました。

 

ここも良いけど、折角なら電光掲示板が出る正面に行きたい。

 

ふと時間を見たら、15時半前でした。

 

建物の中に入り、スーパーとかを物色してました。

そのうち、小腹が空いたので、このお店に寄りました。

 

適当に安価なのをオーダー。

 

出てきたメニューは、多分、カオマンガイ的なセットです。

値段は、確か170元位だったっけ?

 

黄色いご飯に鶏肉ですね。

鶏肉が柔らかくて一応ジューシーで、まぁうまうま~♪

 

単なるサラダ。イマイチでした。

 

高山烏龍茶を付けました。

これは、うまうま~♪

 

ご馳走様でした。

でも、お茶で暫く粘って休んでいました。

 

建物内をぶらぶらして、31アイスクリームを見つけました。

 

ベリー味とチョコミント味の2玉をチョイス。

普通にうまうま~♪

このスプーン、持って帰ってきました。

 

再び、外に出ました。

 

やはり、電光掲示板がある正面がいい。

 

近さでも迷う。

 

ここが良い位置だけど…。

 

この段階からの場所取りが厳しかった。

 

再び、彷徨う。

 

かなり近づいた下に来ました。

 

再度、彷徨う。

 

気が付いたら、イルミネーションが綺麗だった。

 

人も多かったですね。

 

LOVEモニュメントもありました。

 

喉が渇いたので、真下の付近で1缶、飲んじゃいました。

 

近すぎると、101が短く感じでしまい、再度移動しました。

 

やはり、この位置でしょう。

 

ここを撮影場所として居座りました。

 

引きで撮ってみた。

 

段々、自分の前に人が増えて行ってしまいました。

 

でも、文句は言えませんでした。

 

隣には、立派な三脚で備える人もいました。

 

ドローンっぽいのが、付近を飛んでいましたね。

 

こんな感じで、撮影機材のiPhone13miniをセットしました。

 

↓こんな感じ。

 

そして、あと約1時間30分。

 

ますます人が増えました。

 

こんな感じ。

 

そして、いよいよ数分前。

 

そして、23時59分の1分前。

30秒前から、カウントダウンが始まり、


10秒前から、観客のカウントダウンが大きくなり、

 

2024年になりました。

↓これが、自分が撮影した動画です。

 

これからは、iPhone15 ProMaxで撮った写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最高の5分間でした。

 

終了後、一斉に移動が始まりました。

 

グーグル先生に頼って歩いていきます。

 

大通りが歩行者天国になっているので、歩きやすいです。

 

駅は予測通り大渋滞でした。

 

自分はトイレに行きたくて、ガソリンスタンドのトイレに並びました。

30分位、こらえていました。

 

トイレを済ませて、再度歩き始めました。

 

2駅歩いて、國父記念館駅に着きました。

 

順番でプラットホームに降りて、

 

空の電車が来たので、皆乗りました。

 

ぎゅうぎゅうで電車に揺られて

 

何とか降りる駅に近づいて、

(この時、2時5分で2時間掛かってます)

 

府中駅で降りました。

 

途中、ハイライフ(コンビニ)に寄って、食べ物を調達。

 

ホテルに帰ってから、食べて寝ました。

大変なカウントダウンイベントでしたが、目的の動画が撮れて満足しました。

 

第5話はここまで。

 

自分で撮った動画を見ながら、満足して眠りにつくのでした。

 

「第6話」へ続く…。