2023年12月28日(金)~24年1月2日(火)に、

台湾台北行ってきました

 

 

前回、10月に行ったので、2か月ぶりに、台湾へ渡航して来ました。

ただ、年末年始では、2019年~2020年の時に行った以来なので、4年ぶりになります。

今回は、前日からセントレア付近へ前入りして、

久しぶりのエアチャイナで、「台北101カウントダウン」をメインの目的として、

」と「」を求めて、行ってきました。

 

 その「第4話(全7話)」です。

 

 

日目、12月30日(土)朝9時頃、ホテル近くにある涼麺屋さんに入りました。

 

シンプルな涼麺:確か70元をオーダーしました。

店主さんが「スパイシー」と言いながら辣油を出してくれました。

 

麺ときゅうりのみに、ごまだれっぽいのが掛かっている、シンプルな料理ですね。

 

良く混ぜました。

 

ちゅるちゅる頂くと、まさに冷やし中華のごまだれ味って感じで、普通にうまうま~♪

 

ご馳走様でした。

辣油は結局使いませんでした。

 

そして、最寄りの駅まで歩きました。

 

ホテルからは、MRT板橋駅では無く、府中駅が最寄り駅でした。

 

駅で、消費金カードの残高を確認。

未だ3,666元残っていますね。

 

そして、MRTで西門駅へ移動しました。

 

この6番出口前には、レインボーロードがありました。

皆さん、写真を撮ってましたね。

 

行きたい場所への為に、バス停へ移動しました。

 

バス停の位置は、賑やかな歩道街の反対側です。

 

そして、バスに乗りました。

 

そして、バス停から歩いて、城中市場に着きました。

 

ローカル感満載の建物の中へ入って行くと、

 

老牌牛肉拉麺大王」さんに着きました。

自分、20回以上台北に来ているのに、初めて訪店しました。

 

ジャージャー麺(小)をオーダーしました。(確か80元位?)

スープも付いてきました。

 

うどんの様な太い麺に、ニンニクがガツンと利いたひき肉餡が乗っています。

 

まずは、良く混ぜました。

 

わしわし頂くと、まさに二郎系の味で、めっちゃうまうま~♪

小碗でも、十分な量でした。

 

スープは、表面に脂が膜になった感じでした。

 

かなり牛の出汁が利いているのですが、甘い味が自分には合わず、これはイマイチでした。

 

麺には高菜を追加して味変をしました。

これは、合っても無くても良い、うまうま~♪

 

ご馳走様でした。

スープは少ししか飲みませんでした。

 

店主さん、有難う御座いました。

 

その後、市場内で「釈迦頭」を買いました。

3個で90元なので、かなりお得でした。

でも、結局最終日まで食べず、ホテルの方に揚げにあげて帰って来ました。

 

その後、ルイサコーヒーで休憩をしました。

 

アイスコーヒーにしました。

 

スタバより安価なのに、ちゃんとうまうま~♪

 

その後、Youtuberのゾロさんが紹介されていたドリンク屋さんに行きました。

Yonさんも紹介↓されてました。

 

チーズティーが有名なお店だそうです。

 

人気商品を適当にオーダーしました。

開店直後だったので、直ぐに買えました。

 

タロイモのドリンクにしました。

チーズは入ってなかったですが、スイーツみたいでうまうま~♪

 

その後、近くの公園へ行きました。

 

木陰で涼しいです。

 

気温は23℃でした。

 

ドリンクを味わって、まったりしていました。

 

休憩尾後、直ぐ横にMRT駅があったので、ここから移動して、

 

忠孝復興駅へ移動し、

 

そごう前の大きなクリスマスツリーを見てから、店内に入り、

 

11階?の 「點水樓」さんに行きました。

 

一人なので直ぐに入れました。

 

早速、席に着いて、お茶を何にするか聞かれたので、烏龍茶にしました。

 

最初に小籠包が来ました。

 

ここの小籠包は、味は格別に美味しく、鼎泰豊よりも食べ応えがあるので、自分は大好きです。

 

レンゲにとって、

 

一応、スープを出して確認し、そのまま頂きました。

最高うまうま~♪

 

葱餅とカスタード饅も来ました。

 

小さい葱餅が2個でした。

 

中には葱がたっぷり入ってて、でもサッパリしてて、うまうま~♪

 

カスタードまんも2個でした。

 

かじると、カスタードが卵黄の様にトロトロで、これまた最高うまうま~♪

 

食べ終わって、お茶のお替りもくれたので、完飲しました。(お腹たぷたぷ)

 

ゆったりとしたランチになりました。

 

3品食べただけで、2,000円を越えちゃいましたが、

 

悠遊カードの消費金で支払えたので良かったです。

 

11階から下を見ると、日本庭園になっています。

 

そして、そごうから出ました。

 

そして、たまたま近くだったので、有名な豆花屋さんの「騒豆花」さんへ行きました。(初めて)

 

一番人気のメニューをオーダーしました。(確か、80元位)

 

なめらかな豆花がほんのり甘いシロップと良く合って、うまうま~♪

 

ご馳走様でした。

 

その後、またもバスを活用して移動しました。

 

MRT双連駅付近でバスを降りました。

 

駅の2番出口に、サンタらしき方が居ました。

(宇宙服に見えますよね)

 

お茶を買って、

 

公園でまったり休憩しました。

 

双連駅周辺は賑わってますね。

 

17時頃になり、MRTに乗って移動しました。

 

電車車内で、このポスターを見つけました。

カウントダウン後に、ホテルへ戻る方法として参考になりました。

 

そして、松山駅に着き、

 

夜市へ向かいましたが、

 

饒河街夜市」が滅茶苦茶混んでいました。

 

板橋の方の空いた夜市を味わってしまった自分にはこれは過酷しかなかったです。

 

なので、50嵐で、

 

ヤクルト緑茶だけ買って、

 

台鉄松山駅へ移動し、

 

プラットホームへ行き、

 

台鉄に乗って、

 

車内移動中。

 

板橋駅へ移動しました。

駅には教室みたいなところがありました。

 

そして、街を歩いて、

 

ホテルに戻りました。

 

第4話はここまで。

 

この日は食べてばかりだったので、夕食はバナナだけで済ませて、眠りにつくのでした。

 

「第5話」へ続く…。