2023年12月9日(金)~11日(日)に、
福岡行ってきました
 
前回、4月に行きましたが、それは「一人旅」目的では無かったのでカウントをしないと、

昨年12月依頼の1年ぶりに、福岡へ行ってきました。(福岡は8回目です)

今回は会社女性メンバー2名と、基本的に同行で、「」と」を目的に行ってきました。

 

ただ、女性たちは出さないので、あえて「一人旅」としての記録とします。
 
 その「第1話(全2話)」です。
 
 
1日目、12/9(金)、朝7時30分前頃に連れに自宅に来て貰い、
「しゅうれが3」で自宅を出て、飯田山本ICから高速へ入り、
 

途中でトイレ休憩を入れながら行き、セントレアに着きました。

 

アクセスプラザに着いたのが、9時50分位でした。

 
 

今回は、スターフライヤーで行きます。

 
早速、自動機でチェックインをして、スーツケースを預けました。
 
一人だとスマホがチケットになるのですが、今回は連れがいたので、紙の搭乗券になりました。
 

ここで、連れと別れて別行動をしました。

 
お約束のスカイデッキに出ての風景をパチリ♪
 
その後、くつろぎ処へ行き、
 
プライオリティパスを使って、このお店に入りました。
 
プライオリティパスで選べるメニューは決まっていて、
今回は「Aセット」と「C」にしました。
 
出来上がりを待ちます。
 
そして、来ました。
 
石焼ビビンバです。
 
冷麺です。
 
石焼ビビンバは、混ぜてこんな感じにしました。
味は、まぁうまうま~♪
 
時間が勿体ないので、慌てて食べました。
ご馳走様でした。
 
そして、次は「ぼてぢゅう」さんへ行きました。
勿論、プライオリティパスを使用です。
 
4種類くらいからあるメニューから選んで、早速出てきました。
どら焼きが何故か付いています。
 
そして、生ビです。
個々のビールの方が、うまうま~♪
 
そして、唐揚げです。
間違いなく、うまうま~♪
 
そして、メインのお好み焼きが来ました。
「大阪ミックスモダン」です。
 
青海苔とかつお節を掛けて頂きました。
アツアツでこってりうまうま~♪
 
ご馳走様でした。
レシートはこんな感じで、支払いは0円でした。
 
その後、制限エリアへ入って行きました。
 
スムーズに検査を終えて、少し休憩し、
 
搭乗手続きが始まったので、
 
搭乗して、
(「進撃の巨人」の機体でした。見えないですけど。)
 
自席に着いてパチリ。安定のA席です。
 
スターフライヤー君が安全の説明をしてくれて、
 
プッシュバックが始まり、
 
離陸しました。
 
 
機内サービスは、飲み物とチョコレート。
 
 
 
約90分のフライトで着陸し、
 
福岡空港に着きました。
 
バッゲージクレーンへ行き、
 
預け荷物を引き取りました。
 
そして、地下鉄へ向かい、
 
中洲川端駅へ移動し、
 
ホテルへチェックインしました。
 
この後、連れたちに付き合って、神社巡りをしました。
 
一応、お参りもしました。
 
ここは多分有名な「櫛田神社」で、大きな山笠がありました。
 
この銀杏も有名らしかったです。
 

神社巡り後、キャナルシティ博多内を散策し、

 

夕食の時間になり、「もつ鍋 やまや 月庭」さんに入りました。(自分チョイスではありません)

 
店員さんが、「IKURA」ちゃんそっくりで、ドキドキしました。
 
生ビを1杯飲んだ後の、瓶ビール。
 

メインはもつ鍋でした。

 
アジフライや、
 

明太子入り玉子焼きを食べました。(連れメインで)

 
もつ鍋は韓国風だったのですが、
 
これがとってもうまうま~♪
 
夕食後、中州のクリスマスイベント会場へ行きました。

橋の上で、皆さん飲んでます。
 
このお店で、
 
マグカップ付きのホットワインをオーダーしました。
温まりました。
 
会場では女性がずっと歌ってました。
 
キャナルシティの風景をパチリ♪
あの「ブルガリアヨーグルト」がいつも目立ちます。
 
屋台も以前より沢山出ていて、繁盛してましたね。
 

青いイルミが綺麗でした。

 

出会い橋の全景です。

 

出会い橋の入口。

 
ゴールドに輝いてましたね。
 
パフォーマンスをする方達も多くいました。
 
その後、ハイボールバーの「中州1923」さんへ行きました。
 
ここの「中州ハイボール」が大好きなんです。
何とも言えない柑橘の爽やかさの程よい甘さが、女性でも飲み易い最高なうまうま~♪
連れも飲めるって喜んでました。
 
チャージ料の代わりにチャーム料がかかります。
でも、食べ放題です。
 
生チョコやバーニャカウダをオーダーしました。
連れたちは、2杯飲んだら帰りました。
 
自分は、ひたすら飲んでました。
これは、メーカーズマークのハイボールです。
 
これは、知多のハイボール。
 
4杯目から、中州ハイボールに戻しました。
 
多分、5~6杯目。
 

結局、多分6杯飲んで、フィニッシュにしました。

ご馳走様でした。

 

その後、ラーメンが食べたくて徘徊し、このお店に辿り着きました。

 

お店に入り、「ラーメンはありますか?」と聞いたら、

「ありますけど、ラーメン以外にもありますよ」と言われ、お魚メニューを出してくれました。

 
結果、まずは「ごまさば」をオーダー。
 
ゴマとサバが良く合って、博多らしいうまか~♪
 

日本酒を貰いました。

 
あん肝もオーダー。
日本酒に合う、大好きうまうま~♪
 
明太子入り玉子焼きもオーダー。
(前のお店で食べてなかった)
 

やっぱり、うまうま~♪

 
「銀宝」というお魚の煮つけもオーダー。
プルプルうまうま~♪
 
〆は、ラーメンです。
このお店は、鶏ベースみたいでした。
 
ラーメンに合わせて、生ビもオーダー。
 
ご馳走様でした。
 

この後、ホテルへ向かっていたのですが、

途中で見つけたこのお店に寄って、90分位歌ってから帰りました。

 
多分、夜中の1時過ぎにホテルに戻りました。
 
 
「第2話(最終話)」へ続く…。