2023年4月8日(土)~4月10日(月)に、
韓国ソウル行ってきました
 
 
今回、チェジュ航空のタイムセールで、激安航空券をゲット出来たので、
2019年12月から3年以上ぶりに、韓国ソウルへ行ってきました。
 
 
 その「第2話(全3話)」です。
 
 
1日目、4月8日(土)ソウル 明洞のホテルにチェックインをして、出掛けたところからです。
 
ホテルの近くには、人気店のイサックトーストがありました。
 
そして、そのすぐ近くに、明洞餃子があったので、懐かしさで入りました。
 
  お店に入り、マンドゥをオーダーして、₩11,000を支払うと、直ぐに来ました。
 
多分、4年以上ぶりの、明洞餃子のマンドゥです。
 
酢醤油に付けて頂くと、
 
皮は薄くて食べ応えが無くイマイチですが、餡はきっちり美味しくて、久しぶりうまうま~♪
 
相変わらず、ここのキムチは辛かったですが、美味しかったです。
ご馳走様でした。
 
その後、明洞の街中を散策します。
 

土曜日の夜なので、結構な人がいました。

 
₩があまり無かったので、レートが良い両替所を探して歩いていました。
 
スタバの前に、良くわからない像。(シーソー?)
 
色々見て回ったレートは、1万円が₩97,000~99,000だったので、
 
₩99,000で、2万円を両替しました。(₩198,000)
 

お金持ちになったところで、2軒目のお店に入りました。

(「王妃家」というお店です)

 
1人前の定食目的で入ったのですが、19時迄しかやってなかったので、
他のメニューからチョイスしました。

まずは、ビール(cass)と、パンチャンです。

 
cass(カス)は、相変わらず飲み易いうまうま~♪

グラスはテラだけど。

 
パンチャンも色々ありました。
 

特にこのかぼちゃサラダが、めっちゃマシッソヨ~♪

(お替り欲しいと言う勇気が無かった)

 
今回、オーダーしたのは、サムギョプサル:1人前と、デジカルビ:1人前です。
 
最初に、サムギョプサルから焼いてくれました。(頼んでないけど)
 
時々、ファイヤーになりました。
 
エリンギも焼いてくれてた。
 
勝手に焼いてくれるので、自分はパンチャンを食べながら、飲んでました。
 
最初にエリンギが焼きあがりました。
 

そして、サムギョプサルも切ってくれました。

 
いい感じです。
 
最終仕上げ焼きです。
 
完成して、端に寄せてくれました。
 
あとは、野菜に巻いて食べるだけ。
野菜の中から豚の脂が飛び出るうまうま~♪
 
その後、ソジュ(チャミスル)にしました。
 
キムチと食べてもうまうま~♪
 

エゴマで巻いてもうまうま~♪

 
次は、デジカルビを焼いてくれました。
 
そして、完食しました。
ご馳走様でした。
 
この後、街で買い食いをしました。
まずは、イチゴとマスカットのタンフールーです。
ソウルの飴は厚くて、かなり硬くて食べ難かったですが、やっぱりうまうま~♪

 
結構な賑わいでした。

 

こんなオサレな通りを歩いていくと、長いアイスが売ってました。

 

売切れで好きなフレーバーは食べられませんでしたが、

バニラ&チョコでも十分うまうま~♪

 
アイスを食べたら寒くなったので、〆はおでんにしました。
 

釜山風のおでん、温まるうまうま~♪

 
この後、もう少し散策してから、
 
22時過ぎに、ホテルへ帰りました。
この時、7℃だったので、結構寒かったです。
 
そして、シャワーを浴びてから、ゆっくり寝ました。
 
****************************************
 
2日目、4月9日(日)9時15分頃から、出掛けました。
 
明洞の裏通りを歩いて、大通りへ向かいます。
 
イサックトーストには、行列が出来ていました。(流石)
 
天気が良くて、嬉しかったです。(気持ち良かった)
 
THE NORTH FACE のビルです。

後で行く予定です。

 
大通りを、南大門市場方面へ歩きます。
 
、ここは、明洞駅の6番出口。
 
前に見えるのは、新世界店です。
 

電動スクーター、めっちゃ乗ってみたかった。

 
更に進んでいくと、
 

南大門市場 5ゲートに着きました。

 
9時半頃なので、出店はこれからって感じでした。
 
ここに来た目的は、「野菜ホットック」を食べたかったんです。
 

2番目にあったホットック屋さんは始まっててて、「野菜ホットック 1個」とオーダーしました。

早速、おばちゃんが焼き始めてくれました。

 
更に、次も仕込んでました。
 

お代は、目の前の缶に入れました。(₩1,500=150円)

 
油の海で、ホットックが泳いでます。
 
次のお客さんも来て、同じ野菜ホットックをオーダーしてました。
 

気が付いたら、おじちゃんも居た。

 

おばちゃん、手際が良いです。

 

おじちゃんも加勢。

 

そして、出来上がりました。

 

出来立てなので、めっちゃ熱々うまうま~♪

 
中にはチャプチェが入っています。
 
更に分かりやすく、どーん。
美味しそうでしょ。
ご馳走様でした。
 

ホットックの朝食後、地下鉄で移動します。

 

経路はこんな感じ。

 

4号線に、

 
乗って、
 
東大門駅へ行き、
 
1号線に乗り換えて、
 
鐘路5街駅で降りました。
 
駅の地図で確認。
 
鐘路5街の8番出口から、地上に出ました。
 
ここから直ぐに、広蔵市場がありました。
揚げパンのお店には行列が出来ています。
 
10時半前なのですが、既に凄い活気です。
 
十字路になっている付近は特に凄い賑わいでした。
 
屋台もお客さんで一杯です。
 
今回、ユッケとレバ刺しが食べたくて、この市場に来たので、そのお店を探しました。
 
結果的に、有名店は日曜日休みだったらしく、良さげなお店を見つけました。
 

店先には、目当ての物が鎮座していました。

これは、間違いない!(長井秀和風)

そして、お店に入りました。

 
メニューを見ると、思っていたよりは、安価でした。
 
なので、目当ての物2品をオーダーしました。
勿論、瓶ビールもね。
 
ユッケ、₩19,000(1,900円)です。
 

卵の黄身と梨と一緒に食べると、甘くてシャキッとして、めっちゃうまうま~♪

ご飯が欲しくなりました。

 
そして、牛レバ刺しとセンマイ刺し、₩15,000(1500円)です。
結構な量がありました。
 

塩入ごま油で食べると、新鮮シャキッと懐かし味うまうま~♪

 
センマイは、チョジャンで食べたかったですが、このお店はありませんでした。
でも、勿論うまうま~♪
 

途中で、チョンハをオーダー。

 
チョンハは、日本酒に近い味のお酒です。
肉に良く合ううまうま~♪
 
ご馳走様でした。

量も多くて、満足しました。

 
全部で、₩45,000(4,500円)でした。
 
その後、会社メンバー向けのお土産を購入しました。
 
お菓子も買おうとしたのですが、味がイマイチだったので止めました。
 
そして、広蔵市場をあとにしました。
 
この後、明洞へ移動し、楽しみなお店に行くのでした。
 
「第3話(最終話)」へ続く…。