2023年2月4日(土)~6日(月)に、
鹿児島行ってきました
 
今回、スカイマーク航空で往復1.1万円の航空券を見つけたので、
行きたかった訳ではありませんが、初めての鹿児島県へ、2泊3日にて、

」と」を目的に行ってきました。

 
 
 その「第2話(全3話)」です。
 
 
2日目、2月5日(日)、朝8時前に出掛けました。
 
ホテルを出て、西郷隆盛像へ向かって歩いていると、公園がありました。
 

鹿児島って、

 
キリスト教伝来の地だったんですね。(知らなかった)
 
 
こんなそれらしい石造がありました。
 
そこから少し歩いて、別の公園に着きました。
 
こんな像がありました。
 
公園の端まで行くと、先に大きな鳥居が見えました。
 
護国神社があるようでした。
 
ここは、国道3号の終点らしいです。
 
公園を曲がって少し先へ行くと、見えてきました。
 
アップでパチリ♪
 
道路を渡って、
 
像の真下へ行き、
 
正面からパチリ♪
 
凛々しいですが、良い男(顔)では無いですね。
 
歩道橋を上り、大きな建物をパチリ♪

 

歩道橋を渡って、再度道路の対面に行きました。

すると、この看板がありました。

 
対面の公園からの方が、像を上手く撮れるみたいです。
 

西郷隆盛像の説明書きがありました。

 
ちゃんと、西郷銅像撮影ひろばになっていました。
 

立て看板の上に、小さな山が付いてて、こんな撮影遊びが出来ました。

 
心に染みる言葉。
 
誰だっけ?(逆光)
 

洒落た建物が多くありました。

 
この国道58号線は、沖縄まで続いています。
 
バス停を見て、周遊バスに乗ることにしました。
 
 
この時、8時半くらいでした。
 
バスが来ました。
降車時に、1日乗り放題券を購入しました。
 
そして、展望台があるバス停で降りました。
 

そうそう、城山公園です。

 
案内に沿って歩いていくと、
 
展望台に着きました。
丁度、桜島が目の前に見えました。
 

パノラマでもパチリ♪

 
少しの間、眺めていました。
 
近くに、説明看板がありました。
 
再度、バス停へ戻ることにしました。
 
バス停にバスが来ました。
さっきよりも、オサレなバスでした。
 

バスの中から観光です。

 
降りずに撮影。
 
海沿いに来ました。
 
桜島フェリーターミナルでバスを降りました。
 

中に入っていきます。

 

支払いは後払いのようでした。

 
約15分間隔で運行されていますね。
 
乗り場へ向かいました。

乗船しました。

 
そして、出港しました。
 
席は割と空いていました。
 

そう言えば、お腹も空いていました。

そこに、お店がありました。

 
ごぼう天うどんをオーダー。
 
お稲荷さんも買いました。
 
特別に美味しい訳ではありませんが、雰囲気がうまうま~♪
 

そして、

 
あっという間に、
 
桜島に着きました。
 
料金は、Suicaで払えました。
バス乗り放題券で、20%割引にもありました。

サッカーの遠藤選手のユニフォームが展示されていました。
 
フェリー料金は、桜島側で全部管理しているようでした。
 
外に出ました。
フェリーが本土へ向けて出港してました。
 
砲台跡がありました。
 
静かなところでした。

桜島をバスで回ろうかと思いましたが、バスの本数が少ないので止めました。
 

フェリーターミナル向かいに、コンビニみたいな酒屋がありました。

 
中に入ると、気さくなご主人が居て、焼酎を沢山試飲させてくれました。
一番気になった、↓この芋焼酎を購入しました。
 
少し酔いながら、フェリーターミナルへ戻りました。
 
今度は、先にSuicaで支払いました。
 

乗船しました。

 

今度は、進行方向の座席に座って、

 
ぼーっとしてました。
 
(酔ってたし)
 

そして、本土に着きました。

 

フェリーターミナルから、天文館に向かって歩いていると、

良さげなとんかつ屋さんがあったので、入ってみました。

 

ランチメニューもありましたが、
 
グランドメニューからチョイスしちゃいました。
 
とんかつは、上ロースの200gです。
 
まずは、塩と辛子で頂きました。
脂が本当に美味しい、うまうま~♪
 
ソースやゴマを使って食べたりもしました。
ご馳走様でした。
 
2,090円でした。
 
お店を出たら、めっちゃ並んでいました。
人気店だったみたいです。
 
その後、トイレに行きたくなって、西郷隆盛像公園にあった建物の中で用を済ませました。
すると、鹿児島の焼酎の展示がありました。
 
季節ごとに分けてあって、
 
見ていて全然飽きず、
 
飲み物を飲みながら、15分位、眺めてました。
 
そして、ホテルへ向かって歩いていると、さつま揚げの看板があるお店を見つけました。
 
勿論入って物色し、お土産に「島津揚」を買いました。
 
試食もさせてくれて、とっても美味しかったです。

 
そして、天文館に着き、ホテルへ戻りました。
 
ホテルで休憩してから、呑みに出掛けるのでした。
 
 
「第3話(最終話)」へ続く…。