2022年11月5日(土)~7日(月)に、
熊本行ってきました
 
今回、FDA(フジドリームエアライン)乗って旅に出たいと思い、

往復で2万円以下で行ける行き先を検索して、一番気になった「熊本」にしました。

今回も、「」と」をメインの目的として、旅をしてきました。

 
 
 その「第4話(最終話)」です。
 
 
2日目、11/6(日)19時前頃、居酒屋へ向かうところからです。
 
予約して行った居酒屋は、「惣や」さんです。
 
メニューを見る前に、「とりあえず生♪」
プレモル香るエールが来ました。
 

お勧めメニューはこんな感じ。他にもあります。

 
特に楽しみにしていたのが、「あっぱれ盛り」で、予約してありました。
 
最初にお通しのお豆腐が来ました。
 
お刺身の為に、日本酒もオーダーしました。
 
残念ながら、熊本の地酒は切れちゃっていたので、田酒をオーダーしました。
 

そして、あっぱれ盛りが来ました!

 

10種類くらいのお刺身に、イカが1杯付いています。

どのお刺身も新鮮そのもので、最高うまうま~♪

 

お刺身以外にもオーダーすることにして、

 
やはり、また郷土料理を食べることにしました。
 
一文字ぐるぐると、おまけの漬け馬刺しです。
 

一文字ぐるぐるは、やっぱりサッパリうまうま~♪

 

漬けの馬刺し、ご飯にも合いそううまうま~♪

 

更に、田酒をお替り。

 
この1杯、升にあふれた分でもう1杯分あるので、ほぼ1合です。
 

お店の大将に、「球磨焼酎が苦手」と話をしたら、

 

お勧めの焼酎をご馳走してくれました。(茶碗のです)

球磨焼酎の強い感じが少なく、とっても飲みやすかったです。

大生はチェイサー代わりにオーダー。

 

イカ刺しの残りは、天ぷらにして貰いました。

勿論、うまうま~♪

 
追加で、辛子レンコンをオーダー。
ここのは小さく切って揚げてありました。うまうま~♪
 
馬刺しもオーダーしました。
これで500円位でした。
 
赤身ですが、柔らかくて味が濃いうまうま~♪
 

あっぱれ盛りに入っていた、鰆のお頭は、兜焼きにしてもらいました。

カマ部分がしっかりうまうま~♪

 

アラはお味噌汁にしてくれました。

とっても良い出汁、うまうま~♪

 

〆は、うにぎり(380円)にしました。

結構なボリュームのおにぎりに、しっかりうにが入って乗っています。

 

お醤油を掛けて頂くと、最高な〆うまうま~♪

 

ご馳走様でした。

美味しいお魚を満喫出来ました。

次に熊本に来たら、また来たいお店でした。

 

その後、カラオケを歌いたくて、暫く街を徘徊しました。

 

結局、カラオケを歌えるガールズバー的なお店に入り、2時間位飲んで歌って満喫しました。

女の子にかなり飲ませてあげちゃいました…。

 

この画像は、記憶になく、スマホに入っていました。

多分、すけさんうどんで食べたのだと思います。

 

この後、ホテルに何とか戻り、爆睡しました。
 
******************************************
 
3日目、11/7(月)9時頃迄寝ていて、何とか起きました。
 

そして、11時前頃に、ホテルをチェックアウトしました。

 
そして、桜町バスターミナルへ行きました。
 
空港へ行く前に、軽い朝食を食べに、スタバへ入りました。
 
何にしようかと思いましたが、結局、
 
ドーナツとアイスコーヒーグランデにしちゃいました。
 
今回は、チョコドーナツにしました。
 

周りだけでなく、中にチョコクリームが入ってて、うまうま~♪

 
オサレな店内で、まったりしてました。
 
そして、空港行きのバス乗り場で待ちました。


バスが来たので乗車します。
 
無事、座れました。
 
そして、約50分で、阿蘇くまもと空港に着きました。
 

早速、FDAへ行き、チェックインをしました。

 

荷物の預けは13時15分からでした。

 

なので、空き時間でランチを食べることにして、熊本で食べてなかった物をチョイスしました。

 
それは、熊本ラーメンの、チャーシュー麺です。

セブンで、塩むすびとビールもゲット。

 
スープはサッパリ目で細麺で、食べやすいうまうま~♪
 

ご馳走様でした。

 
そして、再度FDAへ行き、荷物を預けました。
 
13kgでした。
 
身軽になったところで、お土産を購入しました。
辛子レンコンを自用にも買いました。

その後、保安検査を受け、制限エリア内へ入っていき、出発ゲートで待ちました。
 
搭乗開始で、

バスに乗り、沖止めの飛行機へ向かいました。
 
そして、搭乗しました。
 
そして、自席に着きました。
 
そして、動き出し、
 
定刻に離陸しました。
 
 
 
 
裏の席の子供に、座席をずっと蹴られていました。
おまけに、大泣きしてて…。
 
 
雲の上は、やっぱり綺麗ですね。
 
 
夕陽が綺麗でした。
 
 

そして、約90分のフライトで、

 

小牧空港に着きました。

 
バッゲージクレーンで、自分の荷物を引き取って、
 

駐車場代を支払いました。

 
駐車場のエレベーターで、3階へ行き、
 
「しゅうある1」に乗り込んで、自宅へ向かいました。
 

そして、18時頃、帰宅しました。

 

 

今回、初めて熊本へ行きましたが、自分の旅としては珍しく観光が出来て楽しかったです。

また安価な航空券を見つけられたら、行きたいと思いました。

 

 

最後までお付き合いを頂き有難う御座いました。