2022年7月1日(金)~3日(日)に、
沖縄(那覇)行ってきました
 
前回、3月に行ったのですが、今回はジェットスターのタイムセールで安価に買えたので、

1泊2日の予定で出掛けたのですが、トラブル発生で2泊3日になってしまったので、

コスト重視で行った旅行が、結果的にコストが掛かってしまた内容ですが、

3か月ぶりに、「」と」を目的に行ってきました。

 
 
 その「第2話(全3話)」です。
 
 
1日目、7/1(金)、15時頃、平和通り商店街にいたところからです。
 

商店街の中に、マスクをしているウルトラマンやバルタン星人がいました。

 
気が付くと、市場本通りから出てきてました。
 
 
そして、国際通りを歩いて、牧志方面へ歩きます。
 
途中、国際通り屋台村があったので、覗いていきました。
 
でも、昼間はあまりお店が開いてないようでした。
 
そして、牧志駅から安里駅までゆいレールに乗って、
 
ホテルへチェックインをしました。
 
お部屋はこんな感じで、安価なのに綺麗で快適です。
 
トイレ・お風呂は狭めですが仕方が無いですね。
 

途中で買ったサーターアンダギーを食べました。

普通にうまうま~♪

 
更に、沖縄産レンブを食べてみました。
 

食感は確かにレンブでしたが、全く甘みが無く、美味しくありませんでした。

持ち帰っても仕方が無いと思い、捨てて来ちゃいました。

 
16時50分頃まで休んで、再度出掛けました。
 
そして、17時に予約をしてあった、「新小屋(アラコヤ)」さんへ行きました。
 
ここは、YOUTUBEの「ゴリ★オキナワ」で紹介されていたお店です。

 

7月のメニューがありました。
 
まずは、生ビをオーダー。
 
本当はオリオン生が良いけど、仕方が無いですね。乾杯♪
 
最初に来たのが、ポテサラです。
 

メニューにあったので、オーダーしちゃいました。

普通にうまうま~♪

 

そして、次のアテが来ました。

 

鶏レバーの赤ワイン醤油漬けです。

前回、これをお店が勧めてくれて食べたらハマりました。

 
次は、7月のメニューから、
 
水なすと茗荷の浅漬けです。
サッパリうまうま~♪
 
ここで、生ビのお替り。
 

今回、もつ焼き5本セットを2セットオーダーしました。(10本)

最初の3本がこれでした。

 

これは、豚ハツ(多分)ですが、強烈にうまうま~♪

 

どんどん、焼けてきました。

 
更に来ました。

真ん中の豚タン、めっちゃうまうま~♪

 
美味しくない物が無かったです。
 
この中では、一番左の豚レバーが、最高に美味しかったです。
 
次は、アラコヤサワーにしてみました。
酸味が利いてて、うまうま~♪
 
10本が終わって、リクエストの2本です。
これが、最強の豚レバーです。

もう1本は、豚タンにしました。
 
結局、12本も食べちゃいました。

ご馳走様でした。
 
その後、「あだん」さんに入ってみたかったのですが、予約で一杯でした。
 

このお店、居酒屋なのに歌えるみたいで気になりました。

入りませんでしたけど。

 
その後、結局、「ゆうなみ」さんに行きました。
 
目当ては、瓶ビール:380円です。
カウンター内に氷水と一緒に入っているのを、自分で取って飲みます。
 
勿論、オリオンビールをチョイス。
しかも、オリオンだけが、大瓶なんですよ。
 

最初にオーダーしたのが、「沖縄産まぐろぶつ切り刺」です。

 
脂がのってて、めっちゃうまうま~♪
 
次は、豆腐チャンプルーです。
前回も食べましたが、島豆腐が美味しかったのでリピートしました。
 
そして、何となくチョイスした手羽先焼きです。
普通にうまうま~♪
 
ここで、瓶ビールを追加しました。
ここでも貧乏性が出てしまい、同じ値段なら原価が高いプレモルをチョイスしました。
(確か前回もそうでした)
 
お腹いっぱいで、ご馳走様でした。
 
この後、カラオケが歌えるお店で、3時間位飲んでました。
 
栄町は、本当に楽しいですね。

ベロベロな状態で、何とかその日のうちに、ホテルに戻ってきました。

 

そして、速攻で寝ちゃいました。

 

***********************************************

 

2日目、7/2(土)、10時頃にホテルをチェックアウトしました。
 
その後、安里駅へ行って、
 
ゆいレールに乗ったのですが、
電車内でメールを見たら、この日の夜に乗る予定の便が、
台風の影響で欠航するという連絡を見て、
急遽、那覇空港へ行きました。
 
同じような境遇の方たちが沢山いました。
 
自分は、ジェットスターと話をしたところ、振替便は月曜日の夜(2日後の夜)に
なってしまうとの事だったので、振替は諦めました。
 
その後、タリーズに入って、新たな航空券を取得し、日曜日(翌日)に帰れる便を予約しました。
往復1.2万円位の航空券で旅行に来たのですが、復路だけで2.2万円になってしまいました。
でも、その程度で取れて良かったです。
そして、ホテルも予約しました。
 
再び、ゆいレールに乗って、
 
旭橋駅で降りて、
 

グーグル先生に頼ってホテルまで歩き、

 
イレギュラーで泊まることになった、「ホテルルートイン 那覇旭橋東」さんに入り、荷物を預けました。
 
この後、暗い気持ちを引きずりながら、飲みに行くのでした。
 
 
「第3話(最終話)」へ続く…。