夕食にしばしば登場するパスタです。

パスタは、基本を押さえておくと、具材に何を入れてもたがい美味しくなるので便利です。

和食の味噌汁みたいなもんですね。笑

今回は、エビを中心に、ブロッコリーやナスを使ったオイルパスタです。

 

 

材料

エビ(冷凍)大5尾、ブロッコリー小房4~5、ナス1本、エリンギ中1本、ニンニク2カケ、パスタ80グラム、オリーブオイル、オレガノ

 

作り方

▼ブロッコリーは食べやすい大きさに切る。ナスは縦に8等分した後、半分に切る。ニンニクは潰して、荒いみじん切り。エリンギは手で裂いて食べやすい大きさに。

▼たっぷりの塩湯を沸かし、パスタを茹でる。表示時間からマイナス1分でタイマーセット。

▼フライパンにオリーブオイルを熱し、中火でエビを炒め、塩コショウし、火が通ったらボウルにとる。

▼同じように、ナスとエリンギを炒め、塩コショウして火が通ったらボウルにとる。

▼フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクを入れて弱火で香りをオイルに移す。

▼パスタを茹でている鍋の表示時間残り3分になったら、ブロッコリーを投入。さらに茹で汁をフライパンに入れて、ソースのベースを作る

▼表示時間の30秒前でパスタとブロッコリーを一緒にザルに揚げ、手早く水を切って、フライパンに入れる。エビとナス、エリンギも入れて、ざっと混ぜる。

▼パスタにソースが絡んだら、パスタ、具材の順で皿に盛る。上からおリープオイルを回しがけしてできあがり。

 

 

家で作ってみると実感しますが、オリープオイルパスタは、相当なオイルを使ってもなかなかオイリーには仕上がりません。

店でオイルたっぷりのパスタを食べると、「どれだけオイルを使っているんだろう」と心配になるくらいです。

どくしゃになってね!