春野菜とシーフードのパスタ、作ってみました。

あえて色を緑で統一してみました。

添えてあるのは、松山土産のじゃこ天と、冷ややっこです。

和洋折衷、というより、ごちゃまぜ。

 

 

材料

スパゲティー二、スナップエンドウ、アスパラガス、フキノトウ、菜の花、春キャベツ、エノキ、シーフードミックス、ニンニク、オリーブオイル

 

作り方

▼スナップエンドウは筋を取る。フキノトウは半分を四等分、半分をみじん切り。春キャベツはざく切り、エノキと菜の花は半分に切る。アスパラガスは筋を取って、2センチ程度の長さに切る。ニンニクは潰して荒いみじん切り。

▼フライパンにオリーブオイルを熱し、アスパラ、菜の花、エノキ、の順で入れて炒める。油が絡んだらボウルにとる。

▼フライパンにオリーブオイルを熱し、シーフードミックスを炒める。軽く火が通ったら、ボウルにとる。

▼たっぷりの湯でパスタを茹でる。表示時間マイナス1分でタイマーセット。

▼フライパンにオリーブオイルを弱火にかけ、ニンニクを入れて香りをつける。続いて鷹の爪を入れる。鷹の爪は適当なところで取り出す。

▼パスタの残り時間が4分になったらスナップエンドウを、3分になったらキャベツを鍋に入れる。続いて、ゆで汁をお玉ですくい、フライパンに入れる。

▼フライパンにフキノトウのみじん切り、続いて4等分を入れる。

▼シーフードミックスと、炒めた野菜を入れる。

▼表示時間が残り1分になったら、パスタをキャベツとスナップエンドウごと、ザルにあげ、さっと水を切ったら、フライパンに入れる。

▼ざっと混ぜ合わせて、皿に盛る。

 

 

途中で白ワインを入れるのもあり。今日はなかったので、代わりに梅酒を入れました。

春野菜とシーフード、それにニンニクやお酒の香りなど、様々な味と香りが入り混じって、複雑かつ美味しいパスタになりました。

 

読者登録してね


一人暮らし料理ランキング

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村