週末の朝ご飯です。

豚バラ肉が余っていたので、これを使い切りたいと思って作りました。

豚バラ肉と野菜の蒸しもの。

 

材料

豚バラ肉100グラム、キャベツ1/10コ、モヤシ半パック、エノキ1/4パック、シイタケ1コ、

塩コショウ

 

作り方

▼豚バラ肉は大きめに切って、塩コショウをたっぷりめにかける。

▼キャベツは小さめの食べやすい大きさに切る。エノキ、シイタケは石づきを取り、エノキは半分、シイタケは縦に四等分に切る。

▼蒸し器に、キャベツ、モヤシ、エノキ、シイタケを入れ、一番上にバラ肉を並べ、4分ほど蒸す。

▼豚肉の赤みが取れたら、完成。皿に盛り付け、好みでポン酢でいただく。

 

 

豚肉の旨みと強めの塩コショウが、蒸している間に野菜に行き渡り、美味しく仕上がります。

ポン酢がなくても、十分に美味しいですが、あれば味に変化をつけられます。

 

 

ちなみにパンは、今朝リュバンで買ってきたカレーパン

若干カロリー過多になりがちですが、美味しいんですよねえ。

 

どくしゃになってね!


料理ランキング

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村