Officeで描く御朱印帳アート」

 

MS-Office Wordでイラストを作り、御朱印帳アートにしています。

 

 

今日は平将門の肖像画です。

とはいっても、生前の良いのがなかったので、

都で晒首になったときの有名な絵に致しました。

 

坂東の地で討ち取られ、首は都に晒されました。

 

首となってもまだしゃべることが出来、

最後は坂東に向かって飛び去ったと言う伝説の、

名場面です。

 

首の落ちたところが、江戸の神田、現在の大手町。

首塚が有り、神田明神にお祀りされていますね。

 

都で首が晒された場所にも、

京都神田明神と言う祠がのこっています。

 

空也上人が、供養したところから、

「空也供養の辻子」と呼ばれ、

後になまって「こうやくの辻子」と

呼ばれるようになったとか。

 

下京区綾小路通西洞院東入ルに、あります。

鉾町の近くでもあります。

祇園祭にお出かけの際などに、

お尋ねになってみてはいかが。

 

 

イメージ 1

 

 

2月下旬から怒涛の勢いで、

連日アップしてまいりましたが、今日で年度替わり、

   ちょっとお休みして、又アップさせていただきます。

秋斎