真ん中っ子 | 自分の記録用に書くブログ

自分の記録用に書くブログ

日々感じることを記録していく

私は兄と弟がいる真ん中っ子です

真ん中っ子は 自由を追い求める性質があるのだとか

だから親元から出た方が

真ん中っ子らしく生きられるそうです


私も例に漏れずに 自由でいたいし

色んな場所に行ってみたいと思います

ところが…

私は自由でいたいと思いながら

無意識に

親からの援助やお世話を期待していたので

社会人になってからも

結婚してからも

親の近くにたびたび住んでいました

そして今も実家から徒歩圏内に住んでいます💦


これまで私は

親から物理的に距離が離れれば離れるほど

健康に過ごせていました


逆に親の近くにいると

なぜか病気によくかかっていました😨


親の前で弱いフリをしていた

私のインナーチャイルドが

病気を作り出していたのかもしれません😖


周りにあるものは全部自分です

一年半前に実家の近くに帰ってきましたが

私が最近までよく見ていた人々は

認知症の父

病気の兄と弟

父が通う病院の患者さん達

持病のある同僚

隣の部屋に住む老夫婦

マンション敷地内に建っている病院の患者さん達

通勤途中で見るデイサービスの利用者さん

通勤途中で見る散歩中の高齢者の方々…


住んでいる賃貸マンションも

あちこちガタが来ていて

サッシが古くなり

窓が開かないところもあります💦


家と体はイコールなので

もしかしたら病気になる寸前だったのかもしれません


マンション自体 空き家だらけだし😰

立地は良いのに残念過ぎる物件なのです

それがカウンセリング後

急に外壁塗装が始まるなんて

まるで奇跡のよう✨


来週から新しい仕事が始まるので

そこではおそらく

私より若い人ばかりだろうから

よく会う人が若い人達になるのは

とても良いことだと思います😊


もう病気を作り出す思考はやめよう

依存はやめよう

弱いフリはやめよう

何でも自分でやるぞー!