どこまでも私 | 自分の記録用に書くブログ

自分の記録用に書くブログ

日々感じることを記録していく

これは うちの長女が幼稚園

次女が赤ちゃんの頃だったと思います

当時私は実家から50kmちょっと離れた場所に住んでいました

その頃は弟がまだ20代で

弟は親と同居しながら市内の企業に勤務していました


その頃 弟には職場で知り合った彼女さんがいました

その彼女は駅前のマンションを借りて一人暮らしをしていて

弟はよく彼女の部屋に遊びに行っていたと思います

そこまでは まぁよくある話です


ところが

ある時その彼女が 仕事で心を病んで

会社を辞めることになりました

しばらく仕事はできそうもない状態…

収入がないと家賃も払えないから

マンションを引き払って

普通なら実家に帰りますよね?


それなのに その彼女は

自分の実家はとても狭くて

荷物が置けないからという理由で

なんと!うちの実家に住み始めたのです😱


弟の彼女は

うらやましいくらいの色白の

ものすごくおとなしい子でして

挨拶もしない

話しかけてもほとんど返事もしない子なので

弟から紹介されても気まずくて困りました😥


母が言うには

弟が仕事に行っている間

彼女はずっと部屋に閉じこもっていて

全く出て来ないそうです

心の病気だからなのでしょうが

どこにも出かけないのだとか


そんな彼女のために母は食事を作り

洗濯までしてあげていました


これは弟が話していたことですが

彼女はうちの実家にあまりにも沢山の虫が出るので

嫌だ〜と愚痴をもらしていたそうです


それを聞いた私は

てめぇ 人の家で無償で世話になっておきながら何を言う?とムカムカムキー

帰省した時に 弟の部屋から

彼女の笑い声が聞こえた時には

うるさいんだよ!

必要なことは全く話さないくせに

楽しそうに笑ってんじゃねぇ!と

思っていました


そんな彼女ですが

うちの実家の虫に耐えられなかったのか

理由はわからないけど

ようやく実家に帰ることになりました


私は内心ホッとしていたのですが

彼女の引越費用の5万円を

なんと!私の父が出したのです

荷物を運ぶための台車まで買ってあげて


しかも彼女が一人暮らしの時に使っていた

洗濯機

冷蔵庫

電子レンジは

全部うちの実家に置いていきやがりました

処分するの大変なのに…


ここに来て私の怒りが爆発!

当時 私が彼女に対してどう思っていたかと言うと


なんでお前がうちの実家に住んでるんだ!

なんで私の親に洗濯させたりご飯を作らせたりするんだ!

なんでうちの親が引越代まで出してあげなきゃいけないんだよ!

台車まで買ってあげないといけないんだよ!

お前の実家に帰れや!

どんだけ身勝手なんだよ!

ケラケラ笑っている場合か!

挨拶しろよ!

口聞けよ!

なんでこっちがお前に気を遣わんといけないんだ!

家の手伝いくらいしろ!

自分のことは自分でやれ!

そもそも弟は

なんでその子を実家に連れて来て住まわせたんだよ!

なんでそれが許されると思ったんだよ!

この子が弟のお嫁さんになる?

私の義理の妹になるとか

絶対認めないからなーーーー!


です😅


当時私は彼女が本当に大嫌いでした

でも弟は彼女が好きだし

母も「私はあの子好きよ」と言っていて

なんだか悲しかったのを覚えています😢


私は多分

昔の自分の居場所を取られたように感じて

彼女に嫉妬して寂しかったのだろうなあと

当時はそのように自分を納得させていました


もちろんそれもあるのでしょうが

本当はそうではなかったのです


私が彼女に思ったことこそ

私に向けられるべき言葉だったのです


実は私は長女の出産前後に

実家にお世話になっていました

夫と一緒に…


ごはんの支度は母がしてくれて

洗濯は父がしてくれていました


弟の彼女に対して思ったことは

実は 両親が私に対して思っていたことなのです


お前は実家に住むな!

親に洗濯させるな!

親にごはんを作らせるな!

金を出せ!(入れていましたが、両親の労力に対して全然足りていない)

挨拶しろ!

愛想をよくしろ!

旦那や子供を実家に住まわせるな!

旦那や子供のお世話を親にさせるな!


きっと両親は内心ではそう思っていたはず

でも 私が心の病気の彼女に気を遣っていたのと同様に

両親も妊娠中の私に気を遣って何も言えなかったのでしょう


自分がそうさせているくせに

夫が不自由そうにしているのを見ると

両親のせいみたいに感じていたことさえあります

(はい、ここでも私は不自由さを感じています)


同居していた頃

一度だけ父にめちゃくちゃ怒られた時があり

私はひどく傷ついて大泣きしましたが

それがきっかけとなり

私はようやく生後100日の長女を連れて

賃貸アパートを借りる決意をしました


もう どれだけワガママなの!

お父さんお母さんごめんなさい😭


これだけのワガママを通しているくせに

無意識にやっているパターンは

人って全く気付けないのだそうです

怖いですね


それなのに親の愛は充分じゃなかった

まだまだ欲しいと求める子供の自分


もう本当にやめなくては!

やめないと

未来に自分の子供から同じことをされます

そんなの絶対いやだー!


だから必ず変わります!

でも その前にまず

両親への心からの謝罪が必要ですね😢