パートか正社員か | 自分の記録用に書くブログ

自分の記録用に書くブログ

日々感じることを記録していく

久しぶりのブログです

気がつけばもう6月なんですね

もう少しで今の仕事を始めて一年になります

なんだかようやくひと通りのことがちゃんと出来るようになった気がするし

少しは成長できたかなあ☺️


なんてことを思っていたのですが❗

なんと わたくし

今月から

シフトを減らされることになりましたー滝汗

仕事に入れるのは週たったの2日!

それも午後のみ!

他の人が用事があるから代わって〜とか

体調崩したからお願いしていい?って言われない限り

私はそれだけしか仕事に入れないのです😥


これではさすがにお給料が少な過ぎるし

ダブルワークするしかないと思い

明日他のパートの面接を入れました

もし採用されたら

今の仕事と両方やるつもりでいます


でもうちの旦那さんは

「今の仕事をやめて正社員で働いたら?」

って言うんですよ

ーというか今の仕事を始める時も

パートじゃなくて

昔やってたみたいな事務の仕事を

フルタイムでやったら?って言ってたんだよね


でも私は

ブランクあるし 自信ない〜ショボーンって言って

旦那さんの言う事を聞かなかったのです


それで結果的に

今こんなことになっているわけなんだけれども😥


そもそも

他の部署は2人で回しているのに

うちの部署だけ3人でシフトを回してるのがよろしくないんだよね

他の部署と同じように

2人で回すべきなんだよね

だけど

あんまり仕事を入れたくないな〜とか

甘えみたいのがみんなにあるんだと思う

そういう職場に来てしまうのは

私の考えの根底がそうだから

まぁ 自業自得ってやつなんだけどね😵‍💫


なんか私は今 

もっと働きたい気持ちになってるんだよね

今年50歳になるし

60歳まであと10年しかないわけで

どうせなら何かに挑戦したいのです


今の仕事を辞めるって言ったら

職場の2人は困るかなあ

迷惑かけるかなあって思ったりもするけど

周りの人は自分の鏡だから

今の私がこんな気持ちってことは

職場の人ももっと働きたい!ってなっていて

私が辞めたら仕事が増えて

もらえるお給料も増えて

ラッキー✨って思うかもね😉


大体往々にして

旦那さんの言ってることの方が

いつも正しいのよね💦

私が素直じゃないから

言うことを聞かないだけで😅


耳の痛い話をされる時って

実は自分にとって

今一番必要なことだったりするよね

でもそれに従おうとすると

自分の中にある子供心が

やだ〜面倒くさい〜やりたくな〜い😫って決まって抵抗してくるんだよね💦

その感情に負けてしまうと

結局チャレンジ出来ないから

何も変わらないし

全く成長しないってことになる😵‍💫


うちの旦那さんって優しい人ではあるけど

私を甘やかすような人ではなかった

人混みが苦手な私を無理矢理連れ出すし

仕事が終わって疲れているのに

夜走りに行くぞ❗って言って走らされたり

軽く筋トレもさせられた

夜の方が強い私に

俺は夜ふかしは嫌いだからと言って

毎晩早い時間に寝かされるし

休みの日だからって

朝はゆっくり寝かせてもらえなかった


盆や正月に

旦那の親族が実家に集まると

あまりの人数の多さに座る場所さえ困るし

つねに人がいて落ち着かないし

義母は厳しくて怖いし

いつもドッと疲れていました


旦那も怒ると迫力があるので

怒られないように

常にちゃんとしていないといけない気がして

家事も最低限叱られないようにはやってきました


もっと何でも言えて

ワガママを聞いてくれる

そんな夫だったらよかったのになあって

新婚の頃はよく思ったものだけど


でも私はこの旦那さんのおかげで

人混みが平気になったし

順番を待つのも苦じゃなくなったし

運動したら体調が良くなるのもわかったし

筋肉がつくと 自信が持てるのもわかった

休みの日はダラダラ過ごさずに

朝早く起きて出かけた方が

休みを有意義に過ごせるってこともわかったし


あと旦那さんは

「でも」「だって」って言い訳するな!って私にも子供達にも言うんだよね

厳しいなって思ってたけど

確かに社会に出ると

「でも」や「だって」は通用しない

そうやって言い訳ばかりする人は

仕事ができないし

必要とされなくなるもんね


めんどうくさがり屋で

すぐにへこたれる私には

真逆の考えの旦那さんの存在がありがたい


そんなわけで

ここは素直に

旦那さんの言う事を聞いて

今の職場はやめて

正社員になる努力をしようかな

そして 扶養を外れようかな?


うーん

ーとなると

明日のパートの面接どうしよう😥

まぁ採用されるとも限らないから

考えるだけ無駄なことなんだけどね😅