自分のことだった | 自分の記録用に書くブログ

自分の記録用に書くブログ

日々感じることを記録していく

この数ヶ月

上司のことで本当に悩んだ悲しい


傷ついたし 悲しかったし 腹も立った


なんで私に直接言いたいことを言わずに他の人に言わせるの?

気を遣っているのかもしれないけど

かえってしんどい

自分が嫌われたくないから?

辞められると困るから?

そんなんずるくない?


もともとサバサバした人なんだから

〇〇さん もっと頑張ってあれやってよ~

〇〇さん これとこれもやってね~って

いつものノリで直接伝えてくれたら

はい!わかりました!ってすぐにやってたよ


他の人を通すから

あんたを誤解するし

重く捉えてしまうんじゃないか


言いたいことがあるなら

私に直接言って来い!


あんたが変に気を遣って我慢するから

だから余計に長引くんだろうが!


言ってくれてたら

こんなにこじれてなかった~~~!


って怒りが出た後に


あれ?

これ 私じゃんってなった


私 夫や身内に

言いたいことを言えてない

我慢してグッと耐えてる

でも不満はずっと残ってるから

他の人に愚痴ってる

本人に伝えれば良いようなことを


あーーーなるほどびっくり

だから自分と同じことをしてる上司に腹が立ったんだあせる


お前間違ってるぞ!って


間違ってるのは私だった叫び


もし直接言われてたら

グサッと来ただろうし

かなり凹んだと思う

でも 出来てないのは私だから

はい!これからはちゃんとやります!って

素直にやれたと思う

そんな私を信頼して欲しかった


つまり

私に今必要なのは


相手の言葉を受け止める強さと

相手を信頼して伝える勇気だ


少し前に兄が

(私に対してじゃなくある人に)

どうして何も言ってくれないのかな?

俺ってそんなに怖い?

言ってくれたらちゃんと話を聞くし

考えるのになあって言ってたのを思い出した


あれも実は

私のことだったんだ


ユーミンの

すべてのことはメッセージ

は 真理だと思ってて


だから 

あの兄の話も

私へのメッセージだったんだと思う


言いたいことを我慢して言わないのは

相手のことを思いやっているようで

全く相手のためにはなってないし

自分のストレスが溜まるばっかりで

誰も得しない


そもそも今回のことは

大した話じゃなかったのに

上司が私に直接言わないばっかりに

誤解が生じてこじれていた


思ったことを

素直に伝えてみよう


そして相手の話も

ちゃんと聞こう


そうしたらきっと

もっとスムーズで

良い関係が築けるはず✨