ここのところ、毎晩観ておりました「風林火山」やっと観終わりました。いやー長かったですが、良かった。素晴らしい。素敵。
というか、ラスト三回のタイトルに笑ったんですけど……


第48回「いざ川中島」
第49回「決戦川中島」
第50回「死闘川中島」
……どんだけ引っ張るねん(;一_一)
大河はご承知のように、1月に始まり12月に終わるわけです。
でもって、12月はギリギリまでいつも、総集編を1回2回やるわけです。(通常時。今は「坂の上の雲」がありますが)
…ということは、一か月丸々川中島4回目(笑)
いや、まあそこがクライマックスなので、見せ場なんでしょうけれども。
それにしても勘助、なかなか死なないし。不死身すぎ。
4回戦目になってから出てくるおふくさんは、謎すぎるし。(なんだあれ…。今でも謎(笑))
桶狭間の勘助は、なんか微妙な立ち位置すぎるし…。…こういう人だっけ???
色んな意味で、突っ込みどころ満載ですが。


それにしても信繁カッコよすぎです。信玄が死なないようにと渡したお経を書いた幌を、預けるとは(T_T)
こういう人が後年もいたら、武田も滅びなかっただろうなあ。いいっすね。
こういう一本芯が通ってる人たちが戦ってるから、今でもそれぞれ人気があるのでしょう。


そういえば、中井貴一さんも武田信玄やったんですよね。
あれも評判良かったみたいで……。…あんまり覚えてないので、今度見返そうかなあ。
お高いのでなかなか手が出せないんですけど、いつか、これと独眼竜政宗は揃えたいものです。
ほんとに名作。
緒形拳さんの宇佐美定満がまた渋くて、良かったです。後半見せ場が多いし。
女優さん達もそれぞれぴったりでしたが、私は特にやっぱり由布姫の柴本幸さんが一番光ってました。凄いな。
何が凄いって、これがデビューだったんですよね。圧巻でした。
そしてやっぱりガクト。何はおいてもガクト。(笑)
本格的に歴史を勉強してる方には色々あるかもしれませんが、あれはあれで大変素晴らしいと思います。
翌年の「天地人」でもガクト謙信使ってくれたら、NHK様、神だったのに………。
まあ、同じ人を使うわけにはいかないでしょうがね。


すっかりこれで武田ワールドに染まったので、新田さんの「武田信玄」を読み返したいと思います。
去年だか一昨年だかに読んでるんですけど、旅行もすることだしー^^
これ以来、リアルタイムで見たいと思う大河がなくて…。なんかこう…いまいちなんだなあ;;


で、動画の貼り付け方を覚えたので、風林火山テーマ。
好きです。血がたぎります(笑)


観終わってしまったので、今は「真田太平記」を見ております。時代系列的にも、間違ってないはずだ…。(笑)
みんな若い。若すぎます。若すぎて、誰が誰かわかりません(笑)
今のところまだ序盤ですが、私がカンペなしで分かった人達。
丹波哲郎、渡瀬恒彦、榎木孝明、草刈正雄、坂口良子。…坂口さんはちょっと微妙だったが。
榎木さんイケメンすぎ。イケメンすぎです。びっくりした(笑)
因みに私の子供の頃の大河のイメージは。丹波哲郎か、もしくはジェームズ三木(顔は知らないけど)でした(笑)
あ、この人達、またこの枠に出てる、みたいな……(笑)