昨日は買い物から帰ってきて、台所回りをごそごそ片づけてて。
あったかかったので、窓を開けておりましたらば。
…なんか唐突に、人の話し声が。。。
下の外人さんが、多分あれ、ベランダで喋ってるんでしょうな。

声でかいよ!!


それがまあ何時間か続きまして、そのうち雨が降ってきたからごそごそと片付ける音がして、静かになりました

が…。
2,3時間、ずっとわいわいがやがや…時々笑い声。
下の住人の方は、スリランカだかの方で。
時々友達を呼んでは、多分パーティーみたいなことをして、派手に楽器やらを使ってました。大分前だけど。
それは落ち着いたんですが、この方、何かと話し声が騒々しい。
携帯電話で話すときも、ベランダで通話。……まあ、あんま電波良くないからね。仕方ないけど。夜中の3時には声のトーンを落として…。
まあ、外国語で話してるか何言ってるかわかんないけど、これが日本語ならば全部丸聞こえですよ??(笑)


私はここのアパート、結構長く住んでるのですが、下の階には何故か続けて外人さんが入ってて、今の方で2組目。
前回はアメリカ人ファミリーで、この方々もまあ騒々しかった……。
どうしてああも外国人の方は、ホームパーティーやりたがるんでしょうか…
日本の家は狭いし、壁も薄いのよ!と言いたい(笑)


まあ、騒いでもいいんですのよ。そこに周りへの配慮が感じられればね。
だが下の方は男一人だし、どうにもやっぱりそれが感じられないので…。今はなくなったけど、朝五時に楽器とか叩くなと。(笑)
私だって時々有り得ない時間にお風呂とか入ったりしますが。基本的には、迷惑かけないように努力してます。
ゲームやるときは隣近所に音洩れないように、窓閉めるとか。
↑…いや、ゲーム内容知れたら恥ずかしいってのもあるけど。
音楽聞くときも、全開にしないとか。テレビの時も。
↑上に同じ(笑)


今日は静かなようですが…下の外人さん…掃除機かけてらっしゃる模様…わははは。


ま、そんなこんなで、愚痴ってすっきりしました。


今日はあまりにもいい天気なので、夏の薄がけを洗濯中です。
いや今日も暑いんですが、いい加減そろそろ洗わないと…。明日、雨みたいだしね……。
ってゆーか、いまだに暑いってどういうことですか??;;
半袖でも充分なんですけど。


然しこれからどんどん寒くなるわけだから、満喫して…まったり家で読書して過ごします^^(そこか?)