こっこだよオエー


晩婚新婚夫婦2024妻39歳夫41歳
(2021.2月入籍)

2017.8月夫さんと知り合う。
2018.2月に子宮筋腫発覚。
漿膜下筋腫2個持ち(当時7cm,8cm)

2021.9月まで半年に1回定期通院にて様観。
2021.2月入籍後、本格的に妊活開始(セルフ)

2021.11月から不妊治療開始(4ヶ月間)
2022.3月から妊活お休みし子宮筋腫と向き合う
2022.4月からレルミナ服用(6ヶ月間)
2022.10月子宮筋腫摘出手術(腹腔鏡)
2022.11月不妊治療再開

2021.2月~10月:セルフタイミング法

・1-3周期    …アプリ排卵予測&基礎体温

・4-6周期    …↑➕排卵検査薬

・7周期       …↑➕シリンジ法

・8周期       …↑➕サポートジェル

2021.11月~   :不妊外来へ……!

・12月        …卵管造影検査&初病院タイミング法
2022.1月~     :ステップアップ

・1月          …人工授精1回目(撃沈)

・2月          …人工授精2回目(撃沈)
2022.3月~     :妊活お休み

・3月          …子宮筋腫と向き合う
・4月~10月…レルミナ服用開始
・10月        …子宮筋腫摘出手術(腹腔鏡)
・11月        …不妊治療再開(Bクリニック初診)

2023.3月〜    :ステップアップ体外受精
・3月         …採卵中止→AIH①

・4月         …AIH②
・5月         …AIH③
・6月         …AIH④

・7月         …コロナでAIHキャンセル

・8月         …AIH⑤

・9月         …採卵①→0個(空砲)

・10月       …卵管造影&AIH⑥

・11月       …採卵②→0個(排卵済)

・12月       …AIH⑦

2024.1月〜   :体外受精トライ

・1月         …AIH⑧
・2月         …採卵③→0個(排卵済キャンセル)

・3月         …採卵④→0個(排卵済キャンセル)

・4月         …採卵⑤→1個

・5月         …子宮鏡検査&採卵⑥→0個(排卵済)

・6月         …移植①→陰性
・7月         …リセット待ち




自分の状態を把握したい、記録用のブログです。

どなたかの参考になれば幸いです。






……𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍……𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍……



こんにちは

久しぶり過ぎて…

なんやかんやありまして…
ほんと色々あったんだけどよだれ

前の記事がリアルタイムです


はい。では

過去に遡り
子宮筋腫摘出手術にむけての流れと
入院、手術当日、術後について
綴っていきます。


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

:
:
:
:



左:私   右:Dr’s資料



記憶がもう薄れてきてますが
綴って行きますね。
興味無い方はすっ飛ばしてください



ー入院ー

レルミナを半年飲んで
偽閉経療法をしました。


少しでも
小さくなれと願いながら

半年……頑張りました。






結果






ほとんど小さくなりませんでした。

高額な薬だし
効いてなかったはずはない
と、思いたいであろうDr.は

少しですが小さくなってます!
お臍のところ、隙間ができた!
これで格段に手術がしやすくなった!

と、この治療を正当としたいのか
はたまたそう信じたいのか
嬉しい報告かのように
話してましたが、、、

画像みた私は

小さくなったか?変わらんくないか?

と思ってました。


でも、ここまで来て
やんややんや言っても仕方ない事



もうどっちでもいい。

どう転んでももう手術やん?

はよ手術しよ!!って気持ちでした。



真顔w

そして
いよいよ入院です。

入院はコロナ禍もあり
家族立ち入り禁止で
見送りや荷物運搬も
病院の入口、玄関まででした。

なので、
私は1人で病院へ向かい
入院しました。

はい。1人でです。
夫さんや実母からはもちろん
送るよ!と言われてましたが
玄関先って…って

なんかそっちが寂しく思えたので
お家でバイバイする方を選びました。


荷物は
入院着不要としたので
3枚くらい
だぼっとしたワンピース
アメホリとかで買いました。
下着はユニクロのブラトップ4枚
長年愛用してます。
お腹の締め付けがないおパンツは
無印良品のコットンパンティが
良さげだったので
入院用に4枚新調しました。

飲み物は持参
水4リットルくらいと
メモにはありましたが

2リットル×4本、計8リットルを
空港とかで売っている
お土産を入れる用の
タイヤが付いてる
少し強度がある紙袋的なやつに入れて
持ち込みました。

あとは日用品
歯磨きセットやコップ
割り箸、プラスプーン
シャンプー&リンス
バスタオル×3枚
フェイスタオル×2枚
充電器もろもろ

こんなものですかね。

手術前日のお昼に入院しました。

入院してすぐ
下剤を飲まされました。

決められた時間内で
少しずつ飲みきってねと。

不味いのかと思ってましたが
スッキリとした味わいだった記憶があります。

そんなに苦なく飲めたと思います。

下剤となると
腹痛とかキツくないかな〜ネガティブ
と、気になってましたが

特に苦なく
便が出せました。

お腹を壊して
下痢する時とは違います指差し

…当たり前かと思いますがタラー

下剤とか飲んだ事が無かったので…

私はその腹壊しの痛さを
想像してました泣き笑い

最後ら辺はビシャーと
水の様な便でしたが

気分不良や腹痛は伴わない
排便でしたキョロキョロ


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼
ここまでが
1年前書いてた記事ですね。。
まだまだ読みたい方は
朧気ですがざっくり下記に続きます


手術当日
ドキドキ&色んな気持ちが混在して
怖かった記憶があります。

術着に着替えて
弾性ソックスを履いて待機。

手術室へ徒歩で向かい

手術台へ。

すごくドキドキ鼓動が漏れ出てるんじゃないかってくらいドキドキしてました。
オペ看、麻酔の先生がなだめてくれ。
アロマの香りがしたティッシュを
肩の所に置いてくれました。
リラックスして、トントンと肩をなでながら
声掛けしてもらいました。

アロマの香り、落ち着きました

色々繋がれて

ピッピッと自分の心拍が聞こえて。

執刀医の先生も来られて
いよいよです。

麻酔入りまーすと
マスクされて

ずーーーーーーん




目の前が暗くなって





つぎに記憶があるのは
こっこさん、終わりましたー
とれてますからね〜

ほら、こんなに〜!

と、目をその先へやると


袋に入った




ホルモン……
わー美味しそ……




ありがとうございます、、、


ホルモンみたいですねー……と
ぽやぽやしながら
思ってました


白っぽく、ピンクぽく
まさしく焼く前のホルモンが
ぎっしり袋の中にはいってました。

細かく切られた筋腫でした


挿管してたので
喉に違和感



その後も意識朦朧

病室戻って
ベットで寝て。

痛さで起きました。
喉も違和感。痰も気持ち悪くて
ゴホン!ってできないの辛かった。
痰で死ぬかと思うくらい
痰が絡んでキツかった。

看護師さんが
痛み止めや点滴を交代しにきたり

オシッコの袋を見に来たり

とりあえず、術後の
夜中が1番辛かった&痛かった記憶です。

動きたくは無いけど
すぐに動かすんですね。
15分おきに体位変換
もちろん自力では無理。
看護師さんが動かしてくれました。

術後の夜中を乗り越えて
午前中までは上記継続
朝には水分もOKとなりました。

痛いんですけど、数分かかりながらも
体勢を変えたり、リクライニングから
座位になったり。歩行も開始。

歩けるのを確認してから
尿管抜去

昼から食事開始

段階ふんで、ゆっくり動きました



午後からはシャワーもOKなって、
怖いながらも、どう身体を動かせば
痛くないかを探り探りしながら
丸2日入ってなかったシャワーを
浴びた時の気持ちよさは格別でした。

すり足でソロリソロリと歩くのがやっと。

月曜日入院
火曜日手術
水曜日水分→歩行→食事→シャワー
木曜日便出る
金曜日退院



こんな感じて、
子宮筋腫摘出手術は
無事終わりました

仕事開始はさらにその後1週間後です
入院から含めて丸々2週間休みました

私はほぼデスクワークなので
たぶん、お休みは1週間で大丈夫だったけど

てか
そんな頑張って仕事したくないが勝った


自分への(手術を乗越えた)頑張りを称えて
2週間お休みとりました

休みがとれる職場で働けて感謝


こんな感じて約1年間眠らせていた
子宮筋腫摘出手術のお話は完結とします

参考になれれば幸いです

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼








𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍……𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍……




赤ちゃんを授かりたいと希望する
全ての皆さんのもとに
赤ちゃんが舞い降りてきますように……⋆°。✩





今日もお付き合いありがとう赤薔薇
(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)𝚃𝚑𝚊𝚗𝚔 𝚢𝚘𝚞
またねバイバイ







……𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍……𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍……