こっこです!


妻37歳,夫さん39歳の晩婚新婚夫婦(R3.2月入籍)
🔰妊活初心者🔰
夫さんと知り合った2年ほど前に子宮筋腫発覚。
色々ありましたが半年に1回定期通院にて様観中。
漿膜下筋腫2個持ち(7cm,8cm)
見つかってからほとんど大きさに変化なし。

R3.2月~10月:自己流タイミング法
・1-3周期    …アプリ排卵予測&基礎体温
・4-6周期    …↑➕排卵検査薬
・7周期       …↑➕シリンジ法
・8周期       …↑➕サポートジェル
R3.11月~   :不妊外来へ……!
・12月        …卵管造影検査



自分の状態を把握したい、記録用のブログです。
どなたかの参考になれば幸いです。




こんにちは〜。




10周期目、D30(D24)記録

基礎体温:36.84

症状✐☡

  • 出血:少ない、生理の1/10量
  • 胸痛:なし
  • 腹痛:時折右側
  • 腰痛:なし
  • 気分:普通
  • 頭痛:なし


グラフ貼りますヒヨコ足あと












✱クロミッドで排卵コントロールしたので
基礎体温、周期日数あてにならないかもです。



……𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍……𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍……



病院いってきました。

結論からいいますと

今回の出血は

"生理ではない"との事。



……𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍……𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍……



今朝もナプキンにちょっと

若干染みてる程度の出血。

ああ……やっぱり生理なのか。
と、落ち込んでました。


朝イチで病院へ連絡

事情を話し、1日前倒しで
外来受診する事に。

午後無事年休頂き行ってきました。


Nsにっこり"こっこさん、あれ?
生理始まったとかじゃないよね?"

予防"ん…生理なのか?不正出血なのか…
とりあえず土曜日の夕方からです…"

Nsにっこり"そうなの?どういう感じ?"

予防"初めはピンクオリで。夕方。
でもナプキンには付かず
夜にティッシュに赤いヤツが付きました。

寝る時はナプキンセットして
日曜日の朝はこの位で…(画像みせる)

いつもの生理より少なくて…
1/10量くらいですかね。

日曜日は1日様子見てたんですが、
朝から夕方までで画像の量くらいです。"


Nsにっこり"了解。診察室呼ぶので、待機しててね"


ー診察室にてー

Drにっこり"んー…、いつもこんな出血あるの?
初めて?"

予防"……?いつも。。?いやー……
初めてではないと思います…。"

Drにっこり"わかりました、採血するからね。
それからまた治療決めましょう。
夕方電話して採血結果聞いてね"

(ここの病院、採血結果は自宅に戻ってTELにて連絡する決まりがあるらしい。待ち時間短縮との事。先生から直接結果を聞きたい人は採血時に申し出て1~2時間待つらしい…)

ーその後別室呼ばれ、採血ー

Nsにっこり"はい。今日はこれで終わりね。
会計のとこで待っててね"

予防"え?内診とかしないんですか?
出血がなんなのか知りたいんですけど…"

Nsにっこり"出血してる時は内診しないの。
採血で生理なのか違うのか分かるから。
夕方5時頃連絡してね"

予防"あ、そうなんですね。
わかりました。"

って感じて病院終了。
30分くらいでした。

半休した意味〜絶望

…まぁ、気が気じゃなかったから
休んで正解だったけどよだれ


ー夕方5時にTELー

Nsにっこり"血液検査の結果ねー…
まず、今回出血は生理の出血ではないです。






私→びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりえっびっくりマークはてなマーク





Nsにっこり"血液検査で排卵確認取れました。
なので、生理の出血じゃないんだけど
24,25辺り(今週末)に
今の出血が増える様だったら
その日を1日として、
5日間の間に受診してください。"

(排卵あったんだ……良かった……)
予防"24,25日あたりに来るのが
生理って事ですか?"

Nsにっこり"そうですね。
そこで出血するようであれば生理です。"

予防"そうですか……わかりました。
今日検査した4項目、
数値だけ教えてください。"
(教えてもらう)

予防"もし、24,25で生理こなければ
次はいつ受診したらいいですか?"

Nsにっこり"来なくても、
27日には受診してください。
28日でもいいです"

予防"わかりました。
ありがとうございました。"



𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍……𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍……



こんな感じです。

電話した後、このブログ書いてますが

その合間で不正出血調べました。

多分ですが
中間期出血
ってやつです。



中間期出血 


排卵時期のホルモンの変化
卵胞の発育に伴い上昇した卵胞ホルモン(エストロゲン)の作用で排卵の引き金となるLHのサージが起こり排卵が起こります。排卵後、一時的に卵胞ホルモンは下降し、黄体ホルモン(プロゲステロン)が上昇します。
卵胞ホルモン(エストロゲン)は月経で剥がれ落ちた子宮内膜を増殖させ、黄体ホルモン(プロゲステロン)は発育した子宮内膜中の分泌腺を増大させ、妊娠に適した状態に成熟させる働きがあります。この子宮内膜に影響を与えるホルモンに排卵の時期は大きな変化があるため時に子宮内膜が剥離し出血を起こすことがあります。これが排卵期の出血で、中間期出血といわれています。中間期出血は前述のようにホルモンのダイナミックな変化によって起こるもので特に治療は不要ですが、中間期の出血を繰り返す場合は、子宮筋腫・子宮腺筋症・子宮癌などの器質的な病気によって起こることもあり婦人科を受診し器質的な疾患、特に悪性腫瘍を除外することが必要です。





まぁ、原因(生理の出血ではないって事)
が分かったので、
とりあえずはε-(´∀`;)ホッ

基礎体温も高温期だし……って考えると
やっぱり生理じゃないのか電球気づき

生理始まる前にガクッと落ちて
低温期突入だもんね、普通ね。

あー…とりあえず、
基礎体温はちゃんと測ろう真顔気づき
って思った。うん。



でも、、、



今しがたから
血が🩸ダラっと出てて滝汗
ビビってます…
 (それでも普段生理の1/8くらい。)



これ、おさまるのか?



おさまってほしい…🙏✨






𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍……𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍……



赤ちゃんを授かりたいと希望する
全ての皆さんのもとに
赤ちゃんが舞い降りてきますように……⋆°。✩





今日もお付き合いありがとう赤薔薇
(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)𝚃𝚑𝚊𝚗𝚔 𝚢𝚘𝚞
またねバイバイ







……𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍……𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍……


シリンジにはお世話になってます
下矢印こちらで紹介してます下矢印


……𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍……𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍……