6/27(木)から岐阜県高山市へ2泊3日の旅に車で行ってきました🚘️

小さい頃から何度も訪れている飛騨高山。

コロナ禍と家族の大病で行けず、久々の高山旅行に感慨深かったですが、道中色々ありました😅

行きの車の運転中、右目が遠くが見にくくておかしいなと思っていたらどこかでコンタクト落としたらしいガーン

1枚約1万円、今年新しく買い換えたばかりなのに痛い出費えーん

2日目朝、Twitter何気に見たら、浦井君のコンサートの会場受け取りグッズが予約開始されてて、既にTシャツ2種完売ガーン

グッズセットは販売中だったので購入ページ進んだら支払いのクレジット、旅行にカード持ってきてなかったので番号わからず申し込めずえーん

本日家に帰って申込めたので良かったけれど、当日Tシャツ販売あれば並ばなければ(;´д`)

会場受取も選ぶ時間既に限られてて間に合うかな

浦井君のコンサートでは、ペンライト貰えるみたいで嬉しい😃🎶

会場売店ではオリジナルカップのドリンク販売あり、時間あれば飲みたいけど…

旅行は、梅雨入り突入に雨予報だったので旅に行けるか心配だったけど、2日目に少し雨が降っただけで天候には恵まれて良かったですニコニコ

行きは初めて山梨、長野方面から行きました🚘️
途中、山梨県の道の駅、とうもろこしの品種で有名な甘々娘(カンカンムスメ)6本入1000円購入。
新東名等の自動車道、自動運転は本当楽でいい。

お昼はかき揚げ蕎麦↓

1泊目は、奥飛騨温泉の福地温泉、草円。

祖父母の家に来たような懐かしい佇まいの古民家を移築した宿で、囲炉裏があり、部屋は全15室程、静かで温泉も食事も良かったです。

大浴場はほとんど貸切状態でした。

他に川沿いの露天風呂、貸切温泉もありました。

夕食、朝食共に囲炉裏で。

夕食↓

朝食↓

1日目夕食後、宿の方の案内で近くの川へホタル観賞に行った🚶‍♀️

近くの店には熊出没注意の張り紙あり少し怖い感じはしたのですが熊に会わず良かった。

私の仕事場も山の中なので、日本カモシカや猪、蛇、キジは見かけるけど、熊はいない…と思う。

2日目の朝は、福地温泉の朝市へ↓

2日目は雨、高山市街へ🚘️

小さい頃から毎年食べてる高山ラーメン店へ↓

2日目の宿は、高山グリーンホテル。
天皇、皇后両陛下とう泊まられた事のある宿で、その時の写真が飾られてました。

夕食は、飛騨牛食べ比べ和懐石料理↓

朝食↓

ホテルではハイキングもありますが、朝夕、和食にして良かったですニコニコ

3日目は晴れていたので、朝食後、再度宮川朝市へ行きました🚘️
ひだら、谷松では甘々棒とこくせん購入。

スーパーで高山の懐かしい食材を沢山購入。
でもイカ類は水揚げが減り、もう作られてなかったり残念。塩イカ、棒だらも小さくて高い😨
小ナスもあまり出ないらしい。
私の好きな味噌ネギ天は今日は販売されてて買えました✌️

小さい頃から行っている店で持ち帰り用に焼きそば購入↓

イカ入は高くなったので肉入りに。
自宅に帰ってから夕食に食べた。

高山は住んだことはないけれど、小さい頃から毎年お盆や正月に行っていたので故郷みたいな感じです。
また、家族で元気に行けますように🙏

旅の途中、私の県内で避難指示出た所もあり心配でしたが前回の旅の時程ひどくならず良かった。

家庭菜園の収穫↓

もう1回収穫したけど貼り付けられる写真枚数超えて貼れません。

今日家に帰ってからの収穫↓
ミョウガも収穫し始めました。

7月から夏の間は土曜も仕事で休みは週一。
でも今週金曜の浦井君コンサートは午後だけ有休取って遠征予定、ハードだけど楽しみ爆笑

紛失した右目コンタクトを明日購入してきますが、本当、痛い出費だよなぁ。。。