神様LOVEハート

龍神LOVE龍

神社LOVE神社

神社ナビゲーターの

しゅりです

 

いつもブログに

遊びに来て下さって

ありがとうございますおねがい

 

さてさて・・・

今日のお話は・・・

 

 

 

 

 

Today's

丹生川上神社 中社神社

レポで~す その2

 

まずは!

YouTubeに動画をアップしたので

ぜひ見てください!

 

 

チャンネル登録

GOODボタングッ

どうぞよろしくお願いしますおねがい

 

ではでは~

どんな神社なのか?

どんな神様がいらっしゃるのか?

ご案内しま~す

 

 

御祭神

本 殿

主祭神 罔象女神みづはのめのかみ



相殿神 伊邪奈美命いざなみのみこと伊邪奈岐命いざなぎのみこと

東 殿

大日孁尊おおひるめむちのみこと(天照大神)
譽田別命ほんだわけのみこと(応神天皇)
八意思兼命やごころおもいかねのみこと

西 殿

開化かいか天皇てんのう上筒男命うわつつのおのみこと
菅原道真すがわらのみちざね公・綿津わたつみのかみ
大国主神おおくにぬしのかみ事代主神ことしろぬしのかみ

 

 

ご神徳

ご祭神「罔象女神」は、伊邪奈岐命いざなぎのみこと伊邪奈美命いざなみのみこと夫婦神の御子神にして

水一切を司る神様です。

水利の神・水の祖神として、

「水」に関わる物事に広大無辺な

ご神徳をあらわされます。

古くは雨師の神として、

人々は五穀の豊穣、

特にひでり続きには降雨を、

長雨の時には止雨を祈るなど

水神のご加護を祈ってきました。

 

その他のご神徳

祈雨・止雨・治水

商売繁昌

子宝

安産

 

なぜ丹生川上神社は三社あるのか?

「丹生川上神社」には、

上社・中社・下社の3つがあります。

本来のものは中社ですが

これには以下のような理由があります。

それは、戦国時代の騒乱で

祈雨祈願・止雨祈願が廃絶され、

ついには神社の所在地さえ

不明になってしまったことです。

やがて明治を迎えると、

丹生川上神社は何処か

という研究調査が行われ、

1871年(明治4年)に

現在の下市町の神社が、

1896年(明治29年)には

川上村の神社がそれと推定され、

それぞれ下社・上社となりました。

しかし、その後の研究により

1922年(大正11年)、

東吉野村の蟻通神社こそが

丹生川上神社だと判明。

「中社」と称し、3社をあわせて

「官幣大社丹生川上神社」として

社務所が置かれました。

戦後、神社制度の変遷により、

3社はそれぞれ別の神社になりましたが、

中社は「丹生川上神社」と

登記されています。

~トラベルJPさんより~

 

基本情報

社務所

受付時間 夏季 8:30~17:00
受付時間 冬季 8:30~16:30
※境内のご参拝は自由です。

ご祈祷

受付時間 夏季 9:00~16:30
受付時間 冬季 9:00~16:00
 

所在地

〒633-2431 奈良県吉野郡東吉野村

大字小968
電話:0746-42-0032

無料駐車場あり(参拝者用)

神社前の川で遊ばれる方は

駐車場代 1500円

 

中社の前には

すごくきれいな水の

川が流れております

 



 

さすが水神の神社の前の川です

透明度がハンパない!

 

こちらが鳥居神社

 

拝殿


 

丹生の真名井

罔象女神の秘めた力と

恩恵を受けた御神水

 

拝殿の奥のご本殿

 

 

御神木の叶えの大杉

大杉の幹に両手を当てて

心の願いを口唱すれば

ご神威をを授かるそうです

 

私は触ったり抱きつくと

木が傷むことを知ったので

直接は触らずキョロキョロ

 

でも願いは叶うはず!?

 

丹生のなでフクロウ

叶え大杉にいつの頃からか

住み付き

丹生の社の夜の番人として

境内を守ってます

 

フクロウは

「不苦労「「福来朗」「幸福ろう」と書き、

物事を察知し、先を見通し知恵豊かな、

しあわせをもたらす

霊鳥として親しまれています。

山桜の樹齢200年余の老木に彫刻した

〝なでふくろう〟の頭、体、足などを

なでると徳を得られるそうです

 

五十肩で腕が痛いので

しっかり撫でておきました

(そういうお年頃)

 

東(ひむがし)の瀧

「東の瀧」は

「秋津野の瀧」「龍神の瀧」

ともいいます。

 

龍神が棲んでいると言われる瀧

拝殿にある龍玉(初穂料300円)を

こちらまで持っていき

龍玉に息を3回吹きかけて

願い事をしてから

瀧に投げると

願いが叶うと

言われています

 

最後にまた

YouTube

どんだけ見てほしいねん爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

チャンネル登録

GOODボタングッ

どうぞよろしくお願いしますおねがい

 

 

たまに忘れるけど(←おいっ!)

一番ここでつぶやいてるかも(笑)

 

しゅりちゃんの日常のお話をのせてま~す

 

八百万の神カードのお告げや

イベント情報を

毎日配信中

 ホームページに行くと

しゅりちゃんってどんな人?か

わかるよ♪

 


しゅりちゃんの神社ツアーの

大まかな内容と

大まかな値段設定がわかるよ

 

YouTube始めました

まだ動画は少ないけど

随時アップしていきます

 

 

フォローしてね!