母のブログを読んでくださっている方はご存知かなと思いますが、
 
 
母は先日、左の下腹部が痛くなり病院受診。
 
 
今日やっと主治医の診察🏥
 
 
 
 
「尿管を圧迫しているところ、再発かもしれないです。」
 
と。
 
 
 
 
母の膵臓癌発覚から3年3ヶ月。
 
これまで何度も何度もこういうことがありました。
 
 
・膵臓癌かもしれないと言われたとき
 
・やっぱり悪性だってわかったとき
 
・手術直後は全部悪いところは取り切れたと言われたのに、病理検査をしたらリンパ節転移があったと言われたとき
 
・腸間膜への再発かもと言われたとき
 
・やっぱり再発の可能性が高いと言われたとき
 
 
そのほかいろんな感情に心が動かされてきたわけです。
 
その都度、母と話し、長女として、他の兄弟たちに詳細を伝えてきました。
 
 
本人の気持ちになることは
もちろんできないけど、
その家族の気持ちは痛いほどわかります。
 
 
 
 
今日、主治医からまたその壁を突きつけられて、わたしが改めて思うこと☺︎
 
自分のためにも、ちょっとまとめます。
 
こういう状況に慣れてしまったのか、とてもとても冷静な自分がいます☺︎
 
 
 
 
 
とにかく前だけをみること。
落ち込んでいても仕方がないことは悩まないこと。
その時できる最善の選択をしていくこと。
 
 
こういうときの悲しいっていう気持ちって、
 
「再発して死んでしまったらどうしよう」
 
とか思うわけだけど、
死をテーマにするのであれば
 
誰もが必ず訪れる病気や死が、早いか遅いかだけのこと。
 
急死や事故で命を落とす人はたくさんいて、
そうではないわけで、
だからこそ、今、家族としてできることをするし、後悔しないように生きることが大切。
 
たぶんどんな状況で誰が死んでしまっても
後悔ってすると思う。
 
でも、後悔に時間を費やすほど自分の人生も長くないわけだから、悩んでも仕方ないことは悩まない。
 
でも考えることは大事。
 
 
 
 
 
こういう大きな壁が家族の前に与えられると、改めて考えます。
 
 
 
死ぬ以外の悩み事なんてどうでもいい笑。
 
 
仕事に行きたくないとか
上司が嫌だとか
仕事辞めたいとか
友達関係がうまくいかないとか
 
本当にどうだっていいのよ。笑
 
だから、本当に楽しく生きようって思います。
 
 
 
母の膵臓癌発覚をきっかけに
わたしはその生き方ができているので
母にはとっても感謝している😊
 
 
やりたくないことなんて
全部やらなくて良いよ。笑
 
 
 
母が死ぬとかそういうことではもちろんなくて、
 
どんな時でも心がけたいことを書いてみました😊
 
 
 
そんな今日は大好きな恩師の誕生日。
5年前突然亡くなってしまってから、
冗談ではなく、週に1回は先生のことを思い出します。
 
5年経ってもずっと悲しい。
突然大好きな人がいなくなるってずっと悲しいんだなって思う。
 
だから後悔なく目の前の人にしっかり向き合う人生にしたいなあと感じます。
 
 
 
 
夜中に長くなってしまった🧐。
月末、請求書送ったり振り込んだりやることは山ほど!!
 
今日は大腸検査!
自分のことも大切にしよう😊
 

 

 

スタバのジンジャーブレッドラテが好きすぎて、飲むだけで幸せな気持ちになる‥!☕️

 

 

 

 

再発かも?って言われたけど、母はとっても元気で痛みもおさまっているので、とりあえず安心しています😌

 

また来週一緒に病院行こう🏥👍

 

いま、できることをやるだけよ!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村