昨日、8月15日。

母の膵臓癌の告知から3年が経ちました。

 

3年前、

3年後にこんなに母が元気って想像できてた?って思うんです。

 

すごいよ。本当に。

 

 

ちょっとだけ昨日、

前に書いた自分をブログを読み返し

この3年を振り返ってみました鉛筆

 

 

いろんな気持ちが胸に溢れてくる、、

 

 

息子がまだ0歳、超コロナ禍、母の膵臓癌が重なって

気持ちがドーンと落ちたと同時に

信じられないくらいの衝撃受けてさ、

 

 

あーうちにこんなことって起こるんだって

本当に落ちた日あったなぁ、って。

 

 

母はもちろん、

家族みんなでよく頑張ってきたわ。

 

 

いろんなこと試行錯誤しながら試してみて、

何よりQOL高くいられるように、後悔しないように、

一つ一つ大事に選択して、道をつくってきたわけだけど。

 

 

いまのところ後悔ない選択ができている環境にも感謝。

 

 

 

なかなか友達にも伝えてなくて、

でも1年後くらい?に伝えてみたら、お見舞いとかギフトとか

送ってくれた友達とかさ、なんか本当感慨深いですわ。

 

感謝しかないね。

 

 

昨日はそんなこんなで

友達への感謝が溢れてくる日でもありました。

 

 

 

まぁこの3年で母は再発したり重粒子線治療したり、

再び再発もしてるわけですが、

 

なんでも食べて、元気で、

マラソン大会なんか出ちゃったりして、

 

このままずっと90歳くらいまで生きてくれないかぁ。

 

 

もちろん死ぬなんて思ってないけどさ、

やっぱり5年生存率の%とかみると

 

前向きにいると同時に、

またどんなことが起こっても

正しい選択ができるように

用意しておかないとなと思っていますぽってりフラワー

 

 

 

これからも頼みます!!!!

 

 

 

 

 

 

お盆は、夫と息子は、

夫の実家、熊本に帰省中。

帰省前に大好きな野球観戦も行けたし、

 

 

私は、娘と2人でお留守番。

 

 

娘はお盆も保育園皆勤賞で、

私は1日12時間仕事できてますPC

 

楽しく仕事できてる環境にも感謝。

 

さらに突き進もう〜〜〜!! 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村