母が2020年10月に膵臓癌のため

膵頭十二指腸切除術をしたあと、

 

 

 

短くなった胆管が詰まる=胆管炎を起こしたため

胆管にチューブのような

プラスチック製のステントを

2022年6月に入れました。

 

 

 

ステントは、3ヶ月に1回の交換が必要で、

その交換は内視鏡で

口の中からチューブを入れて

何やら、ぐりぐりやるものなのですが

 

 

母の場合、1回目の時は

麻酔が思うように効かず本当に苦しかったようで

 

 

2回目は

麻酔を強めにお願いしたら

今度は麻酔が効きすぎて

気持ち悪くなったり、

意外と母にとってはこのステント交換の2泊3日の入院が苦痛のようで。

 

 

 

 

で、母は今週水曜日に

またステント交換のため入院。

 

 

前々からうまくいけば、交換ではなく完全にステントが取れるといわれていたのですが、

 

 

無事に入っていた汚れを取り除いて

「順調」とのことで

ステントを完全に取ったみたいです。

 

 

 

今日無事に退院おやすみ

 

 

 

 

仕事やら手術やら抗がん剤やら入院やら

本当に色々とお疲れさまだよ。

 

 

 

 

ただ、「順調」の意味が

私にはちょっとよくわからなかったので、

今度1月の診察の時、

私も行って聞いてみようと思います。

 

 

 

 

とにかく無事に終わって良かった!

 

 

 

 

 

先週の日曜日は、

私の5人の兄弟、そのパートナー

子供たち8人

父母祖母

 

総勢21人で大きな広場でスポーツ大会。

 

 

 

リレーやらパン食い競争やらバレーボールやら

みんなでワイワイ楽しく過ごしました。

 

 

 

(お母さんもリレー走りました)

 

 

 

その後、みんなでご飯食べたり

ビンゴ大会。

 

 

私がビンゴ大会の担当だったのですが、

 

大人のプレゼントだけでこの量。笑

 

 

 

 

で、会場までワゴンで運び、

 

 

 

わいわい楽しく過ごしましたおやすみ

 

 

 晴れてよかったクリスマスツリー

 

 

 

 

 

 

昨日の朝の横浜は大雨で、

1歳と3歳の子供たちを

保育園に送るだけで大騒ぎ。笑

 

 

1ヶ月前の雨の日、

息子が、長靴を履いて傘を差したいというので

息子を信じて、大雨の中、歩いてもらったら、

家を出て20mで、抱っこ抱っこと大号泣‥

 

 

娘抱っこ紐して保育園バッグ持って傘差して、

息子を抱っこはどうしても無理だよ

って何度も何度も伝えるも、

大雨の中、座り込んで大号泣で、

 

(私も号泣)

 

傘をその場に置き、

3人でびしょびしょになって

保育園に向かったあの事件以来笑、

 

 

私は抱っこ紐とおんぶ紐で

保育園に向かおうと決意。

 

(娘が0歳の時はよくやってた)

 

総重量28kgで保育園に向かいました。

 

 

 

前に保育園に

タクシーで行ったことがあったのですが、

 

 

子供たちの保育園が別々なこと

門から教室までが結構歩くこと

 

 

を考えたら意外と効率悪く

結局びしょびしょぐちゃぐちゃになったので

 

 

抱っこ紐とおんぶ紐が1番!!ってことで

雨の日は本当に気合が必要です。

 

 

 

 

で、

今年からフリーランスになったので、

自分の中で

 

 

目標月収を超えたら毎日18-20時にシッターさんにきてもらう

 

 

 

と決めました。

 

 

誰か本当に助けてくれ(笑)

 

と、いくら頭の中で思っても

別に助けはこないので笑、

 

 

私が笑顔なのが1番!

ってことで!!!!!!!

 

 

 

私はその目標を達成するために日々頑張る!

 

来年中に達成できるように頑張る。

 

というか、やる。

 

 

 

一昨日、企業のHPのコラムや記事を書く

テストライティングに受かったので

1月からどんどん色んな分野に進出するぞ!!!とかなり楽しみです。

 

 

1年前までパソコンも持ってなかった人間なので

かなりの進歩。

 

なんでもやってみて続ければ結果出てくるってことで頑張ります

 

 

 

 

 

これから息子を保育園にお迎えに行き

皮膚科へ、、、!!!

乾燥していて身体がすっごく痒そう絶望

 

でも元気でいてくれてありがとう〜サンタ!!

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村