毎週水曜日は、

母の診察と抗がん剤の日。

 

 

1年1ヶ月前に膵臓癌の再発が発覚し、

今年5月に重粒子線治療を行いました。

 

 

現在、CTの画像上では、

腫瘍が消えていて、

身体の中に癌がない状態です。

(画像上だけかもしれませんが)

 

 

 

再発後の経過が良好なので、

ゲムシタビンの抗がん剤を

年内で一度ストップすることは

先月、主治医から告げられていました。

 

 

 

抗がん剤をしないことは

少し不安だということを主治医に伝えると、

 

 

「正直、抗がん剤をこれ以上続けるメリットはないです。」と。

 

 

 

再発前の術前術後のTS-1の抗がん剤以外で

予防的にずっと抗がん剤を行うことはないとのこと。

 

 

その言葉で、

抗がん剤を年内で終えることを決めました。

 

 

 

 

そして、今日、最後の抗がん剤を終えましたにっこり

 

 

 

 

1月のCTでどこかに再発が見つかれば、

また抗がん剤を再開することにはなりますが、

 

 

 

先のことは考えず、

 

とにかく今は

 

 

身体の中から癌が消えていて、

再発したけれど

重粒子線治療で腫瘍を消し、

抗がん剤を終了できたことを

素直に喜びたいと思います!

 

 

 

 

すごい!

本当にすごい!

これ、結構すごいんです。

 

 

母が前向きに治療を頑張っているからだと思いますおやすみ

 

 

すごいぞーーーー

お疲れーーーーーーー!

 

 

膵臓癌って本当に怖い癌だから、

もちろんこれで終わり!!!!

って完全に思っていると言ったら嘘になります。

 

でも、見えない未来に不安がっていても

全く意味がないので、

 

今この現状を

素直に喜びたいと思います!!!!

 

 

 

 

お疲れさま!!!!!

 

 

 

(娘、お熱で保育園お休み中絶望

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村