ちょっとお久しぶりになってしまいました。

 

メッセージなど、ありがとうございます!

母も相変わらず元気に過ごしておりますびっくりマーク

 

 

 

 

母は、2021年11月の膵臓癌の再発から

2022年5月に重粒子線治療を行い、

7ヶ月が経ちますが

予後は良好で、今は身体の中に腫瘍がない状態です。

 

 

毎週抗がん剤を行ってはいますが

それよりも以前からある

肝臓の血管腫がかなり痛むということは

今までのブログに書きました。

 

 

長距離を走って途中で疲れて脇腹が痛くなる

 

あの痛みがずっと続く。みたいな感じのようです。

 

(結構辛い)

 

 

 

その件についてもう1度詳しく主治医に聞こうと

11月末の診察時に母が

今後の対策について聞きにいきました。

 

 

 

やはり、

 

 

「ロキソニン(痛み止め)を1日3回飲むこと。」

 

今できる対策はこれだけの様です。

 

 

 

痛み止めが効かなければ、手術しかない。

 

ただ、手術となると肝臓を半分切除することになるのですが、

膵臓癌の手術をした人にこの手術をするのはリスクがあり過ぎる。と。

 

 

痛み止めを飲んでも全く治らなければ

手術を検討するしかないようですが

 

とにかく今は痛くなくても

「痛み止めを1日3回飲む」

を徹底するように言われました。

 

 

 

今後がんが進行しても

同じことが言えるようなのですが、

 

 

 

・痛み止めを飲むと耐性がつくと思って薬を飲まない

・痛みが出てから痛み止めを飲む

 

 

この2点は絶対にNGとのこと。

 

 

痛み止めを使って日常生活を今までと同じように過ごさないと、

結局がんが進行した時に治療できないとなると本末転倒なので

 

痛み止めをしっかりと使って、

今まで通り活気を持って過ごすこと、

これは結果的に長生きできるデータがあるとのことで、

 

 

何もしないでゴロゴロしよーっという状態をできるだけなくし、

今までの母のように活気を持って過ごす。

 

これが大事のようです。

 

 

 

原因は血管腫と確定するのであれば

良性の病気だから命に関わるものではない。

 

とにかく、

「痛み止めをしっかりと1日3回飲む」

 

これを母と約束し、徹底することになりました。

 

 

 

私としても

せっかく膵臓癌の予後が順調なのに

 

肝臓の血管腫で

足踏みしてもらっては困るわよ!

という感じなので笑、

活力持って日常を過ごしてほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

母の膵臓癌が発覚してから、

 

 

・元気なだけで、心から幸せだということ

・健康は全ての資本だということ

・いくらお金を払っても叶わない・解決しないことがあるから、それ以外のことで辛い思いをしたり悲しむ必要はないこと

・毎日を楽しく生きること

・何をするにもお金が必要

 

 

これを心の底から感じた

31歳の娘の私。

 

 

大好きな祖母や両親とたくさん一緒に過ごしたいし、

でも自分には3歳1歳の子供がいて、

育児家事して、仕事もしていて、コロナ禍で。

 

 

でも

とにかくいつでも、パッ!っと

祖母や母や子供のために

動ける状態でいたいと思っていて、

(旦那もだ、ごめん)

 


これ全部やるには、

時間固定の仕事は辞めて

フリーランスになって

家でできる仕事をするしかない!

と、

 

1年前にパソコンを購入し、

やっとこの半年で、

企業にある程度のスキルを売り込むことができるようになったので、

企業のHPのコラムや記事を書いたり、

webサイトを作ったりができるようになりました。


最近締め切りに追われるようになったので、

保育園のお迎えの門までスマホで仕事していたり、(大丈夫か)


開業届を出したので昨日も

税理士さんのところへ行ったり、

結局バタバタしている感じにはなっているものの笑、


自由に時間を作れるこの仕事は、

とても楽しく充実しています。



(来年は、超稼ぐ!が目標)



テレビやニュース、映画を観るのをやめたり

ゴルフのレッスンを休会したり、


やめたこともあるけれど、


(日本戦のW杯⚽️と、ドラマのsilentだけは観てる笑)


毎日楽しく過ごすことができています。




それも、


・母が前向きに元気に治療を頑張っていること


・家族や友達が元気でいてくれること


これが基盤にあるからで、


本当にみんなには感謝しかありません。




とにかくみんなに前向きで楽しく生きてほしい。



これだけで充分と思いきや、

色々と欲は出てくるものではありますが、



(クリスマスに高い靴が欲しい。とか。)




今年も充実してたなぁ

来年楽しみだなぁ

と思って、年が越せるように

残りの2022年も前向きに生きていこうと思います🔥🔥🔥🔥🔥





色々あるけど、楽しく生きていこうー!!!





最近、ペンにハマってる1歳の娘。

なんかガチャガチャやってます。



 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村