5人の子供を育て、

末っ子が大学を卒業したその年に膵臓癌が発覚した母ですが

 

5人の子育てで、「子供を育てる」ということを完全に終えたようで、

2015年3月、こんなメモをもらいました。

 

 

 

俗に言う、「子育て修了宣言」です。

 

 

 

当時は私に子供がいなかったので

 

「ふ〜〜〜ん。」

 

って感じだったのですが、

 

1歳と2歳の子供を育てる今、いろんな意味で色々と感じるものがあります。笑

 

 

膵臓癌発覚直前まで、看護師として夜勤もバリバリこなしていた母でしたので、

 

まぁ癌関係なしに、自分の子供を預かってはくれないだろうな笑

とは思っていたのですが、

 

まぁ本当に修了している様で、

私も子供たちは預けません。笑

 

義理の両親も熊本にいるので頼むこともできず、

 

私の友達は、

お母さんに預かってもらっていたり

実家のそばに家を買ったりしている人が多く、

 

 

あーーーーいいなーーー

 

とか思うことは多々ありますが、

 

修了しているので、注文はできません笑

 

 

 

私も子育てをしてみて

その感覚、なんとなくわかるというか。

 

 

今の私、多分、全力で子供に向き合っていて

毎日ぎりぎりの状態であるからこそ、

きっと私も60歳くらいになったら

我が人生。と自分の道をきっと歩む気がするので

母のことはまっっったく否定する気はありません。笑

 

 

子供見るって大変だし。

 

 

 

31歳の私でもうヘロヘロなんだから、

61歳の母、大変よねーーーー。

 

 

そのあたりはかなり理解していて、

母の意思を尊重しています。

 

 

 

毎日1歳の娘を抱っこしながらの

息子の保育園送り迎えなのですが、

ここ最近も相変わらず息子はよく泣きます。

 

 

大の字になって泣きますし、

 

 

もうママ行くからねむかっバイバーイむかっむかっむかっ

と言って10分以上隠れても全く動じないので

昨日はもう公園で砂に埋めそうになったくらいです。笑

 

 

結局昨日は、19時過ぎまで公園に付き合いました。

(外は真っ暗)

 

1歳の娘はお腹が空いて眠いし、帰りたくて泣いていて

それに対し、帰りたくないと泣く息子。

流石に私も公園で号泣。

 

よくどうしようもない時は

子供2人を抱っこして歩いたりするんですが

昨日はそれも不可能なくらい暴れる息子。。

もう対処できず、流石に泣きました。

 

 

こんな状態で先週のシルバーウィークを乗り切り、

今週はどっっっと疲労が。

昨日今日と、本当に何もやる気が起きません。

 

 

子供が7月にコロナ感染で入院したり、

諸々あったからこそ、

今は、正社員ではなくフリーランスで

家で仕事できているので

たまにできる自分の時間がなければ

私は絶対に毎日を遂行できないと思っています。

 

 

何年も前にどこかでみたカレンダー、

まだ子供がいなかったんですが、

なんか心にきて、写メっておいたこれ。

 

 

たまにこの写真見て、気合を入れています。

 

 

 

教員時代も生徒たちには、

 

挨拶と靴を揃えることの大切さをずっと伝えてきました。

 

 

靴を揃えるって、気持ちが揃うから。

毎日の積み重ねで起こるちょっとした動作が

とても大事ってことです。

 

お父さんとお母さんが超仲良しってところは、

最近よく旦那と子供の前で大げんかしたりするので

気をつけなければなと思っています。

 

 

 

 

何が言いたいのかよくわからないブログになりましたが、

 

毎日笑顔で頑張っていこう!っていう思いです笑。

 

私の好きな言葉のこれも。

 

 

 

子育てに当てはまるかはわからないけれど、

社会人1年目、

仕事が辛くて辛くて仕方ない時があったんですが、

この言葉見て、何度か励まされたことがありました。

 

 

毎日生きてる幸せを噛み締めながら

生きていきたいですニコニコニコニコニコニコ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村