母が膵臓癌の告知を受けてから

 

今日でちょうど2年が経ちました!

 

 

父の誕生日でもあります。ガーン

 

(おめでとう笑)

 

 

忘れもしない、あの衝撃。

 

 

仕事や育児に追われ、バタバタではあったけれど

日々の文句を言いながらも元気に楽しく生きていた私たち家族に

 

 

ドカン!!!!と大きな何かが落ちてきて、

一度すべての物事が手につかなくなりました。

 

 

世界が変わったように見えて、

何にもしたくなくなって、

友達との連絡や

友達のInstagramを見ることも

したくなかった日から2年が経ちました。

 

 

あの時ほど5人兄弟でよかったと思ったことはありません。

 

 

子供の頃は、自分の部屋もないし、

お年玉1万円もらったら2000円しかもらえなくなるし、

家の中ずっとうるさいし、

本当にいやだったんですが、

 

 

母の膵臓癌の告知の悲しみって

心からわかってくれるのは、

やっぱり兄弟しかいなくって、

 

友達や親戚や夫も

もちろんたくさん心配はしてくれたんですが、

 (本当にありがとう)

 

 

心の底から分かり合えるのって、

親の癌の告知の苦しみって、

やっぱり兄弟しか

分かり合えない部分があったから

だいぶ助けられました。

 

 

母のことがあってから

人間ってその立場にならないとわからないことってたくさんあるんだな

って改めて気付かされ、

 

すべての物事において、

自分の主観で勝手に判断したり、

決めつけるのはやめようって思いました。

 

 

 

って言っておきながら、

先日、娘がコロナで入院した時、

2歳の息子と夫と私の生活が5日間続いた時、

 

 

「え・・・?

こんなに子供1人育児って楽なの?!」

 

って家族LINEに呟いたら

 

 

妹から

 

「1人は1人で大変だし、

人それぞれ家庭があったり仕事があったり

持ってるキャパ、生活スタイルも違うから

一概にそういうこと言わないように」

 

 

みたいなことを言われ、

 

 

「はいっっっっ!!!すみません!!!!」

 

って反省した私です。笑

 

 

 

5人兄弟みんな結婚してて、

上4人はみんな育児真っ只中なので

色々な意見交換があるのも面白い。

 

家族でも不満はあるし

考え方も違うし難しいなぁ。

 

 

 

 

 

 

話、逸れました。

 

 

そもそもこのブログを始めたのが、

母が膵臓癌だとわかった日に

たくさん膵臓癌について検索して、

いろんな情報を得て

助けてもらったし、

膵臓癌になっても

数年先も元気で生きている方の

ブログや本を見て

すごくすごく助けられたので、

 

どなたかが膵臓癌の告知を受けた時、

このブログが参考になればと思って始めました。

 

 

いま、このブログを読んでくださっている方の

治療や今後の流れなどの選択肢の1つになっていれば嬉しいです。

 

 

 

膵臓癌と言われた時は

半年も生きられないかもって

思っていましたが、

 

 

いま2年が経ち、

なんでも好きなものを食べて

抗がん剤をしていても

元気に楽しく前向きに生きる母を

心から尊敬します!!

 

 

そんな母の背中を見て

私も毎日子供たちに

肩幅広めの背中を見せながら

日々楽しく生きていきます!

 

 

 

支えてくださっている方や

心配してくださっている方々にも

心から感謝の2年です。

 

 

これからもよろしくお願いいたします!!!

 

 

 

私はいま夫の実家に帰省中。

有明海、素晴らしい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村