毎週水曜日は母の診察の日。

 

膵臓癌の再発がわかってから

アブラキサンとゲムシタビンの抗がん剤をしています。

 

 

抗がん剤の副作用としては、投与した次の日の午後くらいから高熱が出ること。

2020年の10月の手術以降、

食べ物はモリモリなんでも食べます。

 

 

骨髄抑制が起こるので、

2週連続抗がん剤をすることがなかなかできない母なのですが、

 

最近それもクリアする様で、

でも2週連続となるとなかなかパンチも強い様で、

ちょっと副作用が強くなります。

 

 

この抗がん剤は、打てば打つほど治る!ってわけではないので、

母のスケジュールや体調に合わせて

抗がん剤と付き合っていく。

 

そんな感じです。

 

先々週、先週と2週連続で抗がん剤をしたので、

今週の抗がん剤について

診察の時に主治医と相談。

 

8月からちょっと帰省することや

これまでの体調などを考えて、

 

今週は、

ゲムシタビン単剤の抗がん剤と

輸血を2単位行った様です。

 

 

 

頭グルングルンで頭痛もするから輸血した様です。

 

 

鉄剤の注射ではなく、輸血は母も初めてで、

私もそんなこともするんだーーーって感じです。

 

 

 

まぁ大事なことは、

QOL高く楽しく生きていこうっっ!!!

っていうことなので、

良い方向に向かってくれると良いのですが。

 

 

コロナの感染者数も増えてきてちょっと怖いですよねぇ。

 

 

 

 



で、私、母の膵臓癌がわかる前から

ずーーっと思っていたことがあって。

 

 

「両親に、私の良いところを10個ずつ書いてもらう」

 

 

ってこと。

 

 

膵臓癌がわかって頼むと、

なんか母が死んじゃうから書いてもらうみたいな感じになってしまうので笑、

先延ばしにしていたんですが笑。

 

 

31歳にもなると、

短所って基本的にもう直らないんじゃないかと思っていて笑、

 

 

自分の短所を理解して、

直そうという努力はもちろん大事で必要だけど

 

人間、根本のものはもう直らないと思っている私。

 

 

 

だったら、短所を直すよりも先に

長所を伸ばした方が全体的に引っ張られて良いんじゃない?!!って思い、

 

 

(勝手に思っているだけです)

 

 

 

父母に良いところだけ!お願いします!!

と、

紙に書いてもらいました。真顔



「ポストカードサイズで縦向きで横書きでお願い🤲」


という自己中な頼み事をして、

さっそく書いてもらいました。




(下の方だけ・・・・・



こんな感じです)




今後、きっついこととか、辛いことあった時に




しっかりその20個を見返して、



自己肯定感を上げていこう!!



っていう勝手な取り組みです。笑





わたしも息子娘が反抗期とかになったときに

書いてあげよー!って思ってます。





こんなに見ててくれて

愛してくれる人がいるのよ真顔

っていう再確認の意味でも。




わたしの兄弟4人にも

一応勧めておきました・・知らんぷり





 父母ラブです、本当に目がハート目がハート目がハート


 

ずっとみんなが元気でいられますようにーーーーーー!!!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村