先週は、母のCT結果・診察の日。

 

 

どうしても一緒に行きたかったんですが、

娘のRSウイルス・中耳炎のため行かれず

妹に託し、

 

妹と母で病院へ。

 

 

 

 

結果としては、

血液検査上は大きな問題がないけれど、

じわじわ貧血の症状があるので、

鉄剤の注射をしてみましょうか。とのこと

 

 

腫瘍マーカーも正常。

(これは膵臓癌発覚の時も正常だったので

母の場合あまり当てにならない)

 

 

あとは、

CTの画像上に肝臓に少し影があると。

 

 

絶対に転移だという状態ではないし、

胆管炎で何度か熱が出ているのでその影かもしれないけれど、

転移も否定できないので

 

 

造影剤を使って、MRIの検査を行う。とのこと。

 

 

リンパ節の腫れもあるけど反応性のものかなぁ。という感じ。

 

 

 

後日またMRIを撮ってPET検査もしますが、

一刻を争うような状況ではないとのことでした。

 

 

 

また、

今回から、抗がん剤を2剤から1剤に変更しようとしていたのですが、

とりあえず2剤のままで継続しましょう。

とのこと。

 

 

 

以前のQST病院でのPET検査でも

その影は少し指摘されていたので、

とりあえず急がず検査をして、

結果を見ていこうと思います!

 

 

 

 

まぁなるようになっているので

いまある毎日を楽しんでいきますにっこり

 

 

 

 

 

 

母のブログでもありましたが、

その診察の次の日は、私の家に妹と

朝から来てくれて

妹と3人でおしゃべりが止まらない。

 

 

朝ご飯食べてくるだろうなーと

思っていましたが、とりあえず作るタイミングなかったので

スタバで買い込んで急いで机に並べる。笑

 

 

 

 

 

 

 

本当にトークが止まらない。
 
 

私も娘となんでも話せる関係を

構築したいと思いました。笑

 

 

 

 

母、診察の後、抗がん剤したのですが、

いつも抗がん剤をすると

次の日の15時ごろまで

めちゃくちゃ元気なんです。

 

 

で、決まって夕方ごろになると熱が出始める。

 

 

なんでだろうって思って

聞いてもらったんですが、

 

 

抗がん剤をする前にステロイド入りの吐き気どめを入れるから、

その影響じゃない??

とのこと。

 

デキサートという薬の様です。

 

 

 

抗がん剤を打つ前に吐き気止めを使って、

吐き気をコントロールするの知らなかったです。

 

 

 

母の場合、そのデキサートという薬が

母を1日超元気にするのでしょうか。

 

看護師さんも

あまり聞いたことないらしいですが。

 

 

 

 

なのでその日は、

15時になる前、お昼過ぎにバイバイ。

 

 

やばい!熱出ちゃうから早く!とか言いながら

話のスピード感を上げました笑

 

 

 

またたくさん話しましょう。笑

 

 

 

母が元気で、そして娘も元気になってくれてよかったです・・・!にっこり花

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村