母が膵臓癌だと知ったのは、
2020年8月15日。

夫と息子とのんびりしていた日。

妹からLINEが届きました。


「お母さんが病院に行って、検査したら膵臓癌だったみたい、、、来週大きな病院に行って、検査をするみたい。」

という内容。


完全に素人の私は、


ん??これは、、
すいぞうって読むんだよね、、、?


なんてレベルでした。


このLINEをみたとき、
とにかく実感が湧かず、


というか、
膵臓癌がかなーり厄介な癌ということを
全く知らず、

いまや癌は手術して取ったら治る時代!

と心の底から思っていたため、
まぁ大丈夫だろう〜。

と思っていました。


というのも、母は看護師であり、
また健康診断ヲタク?でもあり、
年に1回、もしくは2回、癌の検診をしているんです。

だから、癌が見つかったとしても、かなり初期だろうから、どんな癌でも大丈夫だろうと思っていました。




私たち大家族のことを少し話すと、
5人兄弟のうち末っ子以外は結婚をしていて、
長女の私を含め、全員実家から比較的近くに住んでいるので、毎週、誰かと必ず会っている、
周りの友達からみると、
かなーり仲の良い家族だとは思います。
(かなーり喧嘩もしますが)


年に数回は全員で旅行に行ったり、
月に1回は全員でご飯を食べに行ったり、
毎日何十件も家族LINEでは会話が飛び交い、
いまどこに誰がいるかはある程度わかる、
そんな家族です。



とにかく妹のLINEでは状況がわからないので、
母に電話。

え?何、どういうこと?と聞くと、
病院に行った経緯を教えてくれました。