いや~暑いですね。

もう夏がそこまで来ている!って感じですね。

 

ずぼら家ではそろそろ冷たい敷布団カバーに変更しました♪

 

ダブルの布団を2枚並べて寝ているわが家ですが、半年前に買いかえた敷布団はまだ厚みがあり、ひやひや感触になったこともあってみんな集まってきました笑い泣き

 

ふかふかのカバーのときは感じなかった床感が…滝汗滝汗滝汗

 

でも結局冷たさを求めて子供たちは薄い方のおふとんでも寝てましたけどねニヒヒwww

 

さて、今日は【言い間違いシリーズ】最近おぼえたい単語というお話をしようと思います。

 

みなさんのお子さんは可愛い言い間違いありますか?

あれかわいいですよねデレデレピンクハート

 

可愛くて、たまに一生言い間違えててもいいんじゃない!?ってくらいいい感じのワードに生まれ変わらせてくれることもありますよねラブ

 

今日は最近の中でもとくにわたしがツボったやつをご紹介いたしますので、お付き合いくださいちゅードキドキ

 

さて、幼稚園や保育園に通うお子さんなら一度は口にするであろう“お帳面”が今回の言い間違いワードですチュー

 

次女ぴよりがその単語を初めて耳にしたきっかけはこんな会話でした。。。

 

ずぼら:今日カバンに“おちょうめん”入ってないなー

ぴより:????

ずぼら:先生入れ忘れたんかな?それとも家かな?

ぴより:お。。。めん。。。?

ずぼら:(あ、お帳面分からんか!と気づく)幼稚園行ったらハンコ押してもらうやつやん

ぴより:あーーー!それならママがなくしたんやん

ずぼら:え、そやっけ!?

 

。。。数日後、ちゃんとカバンの中に入って帰ってきたので、月をまたぐ時に先生がコメント書いてくれるので、預かってらっしゃたんでしょう。

 

さて、この日からぴよさんはこの“おちょうめん”という言葉が言いたくてたまらないスイッチが入ったようでした。

 

でもまだ一度も言えてない照れラブラブ

 

ちなみに最初はあんたんめんと言われて、わたしも気づきませんでした滝汗

ワンタンメンと言いたかったのでしょうウインク

 

どうやら“おちょうめん”をなんとかめんと記憶しているようです。

 

最初は初めて言う言葉にドキドキした様子でしたが、2週間ほどしたらもう“らーめん”で定着しつつありますポーンポーンポーンw

 

幼稚園の用意してたら「ママ、今日もらーめん入れてるか確認したん!?」と聞いてくれます。

 

わたしも返事のときに「おちょうめんは入れたよ」というんですが、本人は今のところもうおちょうめんと発音していると感じているようです。

 

きっといつか気づいて正しく言えるんですしょうが、楽しくて今のままでもいいなと思っているこの頃ですデレデレw

 

皆さんも素敵な言い間違いあれば教えてくださいね~照れ

 

では今日はここまで!

【言い間違いシリーズ】最近おぼえたい単語でした!

 

またね~パーちゅーラブラブ

 

面白かった方はシェア&フォローお願いしますチューフォローしてね…