こんにちは。急に暑くなってバテ気味のずぼらマミーですチーン

 

幼稚園のお迎えに自転車を使うのがつらくなってきたので車に変えたいこの頃です。

 

でも子供って自転車好きじゃないですか?

うちの子は風がビュンビュン顔に当たるのが大好きなので、下り坂とか走ると大喜びしています口笛

 

さて、今日は【偏食のレシピ】納豆のタレやめました。というお話なのですが、もうタイトルの通りですw

 

なんの工夫も秘密もありませんニヒヒw

 

とにかく偏食家の次女に合わせて納豆を食べることが多いのですが、ふと気が付いたんです。

タレ全部かけると多いんじゃない?ってことに。

 

お子たちはインスタント麺とかめちゃくちゃ好きなので、とにかく味は薄めに、野菜かわかめかその時の調子を見てちょっとでも食べそうなものを混ぜ込むんです。

 

なんかもやしは麺だと思っているらしく、汁物に入っていると高確率で食べてくれます。

 

いつか知るまでわたしからは訂正しないでやり過ごそうとしている…偏食じゃなかったらちゃんともやしは野菜だと教えたい…

地味な葛藤ありますが、食べることに特化した時期にいるのでこのままこのままもぐもぐ

 

そんな感じでとにかく味をうすく、素材の味で楽しめるようにしようと思いついた作戦でございます。

 

しらすを混ぜたり、きざみのりをふるのをOKしてくれるので(日により)タレなくてもまだバレてませんニヒヒ

 

偏食でお困りのみなさんの参考に…ならんかなw

 

こればかりは毎日のコンディションや様子を見てコツコツやりましょう真顔まじめかっw

 

うちの子は集団に入った時には割と食べているようなので(給食など)もう仕方ないと思っていますが、もっとこだわりが強い方もいますよね。

 

もし給食とかもキョヒ感が強いようなら、理解のある病院などに相談して、アレルギーとかじゃないけど食べられないことを意見書などに書いてもらうと、加配してもらいやすいようです。

 

うちは偏食は大丈夫だったんですが、他のことで長女に加配してもらいたいときにこの意見書もらう前と後で大きく差がありました

 

食に関しては“少しくらいガマンしてでも食べさせるべきよ”の先生方もまだ一定数いらっしゃるので、気を付けましょうゲロー

保護者が傷ついてムリしたり子供にムリさせたりする環境にならないのが大切ですねウインク

 

ではでは今日は【偏食のレシピ】納豆のタレやめました。のお話でしたニヒヒ

 

また~パーちゅーイエローハーツ

 

面白かった方はシェア&フォローよろしくですハート

フォローしてね!