暑くなってきたからなのか、家の中にアリが入ってきていて悩んでいるずぼらマミーですゲロー

 

昨年の盆明けに引っ越してきたので、初めての春~夏を経験中。

いや~戸建てに住むのも初めてだったし、ちょっと山手に越してきたのですが、ずっと都会暮らしだったので自然界の洗礼を受けているようです真顔

家の中の黒い点は全部虫に見えてきてコワイ…チーンドンッ

 

昨日子供たちと公園に行った時も、草むらに入り込んだ次女のぴよりは悲鳴をあげていましたあせる

 

虫や草花とのふれあい方を親子で学び中です汗

 

さて、今日から数回に分けて同じテーマで書こうかなと思います。

内容はお気に入りの見つけ方‼今日はニオイ編でいきますウインクラブラブ

 

これを見つけておくと気分を変えたいときに役に立つと思うので、ぜひ皆さんもご自分やお子さんのお気に入りのものを見つけてみてくださいねニコ

 

では早速ですが、皆さんのお気に入りは何ですか?

わたしは…カニカマとチーズとお寿司と焼き肉と今はなかなか行けなくなったカラオケです。

 

いやほぼ食べ物滝汗w

 

こんな感じではお腹すいてないときにまず使えないし、家になかった時にも対応できません滝汗

 

そこでいろんなシーンに役立つように人の五感ごとに好きなものを見つけておくと便利なんだそうです☆

 

中田敦彦さんのYouTube大学の中で紹介されていた【ずっとやりたかったことをやりなさい②】の中で解説されておりました。

 

 

けっこうボリュームあるので2倍速で見るか、時間にゆとりのある時に見るのがオススメですウインク

 

この本は子育て向けではないのですが、うちの子どもたちのカンシャクに使える!流れ星と思ったのでピックアップしてご紹介しようというところですニヒヒ

 

そもそも子供たちがイヤイヤ期の中で感情大爆破爆弾しているときって育ててるほうのメンタルも激ヤバになるんですよね…チーンぐぅぐぅ

 

夜泣きで寝不足な上に日中はやれ公園だやれ買い物だやれ家事こなさなきゃ~とスケジュールもパンパンゲロー

 

そんな時にたくさんのリフレッシュ方法を持っておくのはめちゃくちゃ役に立ちます照れ

 

とはいえ、もう何もかもムリでイヤ!っという時が子供にもわたしにも訪れます。

そんな時は感情の波が収まるまでなるべく穏便にやり過ごすのも大切なので無理してコレを使わなくてもOKだと思いますちゅー音譜

 

ちなみにわが家のメンバーで例をあげるとですね、長女のうさはなはスクイーズの中でニオイのするものがあり、その中に好きなやつがあるそうです。

 

こういうものだとお出かけのときにカバンに忍ばせておくと便利ですよねお願い

 

スクイーズは手触りも気持ちいいので、握ると落ち着いたりしてくれます口笛

 

ただ小さいお子さんはかみちぎって飲み込む危険があるので注意がいりますねあせる

 

うちも末っ子いーたが1才7か月にして、まだ何でも口に入れるので取り扱い注意を発令しておりますニヒヒ

 

アロマや香水なんかも持ち歩けるのでよさそうだな~と思います。

わたしは昔好きだった香水をもう一度買ってみようかなと思ったりしていますニヤニヤ

 

皆さんも好きなニオイを思い返してみてください照れ

 

 

それではお気に入りのものの見つけ方‼~ニオイ編~でした!

 

また次回おたのしみに~パーニヤニヤラブラブ