こんにちは。日々の子育てご苦労さまです。今日から名前をずぼらマミーにしました。

 

ブログのタイトルも『小4長女のナカミは3さい【小学受験合格からの発達障害グレーゾーン】』へ改めましたニヤニヤ

 

発信する内容はあまり変わらないと思いますが…w

 

先日、長女は心理判定を受けまして、結果を聞いてまたまたビックリしたんですよ。

 

それでタイトルにも反映させて、この感覚をシェアしたいなと思っています。長女の実年齢9さい3か月の時に受けたテストの結果です。

 

スキル面は8さい5か月

ココロの年齢が3~4さい

 

ということでした。

 

スキルの面では学年の範囲内(ちょいギリ目ですが滝汗)

でもココロの面いわゆる精神年齢が3~5さいでした。

 

最初は心理士の先生は“かなり幼い感じです”とハッキリ年齢はいいませんでしたが、わたしの育てている感覚では4~5さいに感じると伝えたところ、サラっと訂正入れて教えてくださいました。

 

先生「そうですね。お母さんの言う通り“3~4…3さい程度”だと思います。」

 

実年齢の3分の1ですが、はっきりした診断にはならないのが不思議な感じです。基本的にはスキル面に遅れがないことが大切なようです。

 

とはいえ育てていて、日々大きく影響されるのはココロの面だったりしますよね。

 

まぁその頼みのつなであるスキル面も“平均よりは下です”と念押しがあったんですがゲッソリアセアセ

 

とにかく親として、生活していく中でなんだか違和感があったり困りごとが多くて悩んでいることは事実です。

 

それがどういう理由だったかというところが少し見えただけでもヨシとして進むしかないですよね。と前向きになるまで時間かかりますがちょっとずついこうと思います。

 

また改めてナカミ3さいのお話をあげていくので、誰かの何かの役に立てば幸いです~照れ

 

というわけで、引き続きよろしくお願いいたします

 

いつもありがとうございます!ウインク

 

では♡