はじめまして。

ワンオペ3人の子育てをしている、しゅうりママです。

3人の年齢は小3、2才、0才がいます。

長女が小学校に入学するまではフルタイムワーママしていました。

 

幼児教育に携わるお仕事をしていたのですが、これからがんばるぞ!というところで次女を妊娠。なかなか第2子を授からなかったのでビックリでした。次女が妊娠発覚した時に、成育が悪かったこともありまして、あっさりと仕事をやめてしまいました

 

結婚前から働き詰めだったわたしにとって専業ママは未知でした。働くのが好きな方だったので、正直やめる不安は大きかったです。

あとシンプルに子供とべったりの生活できる?って感じでしたねw

 

子供大好きキラキラママ☆ってタイプではないのですし、1人目をほぼほぼ保育園に育ててもらった身としては子供とべったり生活への不安は大きかったですよね。

当時は声をひそめてはいましたが、実はそういう不安を持ってるプレママさんっているんじゃないかな?と思ってます。

 

そういう大っぴらにできない悩みって本当はみんないっぱいあるんじゃないかな~と思って、今回は【親力向上委員会】を作ろうと思い立ちました!

 

周りのママが子供好きでキラキラしてるんだけど実は…とわたしが悩んだようなことも、明るく楽しく前向きな目線で聞いていけば親力って上がると思っています。

 

でも1人じゃ難しいです!

ホント子育てって1人でやるものではありません!

 

かれこれ5年ワンオペ育児をしているのですが、つくづく体感しています。

あと、困りごとをネガティブに発信していると、助け舟に巡りあうまでに時間がかかったり、素直に乗りにくい状況を作ってしまっている。なんてことも経験しました。

 

これは乗り越えた後にふり返るとオモシロ話としてネタにできますが、自分が悩んでいたころはホントに苦しかったです。

そのつらいときには自死を考えたりして、深い闇にもぐっていた気がしています。

でもそれもバカだったな~なんて思えるようになって思うことは、もっと気軽に困り事を発信できていれば誰か助けてもらえたかも

 

はい。なので積極的に関わりを持つコトが大切ですよね。

 

でもそんなにガンガン繋がりって持てないですよね、ってところを埋めたいと思っています。

ネットの中だと繋がるスピードも速いですし、その場所にたくさんの人が集まることも可能です。なので、深みにハマる前に気づいてほしい悩みの種を外に出してみんなで分け合おうってコトですよね。w

 

それで分け合うときに【イヤな気持ち】だったらどうでしょう?わたしはネガティブ臭がする話だと、聞くのに乗り気になれません。人の悪い話が好きな方もいますがね"(-""-)"

でも基本は【イヤな気持ち】のシェアはしたくないので【オモロイ】を分け合いましょう

 

それで子育てしていて面白いって何かな?と思いましたところ【エンタメ】がしっくりくるんじゃないかなと考えました。

 

実はわたくし、しゅうりママは3人目を出産後に『産後うつ』になりました( ;∀;)

びっくりした!詳しくは他の記事として書こうと思います。

話が脱線したと見せかけ、ここ大事なんです!!

 

自治体で産後うつの検査が導入され、その項目の中で『面白いものを面白いと思える』というのがありました。

そのとき、あれ?笑える?わたし、笑えるん?って確認のためにYouTubeでお笑いを見ることにしました。

そしたら意外と笑えませんでした!

 

これもゆっくり書くとしまして、お笑いって大切ですね。大切ですよ、うん。

 

何日かお笑い番組やYouTubeチャンネル見てると段々笑えるようになってくるもんなんですよ。そこでキングコングの西野さんのエンタメ研究所って面白そうって思ってすぐ入ってみることにしました。その流れでユーレイアカウントになってたTwitterを始動させろと、最近のママさんの笑いのレベルが高い!

子育てのあるある~イライラまで幅ひろいネタがつぶやかれてて、笑わせてもらっています。

 

子育てしていると色んな場面で表に出しにくいような気持ちが生まれるんですよね。

それを笑えるコトバに変換して、まとめて、【オモロイ】にしてシェアできたら最高だなと思う今日この頃。

 

話が散らかっているのでここら辺でまとめますw

 

子育て×エンタメ【オモロイ】=親力向上

 

私はこう考えついたのです!

なので、このブログを通してつながりたい方は【オモロイ】が好きな人!!!

こんな悩みをうまく吐き出せない人!!!

  • 子育てって何?無理ゲー?みたいにいきづまった人
  • 思ってたより子供がカイジュウ過ぎて泣けちゃう人
  • 最近の子育てと昔の子育てでギャップを感じてる人
  • 上の理由で家族間でズレを感じてる人

わたしの少ない経験値では全部をオモシロく表現できないですし、問題を解決する力もございません。なので、【オモロイ】を基準にああでもない、こうでもないと発信しあう場所作りがしたいです。

 

初回なので熱くなりましたが、世界中の子育てが健康的な笑いに満ちていきますように☆

 

終わります(^^♪