こんにちは!!


勉強を手段とした人づくり

 

http://www7b.biglobe.ne.jp/~syurenkan/

 

おかげさまでお願い

 

13年目に入りましたくるくる!!

 

面授面受」の学習塾 修練館 代表の win13 ですグッド!

 

 

 

 

 

 

今日は晴れ

 

夕方は道場へ行きボクシング

 

年少部指導のみ行いましたグッ

 

 

 

道衣の袖章忘れの

 

常習犯がいるのでお父さん

(今日も忘れましたムキー

 

罰として

 

 

今日一日正座するか

 

昇級試験を一か月延ばすか

 

決めろ!!ハッ

 

 

と問いました

(今月昇級予定)

 

 

 

すると

 

 

昇級試験を延ばすくるくる

 

 

と答えました…じゃなくて

 

答えやがったハッ・・・爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

なんともなんとももやもやもやもやもやもやもやもやもやもや

 

 

 

 

 

 

道場のあとは

 

修練館で中3生の授業鉛筆

 

 

 

新型コロナ感染で

 

欠席している生徒などがいてお母さんお父さん

 

今日は4名での授業となりました鉛筆

(現在7名が在籍しています)

 

 

金曜日からは

 

全員復帰予定ですチョキ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

さてくるくる

 

久しぶりのDIY報告レンチ

 

 

 

ブログネタにしなかっただけで

 

DIY自体は

 

コツコツを進めていますルンルン

 

 

 

 

例えば

 

電灯のLED化ひらめき電球

 

 

接続部から

 

替えなければならないので

 

 

そんなに難しい作業ではありませんが

 

 

本来ならば

 

電気屋さんにお願いしなければならない

 

工事ですレンチ

(真似する方は自己責任でお願いしますお願い

 

 

 

 

 

これは

 

玄関

 

 

昭和40年代の電灯ですびっくり

 

 

 

それをLEDにひらめき電球

 

 

 

 

こちらは廊下

 

THE 昭和のはだか電球びっくりびっくりびっくり

 

 

 

これもLED化ひらめき電球

 

 

左上のインターホンも古過ぎるびっくりびっくりびっくり

(いずれ交換しますレンチ

 

 

 

 

 

 

 

室内階段の2F部分は

 

 

SPF材で

 

枠を作り

 

吊り引き戸と棚を取り付ける準備レンチ

 

 

 

吊り引き戸は

 

戸も自作しますグッ

 

 

 

 

バーンドアにする予定ですが

 

・ドアのバタつき対策

 

・隙間風対策

 

について考え中です筋肉

 

 

 

 

 

吊り引き戸の前に

 

周辺の壁の作成ですレンチ

 

 

石膏ボードにしようと思いましたが

 

家族が集まるところなので

 

丈夫な合板にしましたグッ

 

 

 

 

これは

 

クローゼットの扉ですがくるくる

 

 

 

開けて踏み出すと下矢印

 

 

1Fへ落下します爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

今日

 

扉と枠を撤去し

 

ここも合板でふさぎましたレンチ

 

 

壁紙もはがし

 

パテ埋めをして

 

クロスを貼りますレンチ

 

 

 

 

階段側は

 

こんな感じ

 

 

下地をもう少し入れて

 

断熱材を入れようか入れまいか?

(たぶん入れませんてへぺろ

 

 

 

 

 

画像にあるように

 

階段部分に

 

角材を3本渡し

 

12ミリの合板をのせ

 

その上に立って作業していますが

 

バキッといきそうでびっくり

 

ちょっとコワイアセアセ

 

 

 

 

今後は

 

もう少し

 

補強して作業したいと思いますグッ

 

 

 

 

ここが終わったら

 

1F道院予定部屋の完成

 

1F玄関内

 

1Fトイレ

 

1F台所

 

階段の壁

 

ウッドデッキ

 

庭の手入れ…などなど

 

やりたいことは

 

まだまだあります!!

 

 

 

 

これからの人生をかけたおじいちゃん

 

DIYになりそうですレンチ筋肉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修練館は、生徒募集中です!!

朝霞道院は、拳士募集中です!!

修練館HP よろしくお願いしますグー!!

http://www7b.biglobe.ne.jp/~syurenkan/