今日は砂糖中毒というお題で話します

 

 

現代は砂糖に溢れた食材がたくさんあります

ごはん、パン、麺、お菓子など美味しいものばかりですラーメンおにぎり

 

私も太っているときは、菓子パン、ポテチ、ラーメンにチャーハン、うどんカレートロピカルカクテルジュース

これにコーラ酔っ払い

こんな食生活でしたナイフとフォーク

今考えると太るよなぁと笑

 

野菜はほぼないし食物繊維とか無縁w

 

もちろん体は重いし、腰痛もありました病院

まだ若かったから病気とかはなかったけど、危険な食生活で生活でした

 

本当に糖質中毒でした。仕事中に時折、低血糖状態になってりもしていました

 

血糖値スパイクってやつです

 

そこでまた、キャラメルとかお菓子を間食し高血糖へ

最悪です

 

 

THE砂糖中毒

 

 

牧田善二先生が作成された糖質チェックテストです!



どーでしたかウインク!?

 

 

元来、人間は生きるために糖質を摂るようにできています気づき

脳は糖をエネルギーとわかっており、糖質を食べたらご褒美に幸せに感じるようにできていますハート

また脳をドーパミン、セロトニンが放出されて快楽を得るようにできてます100点

なので糖質はやめられません

 

糖質を摂り過ぎることで、肥満、糖尿病などの病気を引き起こします

基本的に現代人での肥満は糖質の摂り過ぎが原因です左差し

 

糖が生化学的にいうと最後に脂肪に変わり蓄えられます

脂肪は生きていくためのエネルギー源としては必須なので、すべての人のDNAに蓄えられるようになっています

そう飢餓の時代の為に

エネルギーだから糖質はやめられません

しかし、現代で飢餓の時代になるでしょうか?可能性はゼロではないですが、可能性はかなり低いのではと考えています

じゃあ脂肪として蓄える必要はないですよねはてなマーク

 

日本では栄養が不足するようなことはあまりなく、3食が保証されていない人のほうが少ないと思います

食べれる保証がなければ、ガンガン食べれるときに糖質を補給しておくべきですが

その必要はないですよねはてなマーク

 

 

現代人は食い過ぎです

 

 

ってことで調整をしないと体が壊れてきます

糖尿病とか戦後20年後以降に増えてきた病気で、それまではあまりなかった病気です

 

体を壊さないためにも、砂糖中毒を抜け出さないといけません

 

 

  1日の糖質量を140gと指標にする

 

ごはん中盛りで約50gと言われているので、1食を40gで考えていくとアウトっですガーン

主食主体の食生活のひとには「何食べるん?」って声が聞こえてきそうです笑

 

肉とか魚とかは別に食べても糖質は少なめですし、野菜、海藻など探せば食べるものはたくさんあります

若いときは良いですが、歳とったときに絶対ひずみがきます

 

少しづつでいいので、意識して糖質を減らしていくようにしましょう

 

 

未来の自分のためにびっくりマーク

 

 



イベントバナー

 


イベントバナー