長いですよ‥ 本日の‥ 読まない方がイイですよ? | 侍的心意気

長いですよ‥ 本日の‥ 読まない方がイイですよ?


忙し過ぎ‥  take-cです。



ごきげんよう。




みなさん?‥




ごきげんよう。(意味も無く繰り返してみる)




今日はね。
語ります。カタルシスします(ナンノコッチャ)

エロ無しです。

つまらないです。

侍も出ません。








どうやら、沢山の御方達に見て頂いているようで‥[侍的心意気]

アソコではレスせず[ROM専門]なモノで‥(コレ家訓です)(笑) ‥


『ココでも何とも言えませんが‥』


とにもかくにも‥
御理解頂きまして
ありがとうござます。
 ̄ ̄\/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
侍正座←早速、侍‥出てる(爆)




一昨日。病院へ行って来ました。
ちょうど1年前(2006.3/18)倒れました。

脳梗塞でした。

もう‥一生。左側の小脳は機能しません。

沢山の方々から御心配頂き、そして感謝の気持ちは忘れていません。


ンで‥
ちょうど1年と言うことで‥
進行状況を調べる為にMRI(脳味噌が3D画像になるやつ?)を撮ってきたンです。

それ以前に毎月1回検査&診察してますが‥
毎回、簡単な運動を先生の前でやらされます。

その度に‥ 『ウン。今回も大丈夫ですね』←と、先生。

その度に‥ 『え!?‥ こんな運動も出来なくなるコトも!?』←と、take-c(内心)


病院内や‥ 街中でも‥
およそ、脳梗塞的おじいちゃんやおばあちゃんを目にすると‥

『今は動けているけど‥ こうなったら‥ 踊れなくなっちゃうんだな‥』
 ↑
‥と、take-c(内心)

なんだか‥

先の見えないストップウォッチで‥

[take-c的・踊っていられる時間]を計られているような「キモチ」


[take-c的・韓国料理に欠かせないモノ]は?‥の問いに「キムチ」
(俺、死んじゃえ)




*********

※ココから長いです。
 アナタの貴重な時間がムダに終ります。




振り返って‥ ガキの頃。


[小学生時代]
  ↓↓

勉強 → ×

体育 → ×    のび太くんだった。



家族で観に行った映画で[ブルース・リー]にハマり‥

俺:『お母ちゃん。俺もブルース・リーみたいの‥やりたい』
母:『小遣い貯金しな。道着を買う金が貯まったら行かせてやる』

当時、お小遣い1日30円。
1年間。友達と遊んでても、お菓子など買わず‥
逆に友達がめぐんでくれたりして‥我慢した大切なお金で道着のお金が貯まった。
早速。お母ちゃんと道場へ‥
(やっと‥ やっとの‥ブルース・リー)(TT)
真っ白な‥カチカチにノリの効いた道着を手にし‥
そのまま、その日の稽古に参加。

気分は『ワクワク♪ブルース・リー♪』




柔道だった‥ (爆)

(母ちゃん勘違い)(TT)(爆)

それでも7年柔道やりながら‥
その間。
お寺の境内で毎週やっている空手道場の練習を盗み見して‥マネ事(毎週)。

独学のヌンチャクも‥
[プラスチックのおもちゃ] → [樫の木制本格ヌンチャク]へと移行。




クラスでのフォークダンス。得意だった(笑)

ピンクレディーの振り真似。完璧だった(爆)







[中学生時代]
  ↓↓



柔道を町道場で続行中、部活は柔道部&応援団
相変わらず‥お寺の境内で毎週やっている空手道場の練習を盗み見‥(毎週)。
中国武術や截拳道の勉強もしてた。

この頃。
他中学の不良グループからの喧嘩申込みにも‥
『中国拳法のtake-c』←と、名指しで‥(笑)(爆)



50’sアメリカンのマネ事でツイスト三昧。
この時、先輩にtake-cだけ誉められて‥
初めて他人に誉められた事が『ダンス』だった。

田原俊彦の振り真似。いまだに完璧(爆)






[高校生時代]
  ↓↓



空手部に入れば[タダ]じゃん?‥てなもんで‥入学式直後、顧問の所に‥
『空手部は坊主頭だが?‥』←この言葉に敢え無く却下。

町道場の少林寺拳法に通いはじめた。(3年間)




マイケルジャクソンのPV等をビデオで真似てムーンウォークから始まり‥
背中で回ってみたり、POP・ロックダンス等、独学で踊り始める。

ソレが地元で広まり‥
後輩が‥
他の高校のヤツ等が‥
先輩が‥
「そのダンス。教えて!」←ってことで、弟子や仲間ができて‥ 

チーム[Ben2]ができた。






[18~19才]
  ↓↓



フルコンタクト空手[拳誠会]にて修行




[Ben2]のストリートでの踊りを観に来た[後輩の友達]が
ミュージカル劇団[STEPS]員で‥
紹介されて、女子BOSSと共にそのまま入団。
モダンやらジャズやら‥ 勉強になった。
その劇団でHIP HOP教えて‥ ‥姑くの間。舞台に夢中だった。
(その間。後輩の神奈川県就職の為[Ben2]解散)






[20才代前半]
  ↓↓



剛柔流空手にて修行




劇団STEPSを退団し‥
[GYMNA]にてHIP HOPインストラクター&コリオグラファー(振付師)
(この頃。現在一緒に踊ってる[masaki]に教える)
昼間は働いて、夜はショーパブ(APPLE)ダンサーの日々‥

地元にモータウン系をガンガンかけるHIP HOP系CLUB出現。
当時は[I.S.D](インターナショナル スタイル ダンス)が流行る。
そこの専属チーム[GET FUNKY CREW]のダンサーになり
[I.S.D]も踊るが、あくまでもオールドスクール系なtake-cだった。
様々なところに[どさ回り]
(その頃、ZOOとかとも共演・フジTVとかCMとかプロのバックダンサー‥
                 「売れっ子?」と、勘違い時期・笑)

GET FUNKY CREWが大手に引き抜きされて‥

俺は‥元のCLUBに残った。 独り。






[20才代後半]
  ↓↓



我流にて修行




一晩だけのイベントチーム[AGAKI]結成 → ステージ後、解散。

イベント参加用即席チーム[キモサベ社中]結成 → ステージ後、解散。
(この時。同じステージに[木蓮さん]とか、現在一緒に踊っている[ミユキ、エリ]と遭遇)
(take-c。28~29才位?)

チーム[JUNK STYLE]入団 → 2年(?)踊ったなぁ‥ココ‥。
このチームはイベントも月1で開いてて‥
当時。ショーブースで‥
売れていない頃のラッパー[ジブラ]や[ロックスティディーTOKYO]とか‥

(人生で一番HIP HOPしてたアノ頃‥)






[30才代前半]
  ↓↓



正道会館の支部が地元に出来た。‥入った。
[K-1コース]もやった。

‥ ‥ 痛かった。

楽しかった。

※今でもTVに出る角田さんは
 門下生に話しているのに、
 目線はガラスに映る自分を見てた(笑)

2~3年かな?‥ 支部長とお金絡みでもめて、辞めた(笑)
その支部長も姑くはボブサップのセコンドとかでTV出てたけど‥クビになった(笑)




[GYMNA]では特別講師枠へ‥

バブルガムブラザースの前座出演。
 ※当時からBr.CORNとBr.TOMの二人は
  楽屋も階数が違う部屋で別‥
  トムさんはとてもとても良い人だった(笑)


高崎市のお祭りに「雷舞」という部門が立上がる。
マブダチの結婚式で余興として踊った事が切っ掛けになり「雷舞」立ち上げを手伝う。
‥と共に[襲雷舞踊団]の演舞講師に‥

その頃‥
日本人が黒人の真似して踊ったり、ラップやったり‥可笑しくね?
‥的な衝動にかられ‥

日本人が踊る日本人らしい踊り←を模索してた。

襲雷舞踊団にてソレを実行。【格闘型舞踊】の本格始動!
その頃。演舞では、[本物の重くて固いヌンチャク]を使用。
脳しんとう・怪我人続出(笑)
この襲雷舞踊団でmasakiと再会。

3年(?)後に襲雷舞踊団脱退。






[30才代中半]
  ↓↓

[STEPS]に戻る。
(ココで、現在一緒に踊っているミユキ&エリと再会。原田さんと御対面)

しばらくの間、ステージ出演&振付け・インストラクター
(ミユキ&エリ&原田さんはtake-cクラスの生徒さん)






[30才代後半]
  ↓↓



極真空手入門。
同じ道場に‥地元でもともと苦手な人が居て‥ 1ヶ月で退団(笑)

その後、[強さ]より[心]を目指し
我流にこだわり修行。




「雷舞」が高崎市からのオファーで‥
『たかさき雷舞フェスティバル』として大きく誕生!!

‥ってことで、実行委員として御呼びが掛かる。

‥と、同時に[襲雷舞踊団]に返り咲き(笑)
戻ってみるや‥ハチャメチャな状態だった‥(笑)
テコ入れの為、踊れるダンサー仲間を導入(女子BOSS・ミユキ・エリ)

ヌンチャク・棒術等を駆使し、武術の型を踊る【格闘型舞踊】の構築!


しはらく落ち着き‥

39才で‥
脳梗塞で倒れるも、復活。






[40才]
  ↓↓


武&舞

【真の格闘型舞踊】だけにこだわり‥

真似事ではなく、亜流でない舞踊。
ソレだけを求めて[襲雷舞踊団]脱退。


◎最後のメッセージ
 ______________
 襲雷の子ども達。
 頑張れぇ~っ!!
 ズット応援してるよ(^^)v
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 この[思い]を通させてくれた3人
 ‥サンクスm(__)m
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄







現在。

【真・格闘型舞踊】 ‥は新たに健在。


己こそ己の寄る辺、己をおきて誰に寄るべぞ。
良く整えし己こそ、まこと得難き寄る辺なり。
自ら悪をなさば、自らが汚れ
自ら悪をなさざれば、自らが清し。
清きも清かざるも、自らのことなり。
他の者によりて、清むることを得ず。





そして‥   今に至る。 


ある恩人の方から頂いた言葉に感動しました。

世の中何が起こるか解かりません。
しかし、どうやら時計の振り子のような物らしいです。
マイナスに大きく振れれば、その分、プラスに大きく振られるようです。
頑張ってください!


m(__)m <恐悦至極に存じます。






この[ストップウォッチ]に残された‥
[踊る事のできる最後の時間]を‥
[真・格闘型舞踊]にだけ
そそいでいこうと思います。

         take-c






m(__)m <長々とスミマセンでした。


************************

本日の記事は‥
自分を振り返り‥
そして‥
これからも頑張るつもりで書いたモノです。
読んじゃった人。ごめんなさいm(__)m
 ̄ ̄\/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
take-c02