こんにちは。

にゃーこ母です真顔


まさかの退塾。


年末に激震が走った我が家。



退塾を決意してから、ぼちぼち本人の気持ちを探ってみると

・英進館は辞めるけど、塾には通いたい様子

・どうもにゃーこはまだ中学受験をする意思はあるようだ

・ガツガツ勉強したくないけど、しなきゃいけないものとは認識してるぽい


ならば、と早速次の候補N塾に電話してみました。

(今に至るまでごちゃごちゃいーっぱいあるけど飛ばしますね)


実は、ここは塾を探し始めた時に第1候補だったところニヤニヤ

にゃーこが『英進館がいい』というので、最終的に本人の希望する英進館に決めましたが、まさか6年生になる時に門を叩く事になろうとは滝汗

残り1年で転塾なんて考えてもみなかったゲロー


そしてもう一つ、実は2つ下のワンコが最近この塾にお試しで通い始めてるんですよねー。

ワンコにはワンコに合いそうな塾をと思って決めたのですが、そういえばにゃーこ、最近やたらにN塾のこと気になるそぶりを見せてたな…と。

きょうだいそれぞれに合った塾がいいと選んだつもりだけど、にゃーこに影響しちゃったかもとふと感じましたゲッソリ💦今となってはもう全然いいんですけどね。



近々入塾テスト、体験に行ってきます。


転塾ってどうなんですかね…

『退塾 転塾するなら〜』系のYouTube漁りましたが、我が家に当てはまるベストな答えは出ません。英進館でクラスを落として、少し余裕を持って勉強する方法も考えたのですが、それなら次の塾でゆっくりのびのび勉強出来るクラスに入った方がいいだろうと判断しました。

同じ小学校から通う子も多いので、刺激ももらえると思います。

距離も近くなるので、通いやすくなります。その内1人でも行けそう。


まだ確定ではありませんが、

環境を変えることで少しでも良い方向に向かえばいいなと思います泣き笑い