こんにちはー。

にゃーこ母です知らんぷり


毎度思うけど、過ぎ去ってしまえばすぐに次の戦いが始まりますね。


にゃーこは先週の組分けテストで過去最低の成績でしたが、やる気もなく少ない勉強量でよくこの位置にとどめたと…思っていました

本日英進館内(TZS.TZ.SZ)の順位が出たのですが偏差値48。偏差値50以下が2度続くとクラス落ちらしいので厳しくなりました。


問題は国語ですね。

実はこれまで国語の勉強は語句と漢字をするくらいで特にテスト勉強はしないのですが、割と得意な方だったんです。

それが、夏過ぎてから突然平均点を下回るようになり、英進館のオリジナルテストで偏差値29を叩き出し、下から1桁台も何度か。

何かが彼女に起こっている…

にゃーこパパとも話しをしました。


どうも本人は、授業を全く聞いていないようで。

昨日の夜、組分け国語のやり直しをやってみようと声を掛けたときも

ニコ『記述が全然書けなかっただけだから。え?なぜって、授業聞いてないから。これからちゃんと聞くからやり直ししなくて大丈夫』(←ツッコミどころ満載ですがとりあえずすすめます)


だそうで滝汗

パパいわく、どうも最近国語に限らず授業を全然理解してない(算数の基礎的な事すら学べてきてない)らしく、授業に身が入ってないそうなんです。精神的なものなのかなぁ。頑張れないんだろうな。


とりあえずにゃーパパからは



勉強の方針うんぬんよりも、にゃーこの勉強に伴走してあげる自分らの覚悟の方が今は大事かもとのことでした。母もにゃーパパも忙しくて正直難しい。けど、1日の勉強時間ゼロだけは避けて伴走してくしかない。


今我が家は、というか母の心は揺れています。

中学受験をするのかどうか。

一旦冬休みに入りますし、もう少し様子見ですが。


そして、このタイミングで昨夜、

敬愛する『本音で語る塾講師』さんがYouTube更新されてるではないですか笑い泣き

地頭論で有名な塾講師さんですが、頻繁に動画をアップされないので、同じ動画を何度も何度も見返してるくらい定期的に拝聴させていただいております。



なんとまぁ。本を出版されると言う事で。

概要欄に目次がありますが、知りたい読みたいことばかり笑い泣きえ、なにこのタイミングで。神✨

速攻で予約しちゃいました。


すぐに『中学受験やめ!』とは言えないかもですが、にゃーこにとって何が1番いいのか、母の頭の中は常にこのことでいっぱい。


冬休みはこの本を読んで心を整えたいと思います真顔